5.2の追加コンテンツの所感

雑記

新式をメンテ明けから4時間ちょいで全身用意してくれたフレに感謝を。ありがとうございます。

5.2が来たので初日の感想を。カタカナで言うとファーストインプレッションってやつです。まだルビーウェポンを遊べてないですがやべぇ奴がたくさんいるぞと勘が言っているので零式からやりました。ネタバレはほぼ含まないですが一応メインクエと共鳴編のストーリーを終わらせてから読んだ方がしょーもないトラブルがないかもしれません。

メインクエと共鳴Nを終わらせて1層を1セットほど遊んできました。最初のフォーティーンチャージボルトの槍を折るやつを超えたあたりですがちゃんと楽しいですね。ランダム指定より近いか遠いかで決まる方が誰に何を担当させるかが決められてストレスフリー。

初めて槍を折るやつまで到達した時に野良の人が「お誕生日ケーキみたい・・・」って言ってから槍が蝋燭と呼ばれるようになり、突破した後にボス前で踏ん張るをしていたSTがお誕生日席ということで祝われたりと楽しく遊べました。

メインクエはエリディブスが絡んできましたがこいつが何言っててもゼノスに負けてるし最悪ぶっ飛ばせるだろうと思ってしまうので緊張感が。重要な設定とかいろいろ出てきてましたが空が急に曇り始める時の描写がチープすぎて笑ってしまった・・・・

共鳴編N

今回はノーマルから覚醒編零式では使わなかった脳の部位を使っているような気持ちになれるのでギミックによるストレスが小さければ詰めも楽しいんじゃないかなぁと。4層は花澤香菜より松たか子の方が適役。

3層で紫色になっただけのリップカレントが登場して使いまわし臭がしましたがギミックはしっかり進化してる感じでよかったと思います。4層は滑る床だけ心配。

ストーリーはリーンが覚悟してればなんでもヨシな展開とサンクレッドの子離れでしたね。中村悠一は結婚より先に子離れを・・・

ガイアはもうちょっと成長したらヨツユっぽい見た目になるんでしょうか。口がでかいのか唇が厚すぎるのかFF14には珍しく顔に違和感があるキャラ。

雑記
erSharifst:FF14

コメント

タイトルとURLをコピーしました