5月雑記

その他

ここ数日はDDoSで配信キャンセルされてました。エラーで落とされまくるのに回してた人が何人かいたようです。よくやりますね・・・・・・・・・あとなんでこんな微妙な時期にDDoSを・・・・・・・・・・

配信といえば配信用フォームで常にお便りを募集してます。なんでも読むと思います。

クリコン

配信でチーム戦の監督をしてる人がいたので怒られたら謝って出ればいいかの精神で観戦枠で参加して見てきました。チームの練習相手を野良で募集してる人がいたらどんなもんか知りたくて大体戦う側で入ってるんですが今回は観戦枠にしました。

クリコンのチーム戦はチームに所属してないのでやったことが無いですし、万が一何か教えてくれと言われても他ゲーの知識から引っ張って来ることになるのでアレなんですけど・・・・・・・

見た感じダウンを取りに行きたい感じは伝わるけど意識からクリスタルの移送が抜けていて「敵を倒して(手段)クリスタルを運ぶ(目的)」なのに手段が目的に結びついていなくて見てる側は何がしたいかわからない感じでした。

VCでのコールもあるにはありましたが、これから(cc等の起点になる)スキルを使うとか、後n秒でリキャ終わるみたいな未来と現在の話が少なくて起きたことに対処するためにVCを使ってることが多いような印象でした。起きたことにどう対処するかも大事とはいえ、これからやりたいことを事前に共有して5人で同じ目的を持った動きをするためにVCを使えていなければランクマッチと変わらない気がします。偉そうなことを言ってますがチーム戦の経験は無いです。

毎回使う時に宣言してるとテンポが遅すぎてそれはそれでダメなんですが・・・・

OTで耐えてる時も既に乗ってる人が削られて離れないとダウンするのは確定しているので「誰か乗って!」より先に次自分が乗る的なコールが無いとキツそうでした。誰か乗って→じゃあ自分がとか話すよりも短く済みますし、コールが少なくて質が低いのはコールをした経験が少ないからなので、トライ&エラーが出来るという意味でも自分から言い出して後からどうだったか考える方がいいです。そのための反省会ですしね。

ベンチマーク

グラフィックアップデートってもしかしていい設定で安定して120fpsとか出せるpc使ってる人にしか関係無いんじゃ・・・・?????

PLLとかで出てくる比較画像だとおぉ~~~ってなってもいざ比較無しで映像が流れても正直よくわからない・・・・・・マジでわかんない・・・・・・・・道端に生えてる草とか超どうでもいい・・・・・・・・

でもTwitter見てるとめっちゃ細かいとこまで見てる人いますよね。ララの歯とかどこに注目して見てたら気付けるんですかね()

あと今のグラフィックでもps4はエフェクトによっては重いはずなんですけどどうなるんでしたっけ。

例え話

現実で何かしらのお店を利用していて、自分の我儘をダメ元で伝えてみたり何かトラブルがあった時にルールから外れて対応してもらったとしましょう。

状況を考慮してルール的にグレーだけど親切でやってくれていることですし、感謝を伝えていや~助かったなぁでその場は終わります。その後SNSでその対応をしてくれたことを褒めるような内容で投稿されたりすると「そういうことがあったら対応してくれる」っていう話になってしまいます。

グレーはグレーであり例外は例外なので全く同じ状況であっても同じように対応できるとは限らないですし、毎回そういう前提で来られるとまた話が変わって来る訳です。「だって前回はokだったでしょ?」とか言われるとアホほどめんどくさいのはなんとなくわかると思います。

仮に自分が言わなかったとしても、SNSで広まったら別の人が同じ状況になってダメだった時に「この人はokなの?」となる可能性があります。どうせ簡単には食い下がってはくれません。友達となんとか予定を合わせて今日を楽しみにして来たんだとか訳のわからないことを言い出されたら話が終わらなくなります。感情の話とルールの話は別です。

最終的にルールは絶対なものとして一律で二度と対応しねーよっていう結果になります。要は自分と同じ状況になった人が親切にしてもらえない理由が「自分が発信したから」になります。

という訳でそもそも常識的にダメというのは置いといてGMに救済してもらって感謝しているような内容だろうがSNSで発信するのはそういう意味でもダメです。やられたらやり返していいのは紀元前だけなので被害を受けたとしても相手をSNSで晒すのもダメです。

普段時事ネタには首を突っ込まないですが絵に描いたようなソレだったのでつい・・・・・・・・

コメント