XHBを使いやすく整理しよう&WXHBを活用しよう

その他

※パッド向けの記事です

レベルが上がってある程度スキルが増えてきたらXHBを整理しましょう。習得してそのままだとコンボが飛び地になって配置されたり使わないスキルが配置されていたりとかなり散らかった状態になるので整理しましょう。ついでにWXHBの設定もしましょう。

紹介しているのはぼくの配置ですが特にまだ方針が決まってない人は参考にしてみてください。正解はないです。

ある程度の法則を作る

頻繁に使うWSや魔法とリキャが短めのアビを右側に固めて、リキャがそこそこあるアビとそんなに使わないWSや魔法を左側に固めています。使用頻度の低いものや範囲技はWXHBへ。

ぼくは統一してないですがスプリントやアームズレングスなどの位置は全職統一しておいた方が扱いやすいと思います。

タンクは防御バフが左上に固まっていますがリプとランパはリキャが他より短く、よく使うのでWXHBではなく1ページ目に入っています。

ヒラは白ならメディカやメディカラはほとんど使わないのでWXHBに追いやられています。攻撃系とアビは右へ、よく使うお花消費系は左へ、ルシも5.0で60秒になってよく使うようになったので左へ。

DPSは忍者だけ配置が少し特殊で強硬破点突がL2R2の同時押しに入っています。

L2R2同時押しで表示するページは左右対称にするのをおすすめします。ロールアクションはここに入れるといいかもしれません。配置してるものは気にしないでください。

WXHBの設定

WXHBがあればリキャ確認用のHBを配置するまでもなく手元ですべてのスキルを確認できます。L2 or R2を2回押しの操作を頻繁にやるのはめんどくさいので使用頻度の低いものと範囲技を入れておきましょう。

2回押しを素早くやるのが苦手な方はWXHB起動時の入力受付時間を最初に70にしてそれでも足りなければ10ずつ上げていきましょう。ここの数値が低いほど2回押しを素早くやる必要があって、0にするとめっちゃシビアになります。

WXHBはXHBカスタムのページから有効にできます。L2R2同時押しの操作もここで有効にします。

ここで設定したページを表示してくれます。やればわかると思います。

ちなみに共有のタブでチェックをつけたページは職を変えても内容が変わらないのでロールアクションを入れているL2R2同時押しの6ページ目はチェックを外しています。逆に1~2ページ目は職ごとに違うのでチェックを外しています。3ページ目は占でスタンスを入れていたりするのでここもチェックを外しています。

その他 初心者向け 雑記
erSharifst:FF14

コメント

タイトルとURLをコピーしました