【5.57】グンヒルドNのロストアクション構成

その他

6/22 内容はほぼそのままですが5.57対応しました。

6/3 チェインスペルでフレアスターの消費mpが10000を超えてそもそも打てないのを忘れてたので修正しました。

5/31 内容の手直しが終わりました。細かい修正はあるかもしれませんが内容はそのままです。

5/30 5.55の追加分を追記しましたが今週中に全体的に内容はほとんど変わりませんが手直しを予定しています。

打ち捨てられた遺物集めのためのグンヒルドN5周を快適に回すためにはロストアクションと薬の存在が不可欠です。5.57で緩和されたので仙薬が手に入りやすくなりました。

別に零式とか極じゃあるまいし時間切れもないし火力なんか気にしなくてもええやろというのも筋は通っているんですが、それぞれの倍率がすごいので「薬とロストアクションを使っている1人」に「何も使っていない3人」が負けるほどの差があります。24人で挑むコンテンツなのでどうせならみんなで薬を使って各ボスを4分クッキングにしましょう。

薬を使っていないとやべぇ人に途中抜けされてしまうかもしれません。

ロストアクションのスキル回しへの組み込み方も解説しています。

はじめに

ヘイスト装備があるかないかで火力がめちゃくちゃ変わるので少なくともイヤリングだけは持っておきましょう。これだけはシャード1000個鑑定のアチーブメントでもらえます。

左装備もヘイスト付き装備がありますが、城をかなり回さないといけないので手に入れるためにかかる時間と得られる火力を考えたらイヤリングだけで十分です。これ1つでGCDが2.45→2.38になるのでSSが700ちょい加算されているのと似たような効果を得られます。

シャードはシャード集めptで稼ぐかマケボで安いやつを大量に買いましょう。

今は地図をやらなくてもリーヴ権さえあればお金が増えるのでシャードが買えないほど貧困な方はそうそういないと・・・・思うんですが・・・・・・

どれだけお金をかけられるか

時は金なり。お金をかけられる人ほど火力を出せます。いちばん安上がりな術ヒラはどう足掻いても剣豪メレーに勝てないのでお金をかけられるかどうかが火力に直結しています。緩和されて仙薬の出るシャードが安くなるのでケチらずにどんどん使いましょう。

剣豪や弓聖や賢者などの仙薬の出るロストシャードはクラスターで交換できるのでシャード集めptで雑魚狩りをしてる人は節約になります。時間をかけて節約するか、お金を払って手間を省くかです。

既にご存知かと思いますがロールごとに飲むものは変わります。どれくらいお金をかけられるかで火力も変わってきます。一番安上がりなのはヒーラーで、武人の霊薬を飲んだdpsくらいなら同じかそれ以上くらいは出せます。

ミスったら即死or死の宣告なので重騎兵とバブルとプロテスとシェルは無意味です。

タンク

闘士の秘薬か霊薬を飲みましょう。霊薬の方が強いですが城でしか手に入らなくて1回使い切りにしては高いのでお金が無ければ秘薬でケチりましょう。倍率なら狂戦士が一番ですが、それをしてまで火力を出したいならdpsを出した方がいいです。

豪傑の仙薬も強いですがhpが伸びたり硬くなったりしてもノーマル程度ではそんなにシビアなことはないのでお財布と相談しましょう。こちらはクラスターと交換できるので雑魚狩りでシャード集めをする方はちょうどいいですね。

ヒーラー

術士の秘薬か霊薬を飲みましょう。聖騎士の霊薬でもいいですが術士が一番安上がりで倍率も高いです。聖人の仙薬はグンヒルド零式でなら飲むかもって感じなのでノーマルなら火力を優先しましょう。

破戒僧はptに他のヒラがいない場合はやめましょう。ヒラで火力を出すことにこだわるよりはdpsをした方が合理的です。勲章の回復力upで破戒僧の回復力downを打ち消せるので7くらいついてる人は破戒僧がおすすめです。

メレー

剣豪の薬が一番おすすめです。倍率が60%で何よりも高いのと捨身の境地のhp減少効果を打ち消してくれます。クラスター1個でも交換できるようになったので簡単に手に入るようになりました。

モンクはクリで闘気が貯まるので勝負師が他よりも強く、捨身が90秒なので桃と噛み合います。ブラバスも90秒なので一応自分でなんとかできます。人狼の薬とアサシネイトで常時パワフォンにできるようになったので勝負師と同じくらいの火力を比較的安上がりに出せるようになりました。攻撃勲章4の人狼アサシネイト捨身勲章無し剣豪パワフォン捨身よりもちょっと低いくらいなので剣豪を使わず安上がりに済ませられる代わりに少し弱いバランスになりました。 →剣豪シャードが緩和されたので必要のない選択肢になりました。

剣豪でパワフォン捨身をしましょう。捨身orパワフォンとアマブレもおすすめです。

重騎兵を飲むくらいなら死なないように頭を使ってください。

レンジ

弓聖の仙薬一択です。同じロストシャードから出るスピードスターがめちゃくちゃ強いので弓聖を飲んでスピスタを撒いてるだけで火力がすごいことになります。踊り子でバフを重ねるともっとすごいです。

レンジはptに1人は必ず欲しい存在です。スピスタをする人がもう一人いた場合は重ならないようにずらして使うか背水+パワフォン等にして火力を出せるようにしましょう。

キャスター

賢者の仙薬一択です。隠し効果でケアルジャをすると与ダメ+10%のバフが1分で付与されるので常時切らさないようにかければptメンバーみんなの火力がすごいことになります。

ロストアクション

使うものは毎回同じでボスによって使い分けるとかもないので火力系かシナジー系を選んでいれば間違いないです。

全ロール共通

背水の境地はどのロールでも使えてデメリットはグンヒルドNではあってないようなものなので基本的に背水と何かを組み合わせることが多いです。バーストに合わせて使うものなのでリキャが90秒ですが60か120秒周期でバーストするジョブなら30秒待ちます。

タンク

背水とブラッドレイジがおすすめです。背水の代わりに賢者の仙薬を飲んでいるキャスがいないならブレイブを、薬を飲んでない人や初見の人がいて不安ならアレイズを。

ヒーラー

セラフストライクと背水とチェインスペルがおすすめです。背水だと使うだけでいいので簡単で、チェインスペルをするならエーテルキットがあると安定します。上記の3つの中からどれでもいいので組み合わせれば強いです。

セラフストライクはシンエアーで消費mpを0にできるので白だと扱いやすいです。

あとバニシュガを持っておくとボズヤファントムで常時25%upを付けられて倍速くらいのペースで倒せるのでこれも選択肢に入ります。

メレー

2つ選択肢があります。勝負師を飲むなら捨身中はブラバス使用。

パワーフォント+捨身の境地

非常に気持ちいい火力がでます。攻撃勲章が10+踊り子がついていると1ボスで50000を超えたりするのでこれくらい出してる人が5人以上いるとめちゃくちゃ早いです。

スキル回しがお上手な方は是非これで火力を出してください。

アーマーブレイク+捨身の境地

アーマーブレイクは剣豪の仙薬と同じロストシャードから出るので剣豪を用意している方なら必ず持ってます。30秒間敵に被ダメージ10%upのデバフを付与できてリキャが60秒なので戦闘時間の半分はこれがかかった状態にできるので火力がry

とはいえ回数制限が15回なので複数個割るか1体のボスに3回までなどを決めておきましょう。理想はリキャごとです。

レンジ

スピードスターは必須です。弓聖を用意してる方なら必ず持っているはずなのでリキャごとに使いましょう。これがあるだけでptdpsは5000伸びます。

もう1枠は背水かパワーフォントにしましょう。先述しましたがスピスタを使っているレンジがptにもう一人いる場合はずらして使うか背水パワフォンにして火力構成にしましょう。

キャス

2通りありますがジョブごとに決まっています。賢者の仙薬前提。

背水の境地orマジックフォント+フレアスター

黒専用です。チェインスペルを使うとフレアスターの消費mpが11700になって打てなくなるので背水かマジックフォントを使うことになります。背水だと回しに組み込むのが簡単で、マジックフォントだとフレアスターでマジフォンが切れないようにエーテルキットを使ったりマナフォントを使う等の工夫が必要になります。

フレアスターは他の人のフレアスターと共存できないので他に黒がいたらYellやシャウトで宣言しましょう。もし誰かに任せることになった場合はケアルジャか背水に置き換えます。

チェインスペル+ケアルジャor背水の境地

赤or召はこちら。ケアルジャは賢者の仙薬を飲んでいれば隠し効果で+10%のブレイブを付与できるのでptメンバーにケアルジャ持ちがいなければ背水よりも優先されます。

多分普通のブレイブと共存せず上書きになるので最初にptメンバーに自分がやるよと伝えておきましょう。

その他

キャスがケアルジャでブレイブを撒いてくれる場合は他の人はブレイブを入れる必要がなくなるので、様々な理由で使おうと思っていたロストアクションがいらなくなった場合は背水の境地やアレイズを入れましょう。サイトラは大体使ってくれている人がいるので万が一いなかった時だけデジョンで帰って取りにいくくらいの考えで良いと思います。

5.55追加分の運用

チェインスペルとアサシネイト

5.55で追加されたアクションで火力upの薬を飲めない代わりに常時パワフォンだったり常時詠唱無しだったりするアクションが追加されました。チェインスペルは楽しいけどやっぱり斥候の薬では・・・という感じです。楽しくても賢者の仙薬の50%upとケアルジャブレイブを捨てるほどの価値はないので賢者と組み合わせましょう。

人狼アサシネイト捨身と剣豪パワフォン捨身を実戦で比べてみたらやっぱり剣豪の方が遥かに上でした。人狼の方はしっかり回してやっと及第点なのでちゃんと回せてお金をケチりたい人はこれでもいいかもしれません。

それぞれ武人よりは火力が出て安上がりなのでお金をケチるなら選択肢になり得ます。勲章がついてれば最低限の火力は余裕で超えられます。

ブラッドレイジ

発動したら効果が切れる直前に突進スキルでスタックさせればまた18秒に戻るのでそんな感じに使っていきます。発動→切れる直前にスタック×3→30秒のフィーバータイムです。

背水の境地かパワフォンと重ねるとすごいことになります。さらに血の覚醒中はリキャが60秒のスキルは15秒になって30秒なら7.5秒になります。WSには乗らないのでガンブレのビートファングとかは対象外ですが戦士の解放とかナイトのFOFとか沢山使えたらヤバいようなやつにしっかり乗るのでめっちゃつよいです。

これの有無の火力差がすごいので必須と考えてもいいです。

エクセレンス

倍率がすごいので仙薬pt等で戦闘時間が短い場合に強いですがリキャが300秒なのがネックですね。1分間超人になれるよりも15秒に分けて4回微超人になれる方が強いのでパワーがすごい割にはそこまでの効果は期待できないと思います。どちらかといえば一騎打ち向け。

一騎打ちで使うものなのでグンヒルドでは他のアクションを入れましょう。

コメント

  1. 名無し より:

    タンクってバニシュガ使えましたっけ?

  2. 名無し より:

    >戦士のウォークライとかナイトのFOFとか沢山使えたらヤバいようなやつにしっかり乗るのでめっちゃつよいです。
    ウォークライには乗りません
    チャージアクションは対象外です

タイトルとURLをコピーしました