メディアツアージョブ詳細所感【ヒーラー編】

その他

タンクの次はヒーラーです。 6.0の時は魔法の詠唱が1.5秒に短縮されて、気兼ねなくアビを1つ挟めるようになったので超快適になりましたね。今回はそれに比べると小さいことかもしれませんが迅速のリキャが20秒短縮されて蘇生が投げやすくなったり移動に使いやすくなったりしてます。

毎度誰かが言ってたのを聞いたりTwitterでおすすめに流れてきて断片的に突っ込まれた情報をこの記事を作る時に初めてちゃんと確認してます。ファミ通のやつしか見てないので別のとこだとこうだったよとかあればDMでこっそり教えてください。

おすすめツイートといえばナイトが弱い的な話が流れて来たんですが、根拠の数字が3分木人想定らしいので数値は最終調整前のものであるという前提が無くても壊れたビニール傘より価値が無い情報で安心しました。論ずるのも無駄なのでもしこのことを考えそうになったらジェラードンチャンネルの動画を見ましょう。おすすめは東南アジア版の半沢直樹です。

盗まれても損をしない壊れたビニール傘の話は置いといてヒラの調整を見ていきましょう。共通で関係あるのは迅速だけなので全般の項目はありません。恒例だった攻撃魔法の上位版が無くて既存スキルの威力upだけでしたね。

全体的により動きやすくした上で100でヒールキットが1つ増えます。グレアジャはグレアガの置き換わりではなく実行可で個別に配置するものなので30秒以内に3回使っていれば少なくとも損はしないように作られていますが、神速魔のリキャが120秒なのでシナジーをもらってミゼリとグレアジャをするのが理想です。

シナジーをどれだけ吸えるかもジョブ性能のひとつなので、移動のために残しても火力のためにすぐ使ってもどちらでもという訳にはいかないのはインターヴィーンやオンスロと同じジレンマですね。ちょっとしか変わらないならいい気もしますが570はでかい・・・・

ディバインカレスはシンプルにテンパランスを強化するものっぽいんですけど、テンパランスは回復魔法効果upなのでディバインカレスのhot部分には乗りません。リキャ120秒だし回復効果にしてくれたらアツいので今後に期待です。

メディガは使わないでアビで戻せるならそれが一番いいっていう今のメディカラと同じ扱いです。

学者

連関の5秒延長は威力の高いWSを連発するクリDHパチンコをするジョブが多い環境で大いに輝くので学者は正義です。意気軒昂は回復力は士気と同じでバリアの倍率が鼓舞と同じまで上がるっていう、あくまでもバリアヒラみたいな扱いでした。零式のヒールはアビとhotが9.5割なのに。

セラフィズムとそれで置き換わるスキルは鼓舞と意気の回復力が1.2倍あって詠唱が無いverなので、ヒールがたくさん必要になる絶で輝くスキルです。零式程度でそれを連発する被ダメは7.xでも無いだろうと踏んでいます。

秘策が60秒になるのも嬉しいですね。学者はずっと強いですし7.xでもお世話になると思います。

アストロダインが無くなって火力面が心配でしたがディヴィが性能そのまま5秒増えたので火力面は大丈夫だと思います。GCD短縮が無くなったのでドローが1分に1回になったとしてもmp面もまぁ大丈夫でしょう。どちらを引けるかわからなかったクラウンロードとレディが確定になったのもヒールワークに組み込めると考えればプラスです。

ドローに関しては偶数分でアーゼマと予め引いておいたハルオーネを投げるような今までと似たようなことをします。オシュオンとビエルゴとサリャクと世界樹は毎分2種類ずつ使えるスキルが強かったら壊れるので数値が控えめなのは仕方ないんですけど・・・・・・・

あってもなくても変わらないとまでは言わないですけど、10%硬くなったり回復効果upがついても1人対象ならタンクしか投げ先がないですし、それだったらもう星天交差とエクザルと3チャージになったディグニティで間に合ってるので、どういう使い方をさせたくて実装したのか目的がわからないです。ギミックの都合でタンクが担当出来ない単体対象のダメージを受けまくるポジションがある敵とかならもしかしたら輝くかもしれませんが果たして・・・・

咄嗟のケアなら尚更ディグニティでいいですしね。他のジョブと比べて92~100で増えるものがしょぼいですが元々強いので大丈夫です。アクション威力upでフォールマレフィクが270になってるのにマクロコスモスが250なのは忘れてるのか意図的なのか・・・・・

賢者

範囲dotが追加されてdotが2種になってもどっちも30秒なので、今までdotを更新していたタイミングで次のGCDを範囲dotで回すだけです。近付かないといけないところだけ注意してればokです。詠唱が無いので少しだけ動きやすくなってます。

フィロソフィアは回復魔法効果upですが賢者ならプネウマがあるのでゾーエと組み合わせて使うと白のベルを5スタックで手動で消した時よりちょっと多いくらいのヒールが出来ます。これも占のマクロコスモスのようにドシスIIIがアクション威力upで360になってるのにプネウマは330で据え置きなので威力30の差がついてます。どちらも気にする必要は無いレベルですが・・・・

dot2種と聞くと蒼天あたりの学者を思い出す人もいるようですが、2種とも30秒ごとに更新であることと消費mpが単体と変わらず正しく使えれば得しかないので何も心配はいらないと思います。範囲バリアIIは倍率の強化で学者と同じですね。

ソーテリアとピュシスの強化は・・・あってないようなものですね・・・・・・・リキャ短縮ならゾーエとかホーリズムがよかったですね・・・・・・・・・・

他記事

コメント