FFLogsの5.5での変更点

その他

5.5でいくつかlogsの仕様に変更がありました。本記事で書いてないことがあるかもしれないのでコメントにてお知らせください。残念ながらロストアクションのアーマーブレイクがrDPSに計上されないのは変わってませんでした。

アクティブ時間が深夜で全く人が揃わないので消化固定が8週完了した後はロクに消化以外で零式に通えてませんでした。5.4はそんなにしっかり塗れませんでしたが5.5は果たして・・・・

深夜2~朝6時くらいだと断章部屋が死んでる()

5.5用タブの追加

毎回恒例ですがタブが一つ増えて5.5部門が出来ました。5.4と5.5でランキングの集計は別ですが、個人ページでは両方の中から一番いい記録が表示されるのがデフォルトになっています。

タブを5.5に切り替えると5.5の記録の中から一番いいものが表示されます。各層の記録一覧のページでも同様に5.5を選べば絞りこむことができます。まぁ、これは触ってみればわかると思います。

ちなみに5.57で超える力が追加されたら更に超える力部門のタブが増えます。

4層後半にダウンタイムの追加

時間圧縮・急のボスが消えている間(画像の背景が紫になっているところ)が5.4までは叩けない時間として計算されていましたが、5.5からはダウンタイムとして無視されるようになりました。3層では中断が最初からダウンタイムとして計算されていましたが5.5で遅れて4層後半も対応しました。

叩けない時間が無かったことになるので5.4よりはdpsが高めに計算されます。序と破があるので微妙に差は残ってますが、色塗りをしたい人には平均~中途半端に早いptよりは8分目後半くらいのバーストまで入った方が嬉しいという要素が緩和されました。

討伐時間が短ければ7分目の急の後のバースト+αくらいで終われるので共鳴4のように長引かせるメリットはありませんでしたが・・・・

4層前半の虚無の緩和

4層前半の最後のhpが0.1%で耐える時間が5.4までは「ダメージは計算しないが戦闘は続いている」という扱いで討伐タイミングによってはかなりのGCD数が無駄になるというクソ仕様でしたが、5.5ではタイミングが悪くても0.1%になってから2秒未満で戦闘が終わったことになるようになりました。

Damage DoneのEventsで確認すると画像のように必ずpreparesの行と実際にダメージが入った行がセットになっています。ざっくり言うとpreparesはサーバーにパケットを送ったことを示していて、preparesのついていない行がサーバーからのレスポンスがあってダメージが入ったことを示しています。0.1%で耐えている時はパケットを送ってレスポンスがあってダメージも画面上では出るけど計算はしないっていう、たま他のボスにもある特殊仕様か何かだと思います。多分。

コメント

タイトルとURLをコピーしました