何年も同じ話をしてるという話

その他

ここ最近ロドストの日記を適当に眺めて流行りの話題などの情報収集をしていて、やけに注目の日記に事件というと主語がでかすぎて違和感があるような初心者絡みの揉め事を綴った記事が出てくるなと思いました。新規が増えたのはわかるけどそれ何年前から同じ話してるんだろうといった感じです。

ps4でキーボードがないかもしれない、チャットをsayから切り替える方法も知らないレベルの初心者かもしれない

だったら何なんでしょうか。オンラインゲームで他人と関わらないことなど無いし、そもそもキーボードを使わなくても時間はかかりますがps4は普通にチャットが出来ます。

吉Pが書いてるHowtoでは「まず新たな仲間に挨拶を忘れずに。」と丁寧に教えてくれています。強制的に表示されるものをまさか読んでいないなんてことはないでしょう。sayからの切り替えはHowtoにはないですが離れすぎてなければ見えるのでノータッチ。

あと奇天烈な連想ゲームを得意とする人でなければジャンプは肯定の意を示しているとは思わないです。

相手(初心者)の立場になって考えて欲しい

そういう言葉を使う人間が一番相手の立場になって考えていないです。拙いプレイで迷惑をかけるのは初心者なので当たり前ですし、それについて責め立てるのはダメです。しかし人間は「初心者だから仕方ない」というのを合理的に理解してストレスを無くせるほど完璧に出来ていません。

相手の立場になって考えるというのは思いやりを持って接する時だけでなく、相手は自分のどこにキレたんだろうと学習する時にも必要です。相手の伝え方もクソだったけど自分が悪いところもあるから改善しようという風に考えて下さい。

あなたが怒られるような要素を持っていなければ今日キレてきた彼はよろしくとお疲れの挨拶だけして終わるつもりだったんです。それをわざわざ二度と会わないであろうあなたにもしかしたらSSを撮られて身内にお涙頂戴するために使われるかもしれないリスクを冒してキレてきているんです。自覚は無いし頭も良くないでしょうが多分いい人です。

少なくとも自分が迷惑をかけた相手の話を聞いて自分の中で考えて改善した方がいいなくらいは考えるべきです。所詮ゲームですが画面の向こうに人間がいるので最低限というものは存在します。

怒られたから野良怖いとか言ってる方が邪悪です。初心者相手なのだから許すべきではありますが「思いやり」と「寛容さ」は与えられるだけのものであり求めるのはただのクレーマーです。

ローカルルール

IDは踏破ではなく最短距離とかあのギミックはヒラが担当するとかそういうやつです。「マップ全埋めをやりたければそういう募集を建てろ」と「色んな人がいて当たり前だからいちいちキレるなら募集で行け」っていうのもたまに見かけますね。「色んな人」の中に最短距離でクリアしたい人が含まれていないのがミソです。

正直これは言われるまでわかりません。言われたところで「そうなんですね」としか答えられないし、とりあえずそのptではそういうことにしておいて次行った時もそうだったら暗黙の了解なんだなって感じです。

得てしてローカルルールとはそういうものなんじゃないでしょうか。色んな人がいるからキレる人もいるよなで終わりです。誰でも使えるものに常識を求めてはいけないのは電車をよく使う人ならわかると思います。

その他 雑記
erSharifst:FF14

コメント

タイトルとURLをコピーしました