共鳴編零式1~2層の所感と今期の編成

雑記

1層クリア後にここだ!というところを待ってたら完全に消えたあとになってしまったSS。

昨日1層クリアして今日2層クリアしてきました。

試行錯誤するのはいいんですがフォティーンチャージボルト後の整列を北基準MT>D1>D2>D3>D4>H1>H2とかお前正気かよみたいなマクロが出てきて冗談じゃねぇってなったので自分で募集建ててクリアしました。それで幸せになれるのって猶予があっても判断が出来ない零式に来るにはまだ早い人か滑り打ちが出来ない下手くそだけだしそんなん知るかよ・・・・ボス基準でもMTが先頭に来る意味がわからない・・・・

雷雲招来も雲捨てがタンクとメレーだったり遠隔だったり×字なのか十字なのかでまちまちでしたね。ボスが大きく移動することもないし呪い側がタイミングを掴めばいいだけなので雲捨て遠隔十字が一番合理的だと思ってます。同じディスコ鯖にいるフレによるとクソマクロの人と呼ばれてるらしい人は雲捨て遠隔×字なのでどうなることやら。

個人的に何か提案されて「やったことないです」で却下するタイプが練習クリ目問わずいらない人だと思います。つべこべ言わずに試せ。

1層

選択肢はとにかく動かないおじいちゃんを選んだはずなんですがめっちゃアクティブおじいちゃん。1層にしてはギミックの密度が高い部分もあるものの1つ1つ覚えればそれ以上のことは求められないのでふさわしい難易度だと思います。

あんまり簡単過ぎても零式らしさがないし、難しすぎてもアレなのでちょうどいいというのは重要です。

チェインライトニングに関してはメレーとレンジキャスが動いてヒラは棒立ちでいいと思います。キャスはまぁ、1枠採用なら召しかいないので動けるでしょう。

ところで痛打って物理なんでしょうか。

2層

相変わらずイフリートさんは何言ってるかわからないですね。四字熟語を使ってもいいけど漢検準2級くらいまでのやつにしてください。最初に言う脚下照顧は3級らしいです。日本語は難しい。

もう既に覚醒4層より難しくなっています。痛いところは決まっているのでヒールは同じかそれ以下くらいかもしれないですがとにかく合体してから部分的に畳みかけがすごいので2層らしからぬ密度になっています。3.5から始めたので零式は天動編と4.xシリーズしかやってないですが2層としては過去イチ激しいんじゃないでしょうか。

捨てるものは決まった位置に捨てればいいのは今まで通りですが今度は近すぎると安置が狭くなったりエラプションが安置に重なったりと技量次第で安置が狭まったり無くなったりします。精密さを求められると野良は魔境と化します。

エアーバンプからフィアスストームが来るところはボスのサークル内にAoEが重ならないようにするだけで近接が安置内で方向指定を取れるので是非お願いしたいところ。

最後の2連豪炎拳で最初のTH誘導の方を×字に捨てる方にこだわる理由はないので北捨ての方が方向指定取れるからいいんだけどなぁと思ったもののどうせ今更やり方を変えたら事故るだろうということで黙ってましたが北捨ての方が巻き込まれて脳震盪になることもないのでそっちの方がよいのでは。

今期の編成とか

4層クリアptのtop10の編成を見るとメレー1が2チームほどいましたね。代わりにキャスを2枠採用しているのでアドルが2回使えたりメレーが1人なので散開を考えるのが楽だったりとメリットも大きいです。

タンクはお察しの通りというか暗ナが強すぎるのであえて戦ガを採用する理由もないので・・・

ヒラは白がいるのは恒例行事ですがバリアヒラが占と学どっちでもいいような感じでバランスがとれているように見えます。

dpsは・・・妥当というか・・・メレーレンジキャスそれぞれ詰めptでいたらうれしい順みたいな感じですね・・・・()

やっぱりリタニーは強いし、マントラは貴重だし方向指定を30秒無視できるのは今回めっちゃ強いし、早期で黒を動かせる人は数えるほどしかいないのでレンジで踊採用するなら侍だし。1~2層しかしてないですが忍者は多分トゥルーノースが足りないです。

レンジは踊が純粋にrDPSが高いし、詩はバースト以外でもダメージを稼げる侍と相性が良いし。機はtop10のどのチームも採用してなかったのでそういうことです。またお墓を建てて夏に掃除をしに行ってあげましょう。

キャスは5.2で調整されたものの召喚が全チーム採用するくらい強いので1強みたいなもんです。赤の蘇生があればギミックを無理矢理超えて先を見ることができるものの、そもそも赤が必要なくらい死人を出しながらクリアは出来ないので。

召喚が強すぎるというより黒の火力は最適化されている前提なので初期攻略に向いてなさすぎるのと赤が召喚より火力が出ないという点に尽きるので他をなんとかした方が・・・

雑記
erSharifst:FF14

コメント

タイトルとURLをコピーしました