FF14における火力詰めの扱い

雑記

第57回PLLの冒頭の時間をたくさん使って外部ツールについて触れられましたね。modとかactとかいろいろと踏み込んで触れていましたがACT否定してる方からは現状維持と何が違うんだろうと思われそうな感じでした。6年前に結論が出てるんじゃない?っていう・・・

戦闘中のマーカー置きを撤廃してマクロみたいな感じにして悪質なものは仕様で封印していくのはいいと思ったんですがdps計測については実質何もしてないので据え置き。

いいとか悪いとかは今更言わないですがもっとスキル回しを詰めていく遊びをゲーム内で推奨してほしいです。今回はそういう記事です。私見。

木人くらい叩いてこい

随分昔からACTがどうとかいう話はフォーラムなどでもされていて荒れてはクローズを繰り返していたようですね。使わないでください、限りなく黒に近いグレーです、リスクを承知してください、要約すると楽しみが広がる点についてはいいと思うけど自己責任ね。今まで通りですね。

火力が低いことを晒すのはツール以前にハラスメントです。でも防止策はなんもないぜ!

直接何か言ったりはしないですがlogsで火力が低い人のスキル回しを見てると「スキルの説明文読んだ?」「そもそも基礎を知らない?」っていう感じでスキル回しがズレてるというより根本的におかしいところが多い印象があります。じゃあ木人叩いて来いよって話です。でも公式にこれを推奨というかやろうぜって感じにはしていません。この通り。

「それは出来る人の発言です」「チャレンジのチャンスすら与えないのはどうなのか」「固定を組むなり募集をするという選択肢もある」どれも確かにそうだよなぁととらえられそうですが・・・

「 木人は機能が足りてなくて、もっとスコアとか出そうと思う 」「 木人が使って貰えて無い 」

約1年半前から木人を使ってもらえてないのを把握しておいて今まで通りの仕様で5.0でも実装してるのでなーんもしてません。 まとめサイトでしか確認できなかったのでアレですが韓国版pllで「タンクとヒーラーに火力を求める前に、DPSはちゃんと木人を殴ってほしい」という発言が本当なら気は確かかとツッコミを入れたくなりますね。

自己研鑽の手段として用意してあるけどやるかどうかは任意で、やらなくても零式に行けるけど火力が足りないとクリアできないのって矛盾してるのでは・・・

ゲーム内で自覚するのは無理

火力が低すぎて実質出荷されてる人とか初心者でよくわかってないみたいな人がいるのは当たり前としてゲーム内でそれをどうやって自覚すればいいんでしょうか。ヘイト順はアテにならないし木人を壊せても実戦でgdgdになることもあるし。

logsの存在が無ければ自分が火力を出すのが上手いのか下手なのかわかりません。庭具のLv80木人はhpが高いのでそれを壊す時間を見て考えてもいいかもしれませんが、先述の通り不十分です。

結局ゲーム内で火力を測れなければ外部ツールとやらの出番な訳です。自己研鑽でもダメらしいですが運営が何もしてくれなければいいか悪いかはともかく蔓延するのは必然です。使う人が増えれば様々な需要が生まれるので絶の不可視攻撃を無理矢理可視化するようなものも作られたところで何も不思議ではありません。

火力の話に戻りますが、PLLで万が一dpsが見えるようになったらこれくらい火力を出せる人が来てくださいとか募集に書かれるのは目に見えてるし荒れるからやらないと。慎重になるのはわかりますが果たして本当にそうでしょうか。

もちろん上手い人から下手な人までいます。条件に追加するかどうかを任意にして自分と同じくらいのperfの人と組むようにすれば下手すぎてキックされることもおんぶにだっこになることも無いと思います。つまり荒れるのはクリア水準未満の火力のやべぇ層だけです。出来る人の方が多いので冷ややかな目で見られて終わりなんじゃないでしょうか。

高難度コンテンツに関してはダメな人はダメという風にしておかないとクリア水準の火力を出せていて頑張りたいと思ってる人が割を食う羽目になります。下手なら超える力がついてからやった方がみんなでワイワイできてなんとなくでもクリアできるのでそっちの方が向いてるのにわざわざ旬な時期に来るとかハラスメントでは。

足りない部分をみんなで補ってクリアとか「次も頑張ろう!」的なクリアできなくても負の感情を出さないとかが出来る人もいますがそんな木人壊すより難しいものを求められても成り立たない訳です。だって人間ってそんなキレイな生き物じゃないんだもの。

ここで話を少し前に戻します。ゲーム内で火力で足をひっぱってしまっているのを自覚するにはどうしたらいいんでしょう。

FF14はもうそういうゲーム

野良は上手い人から脳を使ってない人までいろんな人がいるので諦めて固定を組むか募集文に書いてくださいっていうスタンス。不十分なコンテンツである木人を砕ける人来てくださいでは何の指標にもならないのは明白なのと、火力を出せる人というのは計測しなければわからないので何をどうするのかは知らないですが()

歩み寄るのと甘やかすのは違うし住み分けが出来れば快適になる人がいたとしてもそこらへんは曖昧にしておかないと楽しく遊ぶためのゲームが仕事みたいに感じる人も出てくるのでやらないのが正解なのはわかってますが、個人的に木人のような地道な作業はしないけど出荷はされたいみたいなことを野良でやるタイプは死ぬほど嫌いなので・・・

お互いやりすぎたら通報すれば運営が必要だと判断すればペナルティが下るしそれぞれが迷惑を被らなければわざわざ労力を割くこともないのでは・・・でもせめて何か線引きは欲しいですね。本当にやべぇ層が来なくなるだけでも変わるので。

どのコミュニティにおいてもいちばん鬱陶しいのはいついかなる場合でも正しいから正義だみたいな人たちですね。

雑記
erSharifst:FF14

コメント

タイトルとURLをコピーしました