共鳴編零式クリアタイムtop50から姿を消したジョブ

その他

10日前くらいにTwitterでは画像を上げていましたが零式のクリアタイムtop50チームのうち、どのチームも採用されずlogsのランキングを開いた時に出る使用率の表からジョブごと消えるような事態になっています。

4月末に似たような記事を書いていますが使用率の低かったものを覚えてる方からしたら今回の記事の内容は概ね予想通りになるかもしれません。

1~4層のtop50のジョブ使用率

上から順に1~4層です。1層では機、2層では戦詩機、3層では赤、4層では一応まだ全ジョブどこかしらのチームで採用されているようです。

他のptメンバーの火力に左右されるのと51~60位の間にいてギリギリ入れていなかったパターンもあるので上手い人が使っても同ロール内の別ジョブを使った時と比べてptdpsが下がりまくるということでもないようですが、2層の詩人は82位まで登場しません。残念です。

top50を目指すためには個々のプレイスキルもそうですが編成にもこだわらないといけないので火力面について合理的に考えた結果、答えは何パターンもないので使われるジョブと使われないジョブに分かれます。

なぜ使われないのか

採用されないに至る経緯は様々ですが、個人的にレンジのバランスがガタガタすぎるのが大きな要因だと思っています。機はピュアdpsとして採用するには力不足で4層ではperf99で踊より高くなりますがそれ以外では踊に軍配が上がり、1層では同じperf99でも950差をつけられています。

4層で踊よりも高くなるのも雑魚フェーズがlogs側ではダウンタイムとしてdpsに計算されないので後半開始時のバーストのための下準備が(logs的には)必要で、機はGCDを回せれば回せるほどその恩恵を受けやすいためと思われるので本当に踊よりも機の方が4層の相性がいいかと言われるとウーンというところ。

メレー

メレーはメカニクス的には大差をつけてどれかが強いということはないですが、「レンジで一番採用したいのは踊」という条件があると一番相性がいいのが侍で次点がモンクらしく、モンクはそもそも今回相性が悪すぎるのでさらに次点の忍者といった感じになります。

竜はモほど相性が悪くないけどそもそも侍的に忍者の方が嬉しいのと、踊のテクニカルが回って来る120秒周期のバーストを見た時に忍者の方が高くなり同じrDPSの竜がいてもaDPS(単体バフだけ差し引いたdps)で考えると忍者の方がいいよね、ということで竜は使用率がどの層でも大体忍者の半分くらいになっています。

キャス

赤は黒召とは異なりどちらかというとシナジーを活かしてもらえないと本来の性能を引き出せず微妙になってしまいます。機との相性が良く、1層のtop50内に機はいませんでしたが赤がいるチームだけにしてtop50を計上し直すと使用率は0%→32%に跳ね上がります。純粋なtop50とは違い、たまたま火力の高い人が集まった野良でも入れる程度のランクに落ちているのもありますが。

踊を採用するならテクニカルを赤より活かせてrDPSも高い召の方がいいよねとなります。弱くは無いけど少しだけ上位互換の存在がいるとどうしてもそうなってしまいます。

最後に

top50で使われていないというだけで採用してはいけないというほど弱い職は今のところないです。3層以外だと詩人は悲しいほど低いのでテコ入れは必要ですが、詩人がいたから火力が足りなくなるということはあり得ないのでlogsのperfがクリアタイムも評価して決まるようにならなければハブられるようなことはないと思います。

top50の採用率とジョブごとの人口が比例しないのはヒラが証明してくれているので5.x中は4.xほど特定のジョブがハブられるようなことはないと信じています。

でも吉田のドラスティックは信じてません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました