パンデモ零式天獄編4層のtop50の構成所感

その他

logsの4層後半のログが50を超えたのでtop50の編成を見ていきましょう。logsに上げている中の討伐タイム基準でtop50です。分析の質は担保しません。

結論から書くと性能や相性の良し悪しは採用率にモロに出てますが、採用率が低いジョブでも機以外はtop5に入っていたりするのでクリアをする上で支障が出るほどダメなジョブはいないような感じでした。この記事でわかることは6/4時点でどのジョブが何で人気なのかだけです。

クリアtop10だとリーパーが1人もいなかったり黒の採用率が高かったり占の方が白より多かったりします。最適化をすると大体そうなります。

採用率

タンク以外は概ねいつも通りです。ヒーラーは賢者が学者と比べて少ないですが、固定では学者の方が良い(後述)というだけのような気がするので野良ではどちらでも変わらないと思います。

タンクとDPSは元の火力とシナジーをどれだけ吸うか&与えるかがモロに出ています。ヒラはその固定が何のスキルを欲しいと思ったか次第なので、これくらいの差ならあってないようなものです。野良ならなんでも良さそうですね。

タンク

火力的には4ジョブとも同じくらいになってはいます。シナジーが多めの構成でも暗黒が入ってたり入ってなかったりしますが、素晴らしくお上手な方でなければ暗黒よりガンブレとかの方が良くなるだけな印象でした。

全く採用されてないというほどでもないので、火力と軽減を考えたら戦士+ガ暗ナからどれかを選ぶのが妥当なんじゃないでしょうか。top50のうち戦士は34人いて、うち18チームが戦ガです。

なんやかんやでガンブレはずっと強いですね。ナイトは戦士と一緒に何度も調整が入ってましたが数字が足りなかったというか・・・・シナジーを吸う力も本体火力もなんか足りないんですよね・・・・・・

戦士は言わずもがなです。今までダメだったところがクリアされたので便利な性能になってます。

ヒラ

基本的には学者、運用する難易度を下げたければ白、扱えるなら占、学者よりも簡単にしたいなら賢者。動かせるなら学占でシナジーを盛るのが一番ptdpsが高くなります。

どの組み合わせも極端に少ないものはなかったので何を出しても同じです。学賢は1チームだけでしたがまぁ例外として・・・・・

固定なら賢者より学者の方が良い、というのはヒールワークを組んで毎回同じことが出来るので難易度を下げるも何も無いのと、バースト火力が高い構成で毎回出来るからです。戦ガ学占竜侍踊召とかなら賢者より学者がいた方が連環でクリティカルした分だけ火力は上です。

DPS

メレーはリーパーとモンクの採用率が低いですがtop5にはしっかり入ってます。出せないほど弱いジョブは無いですが、メレーとレンジの採用率の偏りは全部踊り子のせいです。具体的に言うとタンゴが悪いです。

・機が確定クリDHやロボで瞬間火力を出してシナジーを吸うより踊り子が侍か忍のバーストをクリDHさせる方が強い

・詩人は弱くないけどバースト火力が踊り子の方が高い

・踊り子を採用するなら120秒周期のバースト火力が高いジョブが良いので侍or忍

・その侍or忍に竜が眼つけてリタニーしたらめっちゃ吸う

モンクが少ないのは単純にずっと竜が強くて今更着替える理由がないものあると思います。元の数字が高い方なので本体火力も加味したら竜とそこまで大きく変わらないです。リーパーはハブるほど弱くはないにしてももっとシナジーを吸えないといけないですね・・・・・・

キャスは黒を攻略中に出せる人が貴重なのと、赤の連続魔蘇生はクリアを目指せる段階に入ったらいらなくなるので召喚が一番多くなってます。召喚の方がシナジーを吸うし1分に1回であれば迅速で蘇生が出来ます。

赤はtop層の固定でもめっちゃ多いとか強い的なこと言われてましたけど3層までは火力に詰まることが無くて赤のままクリアしてただけで、4層クリアtop10に赤が1人もいなくてキャス2のチームも黒召にしてたのでそういうことです。本体火力がもっとあれば・・・・

エンボル中にマナフィを乗せたものを含むエンコンボを2回以上使うとか、2回目~の薬をフレアorホーリーかスコーチ前に使ってそこからエンコンボ2セット使えるようにするとか、意外と赤も難しいところはあるので個人的に召喚をおすすめします。煩さしさが全く無いです。

赤は連続魔でmpが続く限り詠唱無しで蘇生できますが、迅速蘇生だけなら召喚の方がロスが小さかったりします。同じ1GCDでもヴァルサンダガorエアロガよりルインガの方が威力が70低くてゲージの損失も無いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました