5.5メインクエとニーア所感

その他

多少のネタバレを含みます。エスティニアンみたいな有能でうるさくないキャラが好きです。ただの雑記。

メインクエ

アレンヴァルドがジョジョだったら次のページで死んでいてもおかしくない量のフラグ建設をしっかりやっていましたが重傷になって助かるかどうかというところでお預けでしたね。

大体このゲームでキャラが死ぬ時は重傷を負って結局助かりませんでしたではなくその場でグッサリいくので6.xのどこかで治ったよ~って出てくると思うんですが、今後彼が重要な役割を担うかというとそんな気はあまりしないので死に急ぐような言動と行動がそのまま出る可能性も否めないですね。

帝国が絡むと倫理がどこか遠くへ行ってしまうのでルナなんちゃらの燃料にされるのもありそうですね。何が召喚されるのかはさておき生まれ変わった姿で6.0メインクエのIDでボスとして出てくるのもテスリーンの前例があるのでやりかねない。

6.xへの布石の布石くらいのお話だったので大きく進展するのは次くらいでしょうか。相変わらず各国の偉い人達は暁様スゲーで特になんもしてないですね。メインクエのそれっぽい感じに流されそうになりますがこの人たちちょっと前まで小競り合いしてませんでしたっけ。

そういえば彼はいつになったら仕事が落ち着くんでしょうか。

新IDパガルザン

ここでもエスティニアンが出てきて助けてくれます。戦っててストレスを感じるようなボスはいなかったので道中の竜で移動するところで必ずエノキが切れる以外は良いIDだと思います。

6.0で討滅戦として出るのかと思いきや意外と早めにルナバハムートとの戦闘になりましたね。また呼べばよさそうではありますがドラゴン族の確保が難しいとかなんとかでもう呼べないんでしょうか。

戦闘時間に対して移動時間の比率が低めなので見かけの数値はマトーヤよりは出そうですがエノキが必ず切れるということで黒以外でやりたくて竜を出しています。エノキ切れを加味しても黒が一番出ると思いますが気持ちの問題で・・・

希望の砲台

さすがにエスティニアンは出てきませんでした。ほぼ全ボスがクリタワの暗闇の雲とかデルタ4層のネオエクスデスみたいな「でかいボスがマップ外にいて方向指定がない」っていう仕様で近接的には嬉しいんですがギミックは嬉しくないので相変わらず遠隔で行きたい仕様です。

慣れてきたら近接でも殴れそうではあるんですが、所詮24レイドなのでそれを頑張るくらいなら機とか赤でぬくぬくやってる方が楽ですね。1人の火力貢献は数人のやべぇ奴の前には無力です。気にしてないですがアレこの人死んでたっけ・・・?っていう火力の人が大体毎回何人かいます。

原作をやってないので赤い少女が突然出てきて黒幕感を漂わせてきても誰やねんお前って感じでラスボスが出てきて神を名乗られても「そういう話だったっけ?」っていう・・・

原作では赤い少女はおっさんボイスで喋るし開花シタ神はどうやらニーアではなくDODで出るやつらしいですが全く詳しくないのでry

Twitterのヘッダー用にSSを撮ろうと思ったんですが終わった後に自由にマップを散策できる要素はさすがに無いようなのでコンテンツ内でやるしかなさそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました