7.11PvPジョブ調整所感

PvP

環境が変わるような強化と調整ではなかったので相変わらず賢者以外のヒラと踊赤以外の遠隔dpsはいなければいないほど良いです。ジョブは強いけど中身は弱い例は山ほどありますし、その逆が弱いジョブでも当てはまるので使い手次第ということで明言することは今までほぼ無かったと思います。

明言できるほど弱いし変わってないです。

パッチノートを全て読んだ前提で話が進むので、まだの方は確認しながら読み進めてください。めっちゃ関係ないんですけど昨日からくりのギミックのAoEを防御で凌ごうとしてたら連環を貰って5万ちょい受けてダウンしました。

シールドスマイトのリキャが4秒増えたのとバリアと聖刻のヒールが下がったので少しだけやわらかくなりました。

7.11前までで使ってて感じたのは、ホリスピとインペラトル(とコンフィテオル)とホーリーシェルトロンでバリアとヒールをあのリキャで出来るのが硬すぎる要因になってたので引き続き強いです。スマイトも元々防御中に確実に飛んでくるほどのものではなかったですし4秒って微々たる差ですからね。

ホーリーシェルトロンの調整はなんか6.x中にも見た気がするんですよね・・・・・・

戦士の調整もなんか6.x中に見たような・・・・・6.3あたりだったような・・・・・・

強化はもらえましたが厳しいと思います。オロジェネが10mになってインナーカオスにスタンがついて血気が14秒になったらやると思います。

せめて怒号に軽減がついていれば・・・・

絶空拳のリキャが短くなりましたが、ネックだったのは環境にそぐわないスキルの仕様の方なのでメレーがしたいなら他をおすすめします。

調整はされましたが依然つよいままです。雪月花が3m伸びたので5mの時よりも逃げていく相手に詠唱中断されたり、個人的にあと数m足りなくて押せないのがよくあったので便利になった部分の方がでかいです。

火力はめちゃめちゃ出るようになってると思います。祖霊の大蛇牙と蛇鱗撃の判定の遅さとLBの硬直の長さと祖霊の〇〇系が全部威力がしょぼいところがなんとかなれば楽しいジョブだと思います。

改善点多くないですか?()

WFの起爆に必要な攻撃回数が4回になったのでスキャッター→アンカー→LBとか色々選択肢が増えました。フルメタルバーストのリキャは短くなってもWFと合わなくてダルいのは変わって無いです。

ランクマッチに機で来ないでください。負担です。

ファイア系の扱いにくさは改善されたと思いますがバーストの判定の遅さもなんとかなってほしいです。7.1が来てから間もないので今後に期待といったところでしょうか。

すべての階級において勝率が低かったらしいですが、その割にはマイルドな調整でしたね。

微強化です。でもダメなのはそこじゃないので変わってません。

使い手の問題も大いにありますが今のところ放っておいても無風です。

最近使っててエンコンボの防御貫通と、以前はLBと合わせるヴァルフレアを用意するためにエンコンボを回さないといけなかったのがエンボルを押すだけでよくなったところが強すぎると思いました。

ブライヤー→ブリフル→LBが明らかに1人で出せていい火力ではなかったので、今回の調整で少しだけマイルドになりました。ただ防御貫通がコンスタントに強くてそこがそのままなので強さはそこまで変わってません。

防御時は半減で貫通とかにされない限り強いです。

イマジン系が色々早くなりました。モーグリ&マディーンが回って来るまでが早くなってccを使える回数が増えたのでこのあたりは強化なんですが、LBの硬直が長すぎるのと占がほぼ確実に相手にくる環境で敵の星河に合わせられないなら微妙なのでポジションは変わってません。

痒い所に手が届かないんですよねピ・・・・・・・・

強いままです。調整されてもLB→オラクル→ロード→マクロコスモスで広範囲に火力を出す爆心地になりつつスタンも入れるバーストはむごいので狙いましょう。ロードが引けなかったらLB→グラビラでGCDが回り切ったらダブルキャストグラビラ→マクロコスモスにしましょう。

エピサイクルとかバリアを弱体されても存在が強いのでなんとかなるんですよね()

許されたジョブ

暗ガ学忍リは調整がありませんでした。学者がナイトとセットでいるとOTが時間切れまで長引いて本当にめんどくさい

ナ占侍忍赤にばかり注目が集まってますが、暗ガ学リもちゃんと強いです。7.1の改修で良い調整を貰えたのとスキルの内容が今の環境の中でも輝けるものが多いです。

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