パンデモ零式辺獄編3層所感

その他

とんでもねぇ生き物作りやがってこの野郎お前のせいで記事書く時間が取れなかったぞ

クソバード

ptdpsがかなり低めだった回にクリアしました。dpsチェック自体はゆるゆるで、どちらかというとギミックで死んで欠員が出ると一気に崩れて無理ゲーになるような仕様でした。頭を使う系ではなかったのでdpsチェックはキツめでもよかったとは思いますが本当にそうだったらあと2週間は苦しんでそう()

2層以上に軽減をしっかり入れてないと厳しめで特に線取りはバフ1枚だと結構痛いので6.0で追加されたジャストガードっぽいバフはここで使ってね!っていう意思を感じました。ノーバフだとhp100%からそのまま死にます。ヒラにも単体軽減&回復が追加されてるのでもちろん腐らせてはいけませんね。

闇の炎が散開だった時の散開図をマクロで流してもらったりしましたが、結局アレがあっても空気が読めなかったり焦ったらどうにもならなくなる人がミスったら死ぬのでそんなに意味はないんじゃないかと思ってます。予め自分が向かう方向を考えておいて最短で一直線に進めば後をついてくるアホがいない限り重ならないし、最後に中央に来る炎の判定は結構早めなのでそこに飛び込む感じでいけば1人が使えるスペースが広がります。コンボを中断しなくなったので最悪遠隔攻撃でもしてください()

霊泉と嵐は調整が必要なくてシンプルですが1つのギミックにあてられている時間が長いので流れを把握してないとサクサク死にますね。やってることは円範囲を捨てて線を伸ばすだけだったりAoEを避けて闇の炎の処理をするだけなんですが全員生きて超えたのは3回あるかないかくらいだったと思います。1週間やってる中で。

生苦の炎はマクロコスモスが大活躍しました。他のジョブは結構頑張らないと耐えられるだけのhpとバリアを用意できないのに火力を落とさずにアビを1回押すだけで全快はちょっとバランスが取れてないです。死の超越は多分生苦の炎抜きで完結していて、個人的に霊泉の〆にめちゃくそ痛い全体攻撃があれば最大hpを超える量のバリアが付与できる意味が生まれていい感じになると思います。

何はともあれお疲れさまでした。野良で詰まっている原因は流れを把握するために自分以外のことも知っておかないといけないのにギミックの中身を自分がやることしか把握してない人が多いところにあると思います。少なくともどこで誰が何をしていて、何の後に自分の処理が来るのかがわかってない人はミスって死ぬかギミックに夢中でスキル回しがガタガタになってるんじゃないでしょうか。

3層だしこれくらい求められてもいいのかなとも思うのと今までの3層と比べるとかなり易しい方な気はするのでこれは野良の質が落ちたということで・・・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました