グンヒルドNのロストアクション構成

その他

5.55でRWが最終段階になるので今のうちに作っておきましょう。打ち捨てられた遺物集めのためのグンヒルドN15周を快適に回すためにはロストアクションと薬の存在が不可欠です。

別に零式とか極じゃあるまいし時間切れもないしええやろというのも筋は通っているんですが、それぞれの倍率がすごいので「薬とロストアクションを使っている2人」に「何も使っていない3人」が負けるほどの差があります。24人で挑むコンテンツなのでどうせならみんなで薬を使って各ボスを4分クッキングにしましょう。

薬を使っていないとやべぇ人に途中抜けされてしまうかもしれません。

はじめに

ヘイスト装備があるかないかで火力がめちゃくちゃ変わるので少なくともイヤリングだけは持っておきましょう。これだけはシャード1000個鑑定のアチーブメントでもらえます。

左装備もヘイスト付き装備がありますが、城をかなり回さないといけないので手に入れるためにかかる時間と得られる火力を考えたらイヤリングだけで十分です。これ1つでGCDが2.45→2.38になるのでSSが700ちょい加算されているのと似たような効果を得られます。

シャードはシャード集めptで稼ぐかマケボで安いやつを大量に買いましょう。

今は地図をやらなくてもリーヴ権さえあればお金が増えるのでシャードが買えないほど貧困な方はそうそういないと・・・・思うんですが・・・・・・

どれだけお金をかけられるか

時は金なり。お金をかけられる人ほど火力を出せます。いちばん安上がりな術ヒラはどう足掻いても剣豪メレーに勝てないのでお金をかけられるかどうかが火力に直結しています。めちゃくちゃ高いって程ではないんですが15周となるとケチりたくなるかもしれませんどうせ大したことに使わないくせに

剣豪や弓聖や賢者などの買うと高いロストシャードはクラスターで交換できるのでシャード集めptで雑魚狩りをしてる人は節約になります。時間をかけて節約するか、お金を払って手間を省くかです。

既にご存じかと思いますがロールごとに飲むものは変わります。どれくらいお金をかけられるかで火力も変わってきます。一番安上がりなのはヒーラーで、武人の霊薬を飲んだdpsくらいなら同じかそれ以上くらいは出せます。

ミスったら死の宣告なので重騎兵は無意味です。

タンク

闘士の秘薬か霊薬を飲みましょう。霊薬の方が強いですが城でしか手に入らなくて1回使い切りにしては高いのでお金が無ければ秘薬でケチりましょう。倍率なら狂戦士が一番ですが、それをしてまで火力を出したいならdpsを出した方がいいです。

豪傑の仙薬も強いですがhpが伸びたり硬くなったりしてもノーマル程度ではそんなにシビアなことはないのでお財布と相談しましょう。こちらはクラスターと交換できるので雑魚狩りでシャード集めをする方はちょうどいいですね。

ヒーラー

術士の秘薬か霊薬を飲みましょう。聖騎士の霊薬でもいいですが術士が一番安上がりで倍率も高いです。聖人の仙薬はグンヒルド零式でなら飲むかもって感じなのでノーマルなら火力を優先しましょう。

メレー

剣豪の仙薬一択です。武人とは倍率がかけ離れているのとロストアクションの捨身の境地のhp減少効果を打ち消してくれます。買うと高いですがクラスターで交換できます。勝負師の仙薬はほぼクリDHになって気分が良いですが剣豪の方が火力が伸びます。弱くはないので一応アリです。

モンクはクリで闘気が貯まるので勝負師が他よりも強く、捨身が90秒なので桃と噛み合います。ブラバスも90秒なので一応自分でなんとかできます。

重騎兵を飲むくらいなら死なないように頭を使ってください。

レンジ

弓聖の仙薬一択です。メレーと同じ理由で武人は使わないです。同じロストシャードから出るスピードスターがめちゃくちゃ強いので弓聖を飲んでスピスタを撒いてるだけで火力がすごいことになります。踊り子でバフを重ねるともっとすごいです。

レンジはptに1人は必ず欲しい存在です。

キャスター

賢者の仙薬一択です。隠し効果でケアルジャをすると与ダメ+10%のバフが1分で付与されるのでptメンバーみんなの火力がすごいことになります。

ロストアクション

「予め割っておいた2つ」と「予備の4つ」が持ち込めます。たくさん使えればそれだけ火力も伸びますが、火力が高ければそもそも各ボス1~3回しか使えないのでみんなで火力を出すのがいちばん安上がりです。

おすすめの組み合わせはこちら。

タンク

タンク1人が火力を出すというよりもロストブレイブなどのシナジーをdpsにかけて火力を稼いでもらう方がおすすめです。あくまでも薬はスタートラインに立つもの。

余程ひどいptでない限りブレイブは全員につけておけば一定の効果は期待できるし99回使えるのでコスパがとてもいいです。もう1枠はパワーフォントで不安ならアレイズ。

ヒーラー

セラフストライクとブレイブorアレイズorバニシュガ。セラフストライクは回数制限がないのでコスパがいいです。もう1枠はマジックフォントにしてエーテルキットを使う手もあります。ここまでやると火力がすごいことになります。

一応セラフストライクはシンエアーで消費mpを0にできます。

メレー

2つ選択肢があります。勝負師を飲むなら捨身中はブラバス使用。

パワーフォント+捨身の境地

非常に気持ちいい火力がでます。IL430相当のシンクでdpsが30000超えたりするのでこれくらい出してる人が5人いるとめちゃくちゃ早いです。

スキル回しがお上手な方は是非これで火力を出してください。

アーマーブレイク+捨身の境地

アーマーブレイクは剣豪の仙薬と同じロストシャードから出るので剣豪を用意している方なら必ず持ってます。30秒間敵に被ダメージ10%upのデバフを付与できてリキャが60秒なので戦闘時間の半分はこれがかかった状態にできるので火力がry

とはいえ回数制限が15回なので複数個割るか1体のボスに3回までなどを決めておきましょう。

レンジ

スピードスターは必須です。弓聖を用意してる方なら必ず持っているはずなのでリキャごとに使いましょう。これがあるだけでptdpsは5000伸びます。

もう1枠はブレイブかパワーフォントにしましょう。パワーフォントの方がおすすめですが他に使う人がいなければブレイブもおすすめです。

キャス

2通りありますがジョブごとに決まっています。賢者の仙薬前提。

マジックフォント+フレアスター

黒専用です。デスペアを使うとマジックフォントが終わってしまうので多少スキル回しを歪める必要があります。

フレアスターは他の人のフレアスターと共存できないので他に黒がいたらYellやシャウトで宣言しましょう。もし誰かに任せることになった場合はケアルジャに置き換えます。

背水の境地+ケアルジャ

赤or召はこちら。捨身でもいいですがうっかり死ぬ可能性が高いので野良では背水の方が無難です。15秒なら回復できなくてもなんとかなります。ケアルジャは賢者の仙薬を飲んでいれば隠し効果で+10%のブレイブを付与できます。

多分普通のブレイブと共存しないので最初にptメンバーに自分がやるよと伝えておきましょう。

その他

キャスがケアルジャでブレイブを撒いてくれる場合は他の人はブレイブを入れる必要がなくなるので、様々な理由で使おうと思っていたロストアクションがいらなくなった場合は背水の境地やアレイズを入れましょう。サイトラやバニシュガは大体使ってくれている人がいるので万が一いなかった時だけデジョンで帰って取りにいくくらいの考えで良いと思います。

コメント

  1. 名無し より:

    タンクってバニシュガ使えましたっけ?

タイトルとURLをコピーしました