再生編零式1層と2層所感と今期の編成

その他

2層までクリアしてきました。1層は1層らしいギミックはあまり無く、暗黒天空を除いて2~4層のメインギミックとメインギミックの中間で出てくるようなギミックが来るような感じで零式らしい要素を詰め込んでみたらこうなりましたみたいなボスでした。

初期あるあるのこのギミック来てる間近接は何すんだよみたいなマクロがバンバン流れましたがいずれ淘汰されてちょうどいいのが残るはずなので今は耐えです。えっ、レンジは塔踏みで対角まで走らされるんですか!?もありますね。

所感

1層

特別つまらなかったりストレスになるギミックは無かったですが120秒周期のタイミングを見ると暗黒天空の後半あたりが含まれるのでやっぱりシナジーをずらしたりが必要になるよなぁと思いました。

ただちょっと三重の予兆が長くてテンポ悪かったかなっていう・・・ライトレフトで半分になった安置の中で8方向処理しろみたいな精密さもないといけないギミックがあれば簡素なタイムラインでもリピート感が無くなる気がしましたがそれをやると1層の難易度では無くなりそうですね・・・

可もなく不可もないボスというと褒めてないような表現になりますが共鳴編がマイナスだったので褒めてます。

2層

ほぼ全部のギミックにライトレフトが関わっていて苦手な人はとことん苦手だけど出来る人は何が難しいかわからないので普通にやれよって思われる感じのよくあるやつですね。

実際はカメラワークの問題で「ボスの右から影が伸びてて左手を上げてるから・・・」とかを考える必要はないので知ってるか知らないかの問題だと思います。かなり遡りますがデルタ3層の強制移動も似たような対処をしてましたね。

ダメージが痛いところはしっかり痛いんですが連続して来るところはあまり厳しく作られていないので2層らしい難易度なんじゃないでしょうか。

ギミックの量が多い代わりにミスっても即死があんまりないので2人以上がミスらなければなんやかんやでなんとかなってしまう感じ。クリア回は誰かがぼくの影にエラプを当てやがったのでperf87に・・・

再生編は1層と2層共にスイッチを伴うタンクの無敵受けかバフ受けをするギミックがあってタンクの仕事が作られていましたね。ラムウの鳥飼育や突進受けのようなストレスフルなやり方で仕事を作られなくてよかったです。

クリア上位10チームのジョブ使用率

各ロールで事情がそれぞれあるので項目を分けます。

タンク

戦士以外の採用率は大体同じで戦士だけ戦士以外のそれぞれと比較しても半数未満でした。軽減とか回復アビとかシナジーの活かしやすさとかが基本的な採用の判断基準なんですが、使われてないということはそういうことです。火力だけで言えば暗黒と同じくらいかそれ以上にはなれるんですが暗黒は色々とヒラへの貢献が大きいので・・・

暗黒+ガンブレorナイトの組み合わせが多かったので5.4でタンクの調整が無かったのもありますが、ボスが変わっても共鳴編から環境は変わって無いようです。

ヒラ

綺麗に白2:占2:学1の比率でした。火力だけで言えば特別強いジョブも弱いジョブも無いんですがヒール面は学が白占に一歩及ばずといった印象があります。

転化がアビにも乗って秘策が60秒になってもいいと思うんですが・・・

攻略時は最初はとりあえずバリアをつけといてダメージ量とかの様子を探ったりしますが、少し前にmp回復の手段が増えた占はそれをやってもガス欠を起こしにくいので以前とは打って変わって初期でも強い仕様になりました。共鳴の時もヒールアビの改修が入った後だったので学者と立場が逆転しました。

メレー

元々の火力の高さで採用される侍、毎分シナジーを入れられて色んなジョブと相性のいい忍者、相変わらずの90秒周期で噛み合わないモンク、強化されても他も上がったのでポジションは変わらない竜。

大改修で色々と使い勝手が良くなったモンクは迅雷の威力up削除に伴いWSの威力を上げて釣り合うように調整されたもののAAの威力はそのままなので手数が増えた割には上昇量はしょぼいなぁって感じです。竜忍はどっちも似たような強化をもらったのと、リタニーのクリ率強化はサブステを特化でもっとしっかり盛れるようになってから強いので・・・

使ってはいけないほど弱いジョブは無いけど侍と忍者が無難です。

レンジ

シナジーが重めの踊り子は装備が揃い始めてから真価を発揮するとか今の本体火力では扇やエスプリをバーストのためにセーブしておく余裕が無いとか色んな理由で採用率が低いです。今回相性が悪いボスがいなかった詩と初期はシナジージョブより火力を出しやすいピュアの機のどちらを選んでも似たような数値になるのである意味バランスが取れてるのかもしれません。

キャス

初期の段階で黒を扱える人はあまりいないので「赤と召喚でお好きな方をどうぞ」の結果召喚が8チームで採用される結果となりました。赤よりも制約の少ない召喚の方がいいというのが主な理由でしょうか。

キャス2含む遠隔3構成でも赤と召が採用されていてエンボルが無駄になるのを加味しても完璧に回せない黒をやるくらいなら赤の方がって感じです。黒強いんですけどね・・・扱いがめんどくさくて・・・

コメント

  1. 名無し より:

    何様?って感じの文章

  2. a より:

    暇な時こっそり読んでます。
    何様目線だけど同意できてしまう皮肉の効いた文章が大好きです。頑張ってください。

タイトルとURLをコピーしました