アライアンスレイドで火力を出して快適に進めよう

その他

ホールインワン。

5.1で5.xのアライアンスレイドが追加されました。零式と違って戦闘が続くのでスキル回しとかいろいろ悩むところがあるかもしれません。ワイプ以外でアビのリキャがリセットされることはないのでもうすぐ倒せそうだからアビは使わない方がいいのかとか。IDと似たような選択肢が出てきてどうすればちゃんと火力が出せるのかと。

正直24人もいるし火力を意識して詰めていくよりもみんなでワイワイ楽しむコンテンツじゃんと思ってる人が大多数だと思いますが、赤でアラルレ行ったらリドルアナで黒や侍を超えてpDPS全アラ1位になって冗談じゃねーよって場面が多々あったので最低限は考えてほしい・・・

楽しむのもいいけど何も考えないでボタン押すだけの人と遊んで楽しいと思う人はほぼいないので自分くらいの人が24人いたら40分くらいかかりそうだと思う人はスキル回しを調べて見直してみてください。

スタートライン

色々違うとはいえ開幕回しは零式と同じで大丈夫です。開幕回しを覚えておけば2戦目とかでアビが少し欠けた状態でもどうすればいいかわかると思います。5.1になってモンクや忍者や召喚はスキル回しが変わっているので最初は独学になりますが、5.1でスキル回しが変わるほどの改修が入ってない職は引き続き5.0の解説で大丈夫なので見てみてください。当サイトでも解説してるかもしれません。

零式の木人を叩いて3分間スキル回しのローテーションを確認するのも有効です。5.0で全職スキル回しがシンプルになったので、まずは3分間完璧に回すところから始めてみましょう。どれくらい時間を残して壊せればいい等の明確な基準は装備差もあるので設けられませんが、理想のスキル回しを再現する練習にはなるのでまずは木人で再現できるようになりましょう。

アビとかシナジーとか

敵に付与するものとptメンバーに付与するもの

だましなどの敵に付与するものは全アラの人に効果があってAアラ忍者が打っただましをBアラ忍者がだましをした時に上書きされます。別アラ忍者がだましをしてからだましをしよう!って思っててもその忍者がしっかり60秒おきにだましをしてくれる保障はないので、開幕or30秒くらい遅らせるの2択で大丈夫です。同じptに忍者がいたら水遁バフを見ながら考えてもいいですが、1戦目からうまく擦り合わせが出来なかった時は自分のタイミングで使いましょう。

モンクの桃のような開幕の火力に関わるようなシナジーは自分のタイミングで使うべきです。

赤のエンボルなどの「味方に付与するシナジー」はタイミングをずらして被らないようにしましょう。

リキャストの時間で使うか判断するもの

判断といっても敵の残りhpが残り5%以下の時に使うかどうかという感じです。

竜のリタニーのような180秒おきのシナジーは次の戦闘の開幕に取っておいたほうがいいですが、学者の連環計のような120秒おきのシナジーは使ってしまいましょう。90秒や60秒のシナジーも同様に使ってしまいましょう。

侍の閃影などの120秒おきの攻撃アビも同様に使ってしまったほうがいいです。

これはボスとボスの間の移動時間にリキャを回していた方が戦闘時間全体で火力のピークタイムが占めている時間を増えるのと、回数を増やして火力の底上げができるためです。

零式だと叩けなくなる時間に合わせてアビやらシナジーやらのタイミングをずらしたりしますが、それの簡易版みたいなものです。

最後に

そうは言っても初週は死人パラダイスなのでみんなでワイワイでいいと思います。実装直後しかないイベントみたいなものなのでギミックを解読しながら楽しめたらいいかと。

ただまぁ、ひとつだけ言うとしたらギミックがわからない時は黒で行くのはやめておけと・・・

その他
erSharifst:FF14

コメント

タイトルとURLをコピーしました