ジョブ同士の相性と人口

雑記

(後で加筆修正するかもしれません)

4.xでは斬と突耐性低下デバフとシナジーゲーだったせいで編成に選択の余地がなかったので特性もクソもなかったですが5.xは4.xよりはいらない職が少ない模様です。「少ない」ので「いない」とは言ってないです。

ジョブ相性といっても4.xの時のレンジにとっての竜のようないなければ成り立たないほどの存在はどのジョブにも存在しないですが踊がモにポジションをつけるより忍者につけたほうが火力が伸びるように相性の良し悪しというものは存在します。

何が基準で相性が決まるのか

dpsはもちろんシナジーです。それ以外ないです。具体的に言うと何秒周期でバーストしてそこに他のジョブのシナジーが重なるかなっていう感じです。クリバフの有無で最終装備が別れることは今は少なくなったので必須なジョブは無くなりましたが相変わらずクリとDHバフは強いです。

全体的に見るとシナジー持ちはバースト周期が存在しているジョブが多く、ピュアはずっと火力が高いもののシナジー持ちのバースト中と比べると低いです。4.xの時のようにシナジーが強いとピュアがハブられることがあるのはこのためです。

メレー

は誰と組んでも何かしらが噛み合うので誰と組んでもそれなりの効果を期待できます。強いて言えばもう一人のメレーは忍者だと火力が伸びやすいですが、これはどちらかといえば忍者が竜と相性がいいからなので他と比べて特別竜が忍者を活かせるということではないです。

忍者は60秒周期のバーストに120秒周期で天地人加わりそれ以外の時間はお通夜なので、このバーストタイムにシナジーをもってこれる職と相性が良いです。特に開幕や120秒周期のバーストの火力は非常に高いので踊り子の攻めのタンゴや竜のドラゴンサイトを最大限活かすことができます。

モンクは90秒周期とニッチな仕様で噛み合うといえば戦のバーストと竜のランスチャージくらいなので実質いないも同然です。90秒周期のバーストといっても侍くらいバーストが薄くて全体的に高火力なメカニクスなので戦闘中ずっとかかり続ける詩の歌のようなシナジーと相性がいいです。

はバースト周期が合うよりもクリとDHのバフがあるかどうかで相性が決まります。竜詩踊学が持っているので侍を採用するならこの中から2つは採用したいところ。上振れと下振れで火力差が1000くらいあるのでクリDHバフが重要です。

レンジ

はバーストと呼べるものが乱れリフルとピッチパーフェクトくらいなので誰と組んでも自分の火力は変わらないですが歌のシナジーが「ずっとかかり続ける代わりに効果が薄い」のでピュアdpsを1人は採用すると良いです。DHバフもピュアには重要。

は単体対象のシナジーを渡すくらいならメレーに渡した方がマシなので良く言えば誰かと相性がいいというより本人だけで完結していますが、悪く言うと周りがしっかりしていればいるほどいらない職です。かなしいですね。一応ハイパーチャージとかロボ出したりとかでバーストのようなことはできますが・・・ほかの職のバーストと比べるとなだらかな印象。

は火力の出せるピュアがいないと機を採用したほうがいい場面もありますが一応メレーは侍>忍>竜>モの順で相性が良くて黒は侍とどっこいどっこいな印象。

キャス

は誰とでも。クリDHバフがあったらうれしいなくらい。

召喚はバハとフェニックスを出してる時が火力が高くなるんですが戦闘開始からn秒刻みではなく毎回微妙に異なるのと常に火力が高いかというとそうでもないので誰と組んでも安定します。機と同じで自分ひとりで完結してますが彼と違って強いので席は確定です。

は今期はよっぽどうまい人じゃない限り採用したくないので召喚に着替えましょう。手が入りましたがそういうことです。エンルプリーズにdotでもつけてもらってください。

タンク

戦士以外が共通してリキャが60秒のバフをもっていてそこでバーストします。戦士は90秒周期で特大バーストしてそれ以外は寝ています。

全タンクの火力差は微々たるもので火力が出るよりも強い軽減をもっているかどうかで採用した方がヒラの火力が伸びてそっちの影響の方が大きくなるので大体暗黒とナイトの組み合わせになります。

学占なら暗黒のリビデよりガンブレのボーライドの方が戻す時に楽だとは思いますがブラナイが強すぎるのでどうなんだろうといったところです。戦士はね・・・原初の解放使ったら全員にクリとDH+5%とか入れば採用するんだけどね・・・

ヒラ

ヒラは相性というよりコンテンツに対してどの職がいちばんヒールが楽かどうかで選んだ方が火力に影響します。特に何も考えないで出しても強い白、バリアに加えてhot戻しも出来る学、優秀なアビが豊富でシナジーも強い占。占はディヴィが120秒ですがカードを投げればどの周期にも対応できるので誰と組んでも活かしてもらえます。

logsで見るジョブ人口

2/29までの共鳴編零式1層の統計を人口順に並べ替えました。右のParsesの行がデータの数です。

この時期に複数ジョブで遊んでる人はほぼいないので人数がほぼそのままメインジョブにしている人口になります。竜は未だ人気、黒が忍者より少なくなる日が来るとは思ってませんでした。

今は装備が揃ってなかったりギミックの練度の問題でシナジージョブほど低く数値が出るのでperfごとの数値は参考にならないので人口だけ見てます。数値は8週過ぎたあたりから大体固まってくるのでその時にまた記事にします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました