5.08のジョブ調整後のrDPSの推移

その他

5.08の調整から1週間はまだ経ってないですが、現時点での1週間の記録をまとめました。

5.08で侍と忍に火力強化が入って召喚はルイン系がdot依存しなくなりました。

装備更新で伸びてるので5.08前と後で調整によってどれだけ火力が伸びたかは統計からはわからないですが、他職との格差がどれくらい埋まったかはわかります。

箱ひげ図の詳細はEorzean様を見てください。

箱ひげ図の推移

1枚目 5.08前 2枚目 5.08後 数値は参考に出来ないので箱ひげ図の大きさと各職の差だけ見てください

火力upで忍者が機詩召を抜いてるように見えますが、元々完璧に回す難易度はそれなりに高いので人による差がでかくなりまだ安定はしていないようです。perf50と95の差がとんでもないことになってますね。黒くらい難しいのかもしれません。

竜と侍はいい勝負になってますが侍のperf50は竜のperf40とほぼ変わらないので少しの差ですが竜の方が安定しそうです。

全職で見るとperf10はほぼ変わらず、perf25~75の箱が徐々に右にずれて、perf95のラインが爆上がりしています。460武器の入手があったからだと思われますが元々技術が備わってる人は装備更新による増加量も大きいのでこうなります。

perf25~75の普通より下手~普通より上手い人は装備更新で順当に上がるので箱の部分が右に動きますがperf95の人は装備更新だったりでゴリゴリ伸ばしていくのでどんどん差が開いていきます。逆に本当にどうしようもないperf10の人は何があっても大して伸びないのでそのままということです。

多分logsでスキル回しの研究する時に見るところとかを知らないだけでわかれば今perf10でも青くらいは取れると思うんですが、そういう人に限ってやらないので。

perf100の推移

1枚目 5.08前 2枚目 5.08後

メレー4職がモ以外バランスが取れてきました。モは相変わらず強すぎます。

装備更新による伸びしろの差が影響して赤が遠隔で一番rDPSが高くなりましたが遠隔達もバランスが取れています。機はff14から削除されたのでlogsの不具合でまだ残ってるのかもしれません。いつレイズしてもらえるんでしょうか。

というかこれだけ頭ひとつ出て黒が強いのって異様では・・・野良では採用しないけど・・・・

所感

ずっと殴れる前提の2層の統計を使っているので、バースト中に稼ぐダメージの比重が大きい職は叩けない時間がある等の理由で叩ける時間のうちバーストタイムが占める割合が高くなるコンテンツだと、この順位は簡単にひっくり返りますがとりあえずバランスは取れてます。

1層だと召喚が強いらしく、4層だと忍者は厳しいようです。侍は1層だとperf50の値が詩より低いようで・・・

シナジー依存の大きい忍者がここまで伸びてこれたのでちゃんと回せる人なら竜との代替になると思います。侍とも枠を奪い合うことになるので熾烈な争いになるのか()

遠隔は黒以外だとどれくらいシナジーを活かしてもらえるかに懸かってるので、メンバーガチャになる野良では機はシナジーを背負ってない分だけ有利になっています。火力を出せる身内と行くなら真っ先に選択肢から外れますがまぁ、いいところも無くはないよっていうことで。

5.1が来て1週間したらまた似たような記事を書きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました