パンデモ零式辺獄編4層所感

その他

お前の最大の一撃よりダージャの方が痛い

dpsチェック用の前半

再生編に引き続き前後半が完全に別れているボスで、割合は違いますがシステムは4.xの零式と同じでしたね。タイタンがでかくなるのを待ったりシヴァの着替えタイムを待ったりするよりはこっちの方が好きです。

前半はいつもなら2回目の劇場創造あたりでちょっと捻ったギミックだったり新しくギミックが出て来たりする気がしますが、最初の劇場創造と変わらず各属性が1回ずつ発動してデコレーション連打でした。シンプルなので零式をしてるというよりはギミックをしながら火力を出せるかチェックする木人のような感触でしたが、逆に最後の最後で塔踏み+玉取りとかでややこしくされたらもう1週間くらいかかってそうなので拡張最初の零式ということで妥当なのかなとも思います。脳死処理出来なくて自分が踏める塔の方向に進めるように玉と繋がる前に散開しないといけなさそうですね。

結果だけ見ると1回目と2回目の劇場創造が同じ作りになってますが、最初はアホみたいに難しくて簡単にしていったら1回目と同じでよくね?ってなったパターンっぽい。

たまに2分目を30秒ずらす的な話が出てきますが装備が整ってきて野良でも6:30くらいで倒せるようになったらずらす余裕が無くなるのでずらさなくてもgdらないようにしておくほうがいいですね。いっそ6分切る勢いで削れるptならリキャが120秒のものを開幕と3分目と5分目で使って薬を5分目にもってこれるので考えやすいんですが火力的に厳しいところです。

後半

ダージャが線を伸ばしても切れるまでに時間がかかるストレス仕様なところ以外は良いボスでした。切れる距離になったらすぐ切れてくれればメレーのストレスが減るし離れすぎてヒールが届かないことも無くなるので惜しいところ。

ギミック処理のために離れないといけないところが全部バースト外なのでローテーションを守りながらギミックをこなして火力を出すサイクルができるのでお上手な方はより楽しいんじゃないでしょうか。

「ギミック処理が楽しい」と「火力を出せると楽しい」はギミック処理で殴れないと両立出来なくなるのをよく理解されている感じで、再生4と同じようなTLなのでもしかしたら同じ人が作ってるのかもしれません。再生4の時は「お上手な方が作ってるんだろうな」でしたが、今回は「お上手で戦っていて何が楽しいかわかってる方が作ってるんだろうな」に進化してるので本当に同じ人だったらアツいですね。インタビューが楽しみです。

ギミックの内容はともかく感触としてはアルファ4層後半みたいな感じでした。ギミックはずっと来てるけどずっと殴れるみたいな。あっちよりは簡単ですが。ハロワみたいなギミックめっちゃ好き

敵に付与する系の軽減のリプとかが乗らない攻撃が痛いのは久しぶりじゃないでしょうか。ダージャの線切りの時に本体にリプを入れても軽減が乗らないので10%軽減するバフとかバリアとかに絞られるのでちゃんとヒールしましょうねっていうバランスは良かったと思います。たまたま確認したログでデバフ類が一切使われていなかっただけで普通に乗るようです。

解法

2幕でヒラが同じ方向に行くとヒールが真ん中経由しないと届かないことがあるし、3幕はシェイカー3人+キック誘導で4:4で別れて処理が正解っぽいし多分想定してない処理なのかなぁとも思いますがまぁ流行ってしまったらもう詰めptでも立てないとどうにもならないので仕方ないですね。後から補足されたところで広まったものは変わらないので1本で済ませて頂けるぬけまる様で統一しましょう・・・

「MTD3調整 チャネリング十字 犬丸炎×はぴおじ 犬丸YPP脳死 イディル3犬丸」じゃなくて「ぬけまる」で済めば楽なんですけどね・・・・はぴおじとほぼララを丁寧に両方解説して頂いているので長くても「ぬけまるはぴおじ」で収まるので・・・・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました