エデン零式覚醒編1層解説

さっきクリアしてきました。竜でやったのでメレー向けな解説も含みます。

ギミック解説

エデングラビデ

ただの範囲攻撃。リプライザルを入れる。開幕のみこのあとすぐDPS4人にダメージが入るのでレンジの各種10%軽減もここで使う。

ヴァイス・アンド・ヴァーチュー

これの前にパラダイスリゲインをしているかいないかで動きが変わりますが開幕はふつうのやつ。

DPS4人にマーカーがついて詠唱終了すると円範囲。誰も巻き込まない位置で捨てればok。ヴァイス・アンド・ヴァーチューの詠唱が終了した時に立っていた場所に円範囲が来るので、メレーはその瞬間だけ少し離れて範囲を捨てて戻ればGCDを止めずに回し続けられます。

エデンフレア

ボスの中心安置。

ヴァイス・アンド・ヴァーチュー

今度はタンク2人にレーザーが来るのでMTは正面、STは西or東で待機して受ける。めっちゃ痛いので要バフ。

スピア・オブ・パラダイス

1回目は受けた後にAAがないのでタゲはそのままでいけますが2回目からはスイッチしないと1発で死に至るAAが来て死にます。スイッチしましょう。

2回目からも無敵があれば2段目まで受けてからスイッチもヒール的にアリな気がしますがヒラをやってないのでよくわかりません。どうせベニゾンをSTに使うから変わらないとかであれば詠唱中にスイッチしてしまうのが無難かもしれません。

ヴァイスアンドヴァーチュー

3回目はヒラに誰かに触れるとその人に押し付けられるマーカーがつきます。タンク以外が受けると死ぬほど痛いのでタンクに擦り付けましょう。

デルタアタック

中央にブリザガ、ステージを分断する大きさの十字サンダガ、全員に重ねたら死ぬファイガ。

中心からこの模様が床に8方向に描かれていますが、この模様の内側がブリザガの範囲なのでメレーはギリギリGCDを回せるかどうか判断してこの模様の上に退避しましょう。

ヒラキャスレンジは角の方まで動いてくれると嬉しいです。というかやらないと当たります。

パラダイスリゲインをした後にデルタアタックが来たら今度はブリザガがドーナツ範囲になります。タンクは北西と北東に立って誰にも被せないようにサンダガ(円範囲)を捨ててヒラとDPSは背面に集合して頭割りをします。

頭割りの当たる範囲は他のコンテンツの一般的な頭割りと変わらないので背面と側面の境目にいても頭割りに参加できます。トゥルーノースを使わなくても方向指定を満たしつつ処理出来ます。

ディメンションシフト(初回)

めっちゃ痛い範囲攻撃です。リプライザルはもちろん、シェイクオフとヴェールもあった方がいいですがこのフェーズが終わるまでAAが来ないのでhotで戻すのがいいと思います。ピュアレイの着弾まで27秒くらいあります。

パラダイスロストの詠唱が終わるとプレイヤーを中心にAoEが5回出ます。時計回りに捨てながら5回目を捨てたところで自分の担当する白玉の外周に行ってピュアレイを受けます。

白玉はピュアレイ詠唱完了時に一番近くにいた人に向かってレーザーを打ってきます。2回喰らうと死にます。

ピュアライトはボス背面へ。その後勝手に中央に戻ってもう一度ディメンションシフト。

フラゴルマクシマス(雑魚フェーズ)

フラゴルマクシマス(全体攻撃)をした後に距離減衰マーカーが2つ出てくるので南で受けます。着弾と同時に雑魚が出てきます。

雑魚は最初にマナブーストをしてくるので沈黙で止める必要があります。それ以降は全体攻撃を数回した後時間切れの爆発だったか爆裂だかをしてくるのでそれまでに倒します。

零式と極にありがちな「雑魚と雑魚を近づけるとバフがついてパワーアップ」が無いので、雑魚を中央にまとめてMTは北、STは南に向けておきます。複数攻撃できるアビが2体に当たって幸せな気持ちになれます。

ちゃんと火力を出せていれば竜モ詩召でも時間切れ詠唱が始まる前に削り切れるのでここでギリギリなら火力に余裕がないか足りないかもしれません。

この後ボスを再び殴れるようになるまで」ちょうど1分あるのでだましとかその他リキャが60秒のスキルは使った方がいいなら使ってしまいましょう。(ほとんどダメージが入らないdotなどはボスが帰ってきてから)

パラダイスリゲイン

ボスが帰ってきたらパラダイスリゲインを使ってきます。このあとヴァイス・アンド・ヴァーチューをしてきますがパラダイスリゲインをした後なので内容が異なります。今パラダイスリゲインしているかどうかはボスのバフでわかります。

ヴァイス・アンド・ヴァーチュー(パラダイスリゲイン)

「DPSに円範囲→タンク2人にレーザー→ヒラがタンクに渡すやつ」だったのが、パラダイスリゲインをした後は別モノになります。一度で二度楽しめます。

1回目はタンク2名にマーカーがついて頭割りレーザーを打ってきます。4:4に別れて受けます。先頭で受けた人に物理耐性低下デバフがつくのでタンク以外の誰かがつけます。

2回目はDPS4人にマーカーがつくのでデルタアタックで同じ安置にいる者同士(例 : MTとD3)で2:2:2:2で頭割りをします。頭割りをしないと死にます。この後デルタアタックをしてきますが先述の通りなので割愛。

3回目はヒラに受け渡せるマーカーがつくのでレンジキャスに押し付けます。発動するとdotが入るのでしっかり回復してあげましょう。この後のスピン・オブ・パラダイスをした後、パラダイスリゲインのバフが消えていつも通りに戻ります。

ディメンションシフト(2~3回目)

今度は東西南北に回転白玉が出てきます。例によって一番近い人に向かって攻撃をしてきますが今回はAoEを出してくれます。ついでに壊さないと全滅する魔法陣も4つ出てきます。

白玉は4つしか出てこないのでレンジキャスヒラでAoEを誘導します。タンクとメレーは白玉のタゲを取らない位置で魔法陣を叩きます。

白玉は160°くらい回転しながらレーザーを打ってくるのでそれを見越した位置に立っておきます。東西にある白玉は時計回りなら左、反時計回りなら右に立ちます。南北にある白玉は時計回りなら右斜め後ろ、反時計回りなら左斜め後ろに立ちます。

終わったら前半と同じくピュアライト→ディメンションシフト。

ヴァイス・アry

またやってきます。でも今度は順番が違います。

タンク2人にレーザー→DPS4人に円範囲→デルタアタック→ヒラ2人に渡せるマーカー(タンクに渡すやつ)の順でやってきますが普通に処理して大丈夫です。

DPS4人の円範囲をその後のデルタアタックの四隅の安置に重ならないように捨てる以外はいつも通りです。

まぁ順番が変わっても誰にマーカーがついたかで判別出来るのでどっちだったかわからなくなったら落ち着いてパラダイスリゲインの有無を見ましょう。

その後はまた同じ白玉+魔法陣とパラダイスリゲインをしていろいろした後に時間切れの詠唱がゆっくり始まって終わりです。

所感

トゥルーノースは最初のディメンションシフトとピュアライトの時にあればいいかなくらいなので近接いじめはなかったと思います。どちらかといえば黒いじめですね。パンクラの悪夢再来。

ギミック自体は範囲が重なってたら爆発してワイプとかシビアな判定で事故らせてくるとかがないので簡単だと思います。WFもすぐ出たし練度を上げていかないとしんどいものでもなかったです。

火力チェックもdpsに1人強衰弱がついてても突破できるくらいなのでやさしめだと思います。あと詠唱完了した瞬間に当たったかどうかの判定が確定するので初心者がGCDを止めずに回す練習をするのに向いてるんじゃないでしょうか。

シグマ4層のスリースターズとめらめらファイガを足して2で割ったようなギミックがデルタアタックっていう違和感・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました