5.xの戦闘職のメカニクス

その他

青魔導士以外の戦闘職が全部80になってアマロをもらいました。5.1あたりでほぼ終わってたんですが戦踊占だけやる気の問題でやってなかったので終わらせました。踊は未来永劫ポジションをもらう側でいいと思っていたのと占は単純に5.1前まで弱かったのと戦は楽しくなくてやってませんでした。

何度か別の記事でも書いてますが5.0になって戦闘職のメカニクスは非常にシンプルかつ押すボタンが減ってprocへの依存が踊り子以外少なくなりました。3.x時代はレンジも詠唱があったと言っても5.0から始めた人は頭のおかしい人がいるとしか思わないんじゃないでしょうか。

わかりやすくなるのはいいんですが、結局紅蓮までのスキルを削って漆黒で当たり障りないものor足枷を追加しただけでスキル回しを仕上げる楽しさが損なわれていたりナイトのように逆にめんどくさくなった職もあるので5.0のメカニクスは正直好きじゃないです。モンクは翼をもがれて片腕を失うくらいの削られっぷりでしたね。

足枷という表現をしているのは上手にやりくりするのが楽しくないからです。

5.0のジョブガイドを見て忍者の分身がWSが2回当たるようになると思って一番最初に80にしたんですが蓋を開けてみたらガッカリ仕様でした。今はだいぶ持ち直していてまともになりましたがそれはそれは酷い物でした。

4.xの時の方が侍はわかりやすかったし暗黒は全体バリアがないのとブラナイが欠陥品だったこと以外は完璧に回すのが楽しくて良いメカニクスだったと思ってます。

そういえばまだ受け付けてます。

習得の遅さ

これは2通りあります。

・Lv80で覚えるスキルのくせにゲージを上げるだけ、ほぼ使わない

・Lv76で習得するスキルが使えない内はタンクは柔らかいしdpsは火力が出ないしヒラはヒールがめんどくさい

Lv80で習得するスキルとしてちょうどいいんじゃないかというスキルとそれくらいLv50で覚えろみたいなスキルがあります。インプロビゼーションとかそんなもん剣の舞いと一緒に覚えとけよと。

モの六合星導脚は戦闘の〆以外だとほとんど使えないし戦士は火力全体で見ると2割ほどを占めてるインナーカオスを80まで使えないしで80で習得するのに相応しくないものと80だと習得が遅すぎて育成がストレスなものが・・・

Lv76はロイエとか燕返しとかスキル回しに影響がある軸になるようなスキルを習得する節目のように設定されていますが戦士の原初の猛りはスチサイからhp回収を削除するならもっと早くに使えるべきだし白は76までお花使って全体回復出来ないし。自前のhp回収とかお花とかをより意識させたいのはわかるけどそれもっと早く使えるようにしてくれませんか各職の強みに関わるので()

範囲攻撃で火力の高いものとかは早めに覚えて欲しいし逆に単体に対して火力の高いものはド派手にして80でいいかなと思います。インナーカオスは火力全体への依存度を下げて欲しい。

多分72~で習得するものは4.xの絶の難易度を維持するためとかIDの強弱に差が出すぎるとかで決まってる部分もあると思いますが、絶に関してはLv80に合わせて敵のステータスを上げるだけで解決しそうですね。コストガーコストジャー()

76で覚えるエンルプリーズ・・・?はて・・・・?

その他 雑記
erSharifst:FF14

コメント

タイトルとURLをコピーしました