5.25追加コンテンツ所感

雑記

メイン絡んでないのにやたら気合入ってるなぁと思いましたが4.25で実装されたエウレカの方が大規模なので比較してしまうとしょぼいですね。あの時は同時に極を実装したりはしてなかったですがそれを差し引いてもエウレカの方がコストかかってそう。

詩学の使い道を~とか言ってたのでセイブザクイーンで使うんだろうなっていう予想はしてましたがAWの時と比べると随分優しくなりましたね。優しすぎてこれを追加コンテンツと呼びたくないくらいボリュームがない。しかも光らない。

1本目は素材をくれるっていいのかそれ・・・ゲームとして・・・

4.25はアネモスで光るAF武器と5穴のAF防具、5.25では詩学集めで完結する光らない武器作成と極で5穴防具。染色できるAFは確かに評判はいいですがコンテンツとしては3割くらいの満足度。コロナの影響で別パッチで実装することになったとかなら納得できますが時期的にもっと前に作ってたはずなので・・・

スカイスチールツールはステータスは悪くないですがCPとGPがつかないので人によってはただのミラプリ品の域を出ないですね。

毛が生えてる方のゲロルトも後々絡んで来たりするといいですね。

極シタ

MTSTで火力差が出るようなギミックも無く、メレーはギミックを理解すればあとは方向指定が地味にダルいくらいでずっと殴れる、小刻みに移動させられるものもないのでキャスも安心、久しぶりにストレスフリーなボスが登場しました。親子揃って極になりましたね。息子は龍になってましたが。

冗長で周回中はただの苦痛でしかないミニゲームと毎回飛ばせないクソ長いムービーを見させられるのが無いだけでうれしいですがマウントが出ないのでさほど関係ないのが皮肉ですね。

メインではアシエンに翻弄されるがままだし息子にぶっ殺されるしいいところが無かったヴァリス帝もちゃんと戦う能力はあったんだなと・・・極神龍よりは事故る要素が少ないしギミックのミスでダメージを受けてもよく忘れるやつは即死しないくらいのダメージだし優しいです。

極ルビーは武器作成で用済みになって零式終わってる人は終わってるだろう時期なので零式2.5層くらいの難易度でもよかったと思います。3が簡単なので3と同等でも。

しょぼい装備の機で行ってるので人のこと言えないですがRFで紫以上の人に遭遇してないので募集かけていかないと 一応クリアはできますが長引くと思います。

雑記
erSharifst:FF14

コメント

タイトルとURLをコピーしました