【5.0】Lv80モンク所感

スキル回し解説

竜の次はモンクを80にしました。海外アンケで学占に次いで不評だったようです。4.xでモンクやってないとわからないものとやってなくてもわかるダメなところがありますが全部書きます。アルファ編超える力有りのときに全層オレンジで塗って遊ぶくらいには好きな職でしたが5.0の目玉である迅雷4ががっかりすぎてLv76からやる気が失せてルレだけで上げました。

タイトルから抜けてる通りモンクは解説を書くほど使う気が起きなかったので解説はありません。

迅雷4だけど迅雷4じゃない

迅雷が4まで上がります!って言われて5.0ジョブガイドを見たら疾風迅雷効果アップIIIじゃなくて疾風の極意でした、って・・・

Lv72で紅蓮の構えの効果量が10%に増えるので威力は紅蓮+迅雷3=疾風+迅雷4になりますが、GCDが短くなって移動がうっすら早くなるメリットがあります。逆に言うと迅雷を1つ多くスタック出来るくせに加速しかされません。

これだけならまだ悪いとも言い切れなかったんですが、よりによって疾風羅刹衝を消しやがったので開幕にGCDを少し止めて無我で迅雷を付与したり、同じく開幕に踏鳴を使わないといけなくなったので闘魂旋風脚を打てる回数が減りました。

開幕迅雷を付けられるいいアビだったんですが・・・なぜ消した・・・

それのせいで開幕のバーストに闘魂旋風脚が使えません。4.xでは踏鳴のリキャが60秒だったのでリキャごとに使って桃と紅蓮の極意と重なるタイミングが来たらそのバーストでも闘魂旋風脚を使ってましたが、それもなくなりました。

消しちゃいけないアビリティが消された

発勁と鉄山靠と空鳴拳のことです。疾風と紅蓮羅刹衝もそうですがそれは先述の通りです。

攻撃アビが減ったことによって紅蓮の極意の間めちゃくちゃ暇になりました。紅蓮の極意でスロウがつくのでGCD間にアビを2回挟めるメリットがありましたが、アビが減ったのでそれも薄くなりました。あの竜のバーストの時みたいな操作感が結構好きだった・・・・

発勁はリキャが60秒でクリした時に闘気がついてだまし中に陰陽闘気斬が出来たら気持ちよかったんですが、Lv74の特性と引き換えに消されました。返せ。開幕のバーストの火力も落ちました。

Lv72~で追加されるスキルが微妙

万象闘気圏はうれしいスキルなんですが無我は迅雷付与が遅いし六合星導脚は攻撃できなくなる直前にしか使わないので空気です。

というか迅雷延長スキル多すぎないですか。金剛の極意と無我があるなら六合星導脚は機のドリルみたいな感じでよかったんじゃないでしょうか。

紅蓮の構えが10%になるのも闘気がクリった時に付与される確率が20%伸びるのも無くなったスキルのための調整みたいなものなので今まで通りです。(それをLv72~の習得スキルにしないで欲しいところ)

所感

散々でしたが5.05でどうにかなることを願ってます。4.05で桃園が自分にも乗るようになったり踏鳴のリキャが30秒短縮されたりかなり強くなってたので5.05で少しでもマシになればいいと思います。

ダメな原因が主要スキルが無くなったところにあるので根本的には変わらない気がしますが・・・

迅雷3→4にする前までは紅蓮の構えで、3→4にする時に疾風の構えにしろっていう構えを切り替えさせたい思惑が見えますがそれをして楽しいかどうかは別なんですよね。使われないスキルがあることより使ってて楽しくないスキルがある方が良くないと思います。

というか4.xも一応開幕以外で紅蓮と疾風で構えを切り替える機会はありました。

個人的にアビが減って紅蓮の極意が暇になったせいでスロウがやたら目立つのが気になります。

スキル回し解説 モンク
erSharifst:FF14

コメント

タイトルとURLをコピーしました