今期の零式の所感とか

雑記

結構かめはめ波なポーズしてたんですねコレ。ここ1週間くらいで一番pv数が多かったのはモンクの記事でした。

3/22に黒の解説記事の改修をようやくやったのでお求めの方はこちらからどうぞ。

なんだかんだで3月はほとんど更新してなかったですね。書くことがない訳ではないですがどれも短文で終わりそうな内容でうーんという感じです。

そういや5.21で髪型増えたな思ってマケボで買って美容師呼んだら見当たらなかったので調べたらヴィエラロスガル未対応っていう。いや5.xで追加したものはせめて対応させろ。

種族追加するだけして髪型が増えても蚊帳の外って運営も疑問に思わなかったんですかね・・・・?

1~3層を詰めてみて

1~3層を多分今のILで出せる最高火力で埋めてきました。奇譚RE武器にしてはまぁ健闘したんじゃないでしょうか。

今回は覚醒編と比べると難易度が高く、毎分何GCD回せるかが重要な侍にとって鬱陶しすぎる1~2GCDの中断が頻繁にあって詰めていくのは難しいというよりただひたすらダルいです。

1層は雷雲×字が多いですが十字でやりたいのでマーカー置いてここで捨ててくださいって言っても雲がくっつく距離とか落雷の範囲とかを把握してないアホが不安になってマーカーよりも外側で捨てたりしてやる気が失せたり、14チャージボルトでマクロではタンクが3番目なのに読んでなくて1番目に来たり()

2層は武器持ちが集まるとコンフラ前に終わるらしいですがそこはさすがにまだ厳しいだろうと諦めてます。他の層と比べて解法が新しくポコポコ出て来たりはしないですが、2体フェーズのデバフが特殊仕様でデバフが付く前に入れたdotはデバフが付いたらダメージが消えるという。エラプションは豪炎拳以外で完全に蛇足になっているので無くていいと思います。ファイアスパークのエラプはMTには来ないのでMTが即安置を判断して誘導すれば殴り続けられますが・・・じゃあタンクやらない・・・・

3層は木人コンテンツなので楽です。こればっかやってると思います。

覚醒編と比べるとギミックの作りが甘く、日々いろんな解法が出ていて1層の14チャージボルトは槍を何本か壊さないで処理できたり白にふんばらせたり。3層は雑魚を二等辺三角形を描くように並べる処理とか包囲でナイトが3本線取ってインビン受けするとか。夜襲の脳死処理も上半分を使って円範囲を重ねないヒールが楽な処理もありますね。

色々と考えられるのは楽しいことだと思いますしゲームとしてよくできていると言えばそんな気はしますが。そういうのは絶でやってほしいですね。零式は多くの人が「予習」してから遊んでいるので自分で解法を考えられる人が楽しいコンテンツを出されても筋違いというか・・・

そういうのを楽しめる人が4層で〇〇式を量産してRFが悲惨なことになっているので勘弁してください・・・

大体の人は自分の覚えてるものと違うものを提案されると「これしかできません」で説明すると「やったことないので抜けます」なので雷雲十字でマーカーの上で捨てるだけですよって言っても関係なかったりします。十字ならメレーが殴れる距離に立っててもデバフ消せるのにお構いなしです。

シグマ4層の妖星乱舞みたいな運営が想定してる解法が主流になっている解法とまるっきり違うことがあるのでアレですがもうちょっとこう、どうにかなりませんかね・・・

火力詰めは一応本来の遊びではないのはわかってますが近接が叩けるように近接以外が工夫しないといけないようなギミックだと大体やってもらえなくて殴れなくて楽しくなくて絶滅するので。GCD加速が噛み合わないコンテンツほど楽しくないものはないです。

夜襲は円範囲を1マスくらいの大きさにして受けた時にも属性変換するようにしておけば重ねられないし全員違うマスで受けなきゃいけないので上半分処理も出来ないしいくらでもやりようがあったと思います。考えればどんどん火力を出しやすい合理的な解法が出てくるということは抜け道がたくさんあるただのガバガバギミックです。

4層やる気起きないんだけどどうしようか・・・()

雑記
erSharifst:FF14

コメント

タイトルとURLをコピーしました