パンデモ零式天獄編3層所感

その他

さっきクリアしてきました。調停で近付いてきたヒラに殺されました。

中村悠一は良いボスでしたが石田彰は近接が殴れるだけで3層というよりは2.5層くらいな印象でした。しのしょー式調停ジジ―でダークストリームと理法後の基準がボスかマーカーかはマクロを読んでねっていう感じで統一してほしいです。

あとギミック解説動画上げてる人達は全員仲良くなって固定組んで動画を1本に統一してほしい()

結局Twitterに転がってるものを使われたりするので最終的に募集文にゲーム8って書くだけで良くなる日が来ないと解決はしなさそうです。

ギミック

8方向散開して頭割りして安置に入って頭割りして安置入って頭割りして安置入って頭割りして5連撃の頭割りしてKB後に安置で頭割りして安置に移動して頭割りして中央で頭割りして8方向散開して頭割りして6連撃の頭割りしてアーカイブアーム処理したら安置入って頭割りして安置入って頭割りしてry

ずっと頭割りです。何をしても最後に頭割りをします。頭割りか頭割りを頭割りした後に頭割りなら頭割りが頭割りと頭割りを頭割りします。ゲシュタルト崩壊しそう。

山場になってる調停と理法が3層っぽい感じで他は1~2層みたいな難易度でした。調停はジジ―式で光十字闇×字を理解すればすんなりいくと思います。理法は最後のディスミサルのKBをアムレンで処理すると考えることが減ってちょっと簡単になります。

ずっと殴れるので近接が楽しいのはわかるんですが、ギミックとかTLとかも加味してボスとして考えたら単調でフェーズが少なくて微妙な感じです。ゴルベーザの方が覚えること多いんじゃないですかね。

ジューリー&ディバイド&ディスミサル&アップヘルドはいつ出てきても同じですが、ステュクスは計4回あって頭割りの回数が5→6→7→8と1回ずつ増えます。わかりにくい。

5.4の時の中村悠一は前半で登場したエレメンタルとシンソイルとバーンが、最終フェーズで組み合わさって連続剣になって3層らしいテンポで良かったので、石田彰もそれがあると良かったですね。ちょうど技も合わせられそうな感じですし。

ところで調停””新””ジジ―式の新旧の違いって何ですか()

バースト30秒ずらしorずらしなし

今のILだと戦闘が確実に10分以上続くので薬を3回割る選択肢があります。やってて思いましたが野良では対応してくれる(できる)人がほぼいないので、ずらさないで3回割る方が良さそうです。

大体野良では11分くらいになることもあるので「開幕→5分→10分」で割るのが良いです。火力が上がって10分弱で終わるようになったら「開幕→4.5分→9分」か「2分→8分」の2パターンになりそうですが、クリ目では3回割れるはずなので今のところは3回割れます。

1回目を2分目で割ると、1回目の薬バーストをゲージの蓄積等がある状態で迎えて開幕に使うよりもダメージを稼げるように出来ます。開幕薬と比べて2分薬だと、竜だったら紅の竜血関係を乗せられますし、リーパーだったらコムニオを2回入れたバーストが出来ますし、侍だったら色々溜め込んでおけますし、モだったら夢幻に乗せられます。忍者は確かどっちでも大差なかったような()

「2分→8分」で2回割るメリットは30秒ずらさなくていいところにあるので、IL的に10分弱で終わるけど対応してもらえなさそうな野良ptの時に使えます。ずらしてもらえるなら「開幕→4.5分→9分」の3回パターンが良いです。この場合開幕の薬をカウント中に使っておかないと4.5分の薬を使う時に余裕が無くなります。

「開幕→5分→10分」なら開幕はいつも通りのタイミングで割って、あとは5分と10分のバースト前に割るだけです。

ひし型(に近い)

6/4 深夜1時ごろ

リアル都合とか色々あるとは思いますが、こうやって見るとピラミッドじゃなくて下の方がちょっと膨らんだひし型に近いんでしょうね。それが何か言ったら怒られそう()

コメント

タイトルとURLをコピーしました