メディアツアージョブ詳細所感【タンク編】

その他

すっかり存在を忘れていて、いつ出るかも調べてなかったのですっぽかしてクリコンの記事を書いてました。メディアツアーで公開された情報を元に色々書いていきます。

Twitterで流れて来たんですけどNPC以外を非表示に出来るみたいですね。でも何か探す系のクエストで人が集まってるとこがあったらそこが目標地点とわかって便利なので消さないと思います()

ロールごとに記事を書いていきます。タンク以外も順次書きます。そういえば暁月のメディアツアー前にリークで画像が出た後に透かしが入ってて誰がやったかバレたみたいな話があった気がしますが、やらかしたところは今回ハブられてたりするんでしょうかね。

全般

タンク全ジョブに関係あるのはリプの延長とランパートにおまけがつくくらいです。リキャ120秒30%軽減の強化はこの記事では個別の調整として扱います。戦士の反撃があってないようなものなので実質ロールアクションだったのが少しだけ差別化されました。

ランパとリプはどちらも何か新しい使い道があるというよりは使い勝手がよくなるものと考えてます。ランパは回復効果upなのでヒラの持ってる回復効果upと組み合わせたりとかが出来ても・・・・・15%だったらうっすら変わるくらいなのであんまり・・・・・・

ヒラの持ってる回復効果upと合わせて強攻撃の戻しを楽にしたりとか思いつきはしましたが・・・・やっぱりおまけレベルだと思います。

あと全ジョブ共通ですが置き換わるスキルが増えまくったせいか、既存のスキル含めホットバーに登録できない系のスキルは「発動条件を満たすと〇〇が〇〇に変化する。」の文言が追加されてます。

ナイト

ローテーションは大きく変わって無いですが、FOFの8GCDのゴアとコンフィテオルとそのコンボを除いた3GCDで新スキルを入れるのが一番ダメージを稼げるようになりました。その3GCDの理想がホリスピ(470)、ゲヘート(460)、グラブカッマー(480)なので、ホリスピ実行可を持っていて且つロイエを1回打っておいた状態でFOFに入れるようにWSの順番を考えないといけませんね。ゲヘートとグラブカッマーは実行可であってコンボではないので今のロイエみたいな扱いが出来ます。

WSによるダメージが増えてますがサブステは今まで通りです。コンフィテオルとヴァラーがクリティカルしないと眠いのは変わらないですし、威力740のアビが増えてるので尚更です。

エクストリームガードに関しては40%軽減+回復力1000相当バリアなら超硬いですけど、Lv100で挑むボスが繰り出す強攻撃がそれに合わせて痛くなるだけなので、強化というよりも見た目と追加効果の更新をしただけのおまけに近いと思います。

暁月で全タンクがホーリーシェルトロン等の15%×15%軽減をもらってタンク強攻撃に対して硬くなった時も、使ってて当たり前のものが1つ増えただけだった記憶が・・・・・・40%軽減+αなら他のバフと組み合わさって簡単に約70%カットとかになるので、いかにもここで使えみたいな被ダメが飛んでくるんですかね・・・・・・・

物理で元の被ダメが29万なら40%軽減+ランパ+ホーリーシェルトロン+牽制で約68%軽減で約92800(バリア考慮なし)になるので拡張後の新式ならヒラのスキルが無くても十分受けられるダメージになります。29万という中途半端な数字はアテナのパラ1無敵処理後のデバフ付きで受けるAAの元のダメージからきてます。

ホリエストホーリーはまだ来ない

戦士

ヤケクソみたいなクリDH連発・・・・・・

レベルキャップ解放に合わせてスキルを追加したいけどこれ以上枠を増やしたくないしメカニクスも変えたくないっていう意思がヒシヒシと伝わってきます。強いとか弱いとか以前に・・・・・クリDHが増えるだけで新しいことを考えるポイントが無いというか・・・・・・・

91IDでヒラから回復をもらわないでクリア出来たらしいのでIDでのオーバースペックは健在のようです。初心者に勧められるジョブの存在は有難いといえばまぁそうなんですけど・・・・・・

書くところが無いので次にいきます。

暗黒

バースト火力が抜きん出て高い使用感はそのままで純粋に忙しすぎたのが緩和されました。Lv94のアクション威力upIIに含まれていないシャドウブリンガーの威力が上がってたり、Lv88の影身の威力が上がる特性が350→420に上がってたりするのはプランジの威力が無くなるからなんでしょうか。

移動が出来るスキルを使いたい時に使えるようになったのは良いことだと思いますが、暗黒とガンブレしかもらってないので移動のために使うスキルにするというよりも、バーストの忙しさを緩和するために威力を削除したっていうニュアンスだと思います。

40%軽減の追加効果はガンブレのコランダムっぽい感じで扱いやすいと思います。相変わらずバースト中の火力がとてつもないので7.0でも安泰です。

忙しい時間が今と比べて短くなって、影身のゲージ消費が無くなってスピラーでしかゲージを使わなくなったのでとっつきやすくなったと思います。あと意外とIDでも火力が出ます。

ガンブレ

ブラッドソイル後にハートコンボを回すようになったので、偶数分のノーマーシーで事前にソイルを3スタックさせておかなくてもバーストストライクの3GCDがそのままハートコンボに置き換わるので、大きくロスが生じることは無くなりました。とはいえ薬のバーストをするなら・・・・

サンダーバレットをハートコンボに置き換えてください。薬を割る前は事前にソイルを3スタックさせておいて、効果時間中に通常コンボを回さないような扱いになります。ノーマーシーの8GCDのうちビートファングとソニックブレイクとダブルダウンの5GCDを除いたら残りの3GCDはハートコンボしか選択肢が無いんですけど、ハートコンボもビートファングも両方コンボ扱いでビートファングの途中でハートコンボとかが出来ないので回し始めが遅くなるのが少し気になるところです。

というかタンク全ジョブ見てて思ったんですけど全体的にバースト中に威力の高いWSを連発させるような作りになっていて、火力の高い時間が長いような感じになってますね。他のジョブの15秒のシナジーが全部20秒になっていたり、召喚のシアリングライトが20秒5%に調整されているのはキレイに重なるように且つピッタリ合わせる意味があるようにっていうことなんでしょうか。

タンクはどのジョブも大きく変わった点が無く、多少味付けが変わった範疇におさまっています。極端に物足りないジョブも無いですし暁月と同じようなポジションになると思います。

他記事

コメント