第55回PLLジョブ調整まとめ

その他

大丈夫・・・?忍者めっちゃ簡単にならない・・・?

忍者

作り替わります。生まれ変わって火力も伸びるようです。嫌な忙しさがなくなって楽しくなるらしいです。

忍術関連

通常忍術がGCD使うようになったり天地人が印を結ぶ必要が無くなったので食い込みがなくなると同時に今まで驚異的なcpmを叩き出していたところも改善されそうです。

チャージアクションになったので今までよりかなり簡単になると思います。

活殺は忍術のリキャをリセットしなくなりましたがリキャは60秒のままなので依然だましに合わせればいいアビのまま・・・だけど印でGCD使うなら水遁バフをつけた状態で印を結びながらだましを入れて氷晶って感じでしょうか。だまし中に印を結ぶとロスになりそう。

だましと分身

だましのシナジー量を下げて忍者本体の火力を伸ばして背面以外でも効果が乗るようになりました。方向指定が無くなるとは言ってないので背面じゃなくていい訳ではなさそうだし今のトゥルーノースの仕様なら1分に1回の方向指定はさほど問題ではない気も・・・

でもだましに合わせるのが簡単になったので今までよりも多くの人に活かしてもらえると思います。4.2で火力詰めやってた時にだましに合わせることしか意識してなかったのでもうすでに10秒のだましに合わせるのはノンストレスなんですが、楽になるに越したことはないですね。

ちなみに影牙のリキャの基礎値も60秒なのでだましに合わせるものになりました。

忍気

六道とかの忍気の消費が50になるので忍気の上昇量が見直しされるようですがこれいじられると結構慣れるまで気持ち悪いんですよね・・・

照破の仕様変更、火力増加、剣圧追加。剣圧3スタックしたら照破が打てるようですが開幕は完全にバフが抜け切ってから使えるタイミングが来るので「シナジーに合わせやすい」という侍の良いところが・・・ウーン()

照破

閃を使うアクションと返しをすると1剣圧、3剣圧で照破。これを使っていくことによって5.08より火力が伸びるらしいですが、果たして。

返しをリキャごとに使うために雪をつけて葉隠をする方が夜天燕飛よりも火力が出る仕様なのに、よしだ曰くローテーションに葉隠を入れると複雑化するから入れられる性能にしたくなかったとのことなので多分開発チームも最適解をわかってないんじゃないでしょうか。

最適解がわかってない状態でユーザーが最適解を見つけると4.xの忍者のように風断ちの威力を20下げられたりするので後が怖いですね。

返し後のGCDがSSの影響を受けるように変更

逆になぜ今まで影響を受けなかったのか。いっぱい触ってみてくださいとしか言われてないけどただの不具合修正では?

召喚士

ルイネーションがわかりにくい・・・?何を言ってるんだろう・・・?

エギアサルトが魔法になってGCD消費に

いや削除で勝手にペットが動いてくれるとかでいいです。

詩人

4.xよりマイルドなシナジーが追加されるようです。常時シナジーがかかるので4.xのクリ+2%みたいなやつだと思われます。

マントラが下げられるのでアレだとは思いますがミンネはノータッチでしたね。

その他ジョブ調整

タンク

リプライザルが範囲化して10秒に。各種30%cutバフが5秒延長。ホルムは具体的な数値は出ませんでしたが効果時間延長。

IDのまとめがしやすくなりそうですね。もう漆黒のレベリングIDでまとめてもちゃんとバフ使ってれば多少ヒラが下手な人でも落とされないんじゃないでしょうか。

レイドでは固くなるというよりは単なる使い勝手向上に留まると思います。

モンクと竜

モンクはマントラだけいじられますが全然影響ないです。「メレーはモンクに合わせて、レンジキャスは近接に対して合わせていきます」って言い方が気になりますね。全員モンクに合わせるって言ったら済むのでは・・・・

全部今のモンクくらいになりますって言うのも問題な感じがありますが5.1からはロール間の火力差も気になる所。

機工士と踊り子

純粋に火力up。とだけ言われましたが果たして機工士さんはピュア枠で採用される日は来るのだろうか・・・

赤魔道士

こちらも純粋に火力up。でも特性をいじって火力を上げるとのことなので竜のランスマスタリーIIみたいな感じになるようです。開幕のproc運ゲーの改善のためアクセラレーションの仕様がproc3回確定になってリキャが長くなるようにしたとのことなので運ゲー感は薄れてくるかもしれません。

かもしれません(戦闘全体でのproc回数は増えるならそれ込みで低めに火力調整される気がして怖い)

黒魔導士

何もありません・・・?レンジキャスをメレーに合わせて調整するなら火力下げるべきでは・・・?

ヒラ

学者は使い勝手向上。白はアサイラムの効果範囲くらい。占は火力向上とかmp消費の調整とか火力向上とかアビの調整。

開幕フルバフにディヴィの最大効果を合わせるための忙しさは・・・?

ノクタダイアで効果変えたりするなら戦闘中に切り替えられるほうがいいのでは・・・?

5.0占触ってないので何とも言えないですがカード関連はどうなるんでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました