【6.5】クリコンのリーパー解説

PvP

内容は変わらないですが3日以内に推敲して修正する可能性があります。終わったらこの文章は消えます。8割消し忘れます。

PvPのリーパーといえばLBで防御剥がしからの理不尽なダウンが名物ですね。他にも便利な移動スキルを持っていたり単体火力が結構すごかったりと色々持ってます。12000バリア+6000hot×2と便利な移動スキルを両方持っていて、その硬さと移動のしやすさを活かせると良い貢献が出来るジョブです。

防御を剥がして無理矢理倒すようなパワープレーも大事ではありますが、単体火力を出す、被ダメを請け負う、移動スキルで退くといった基礎的な部分が出来ていないと何も刺さらなくなります。敵にいても怖くないリーパーは「いつどこで何をするか」が適当なのでまぁ後でいいかと思われて終わります。

各スキルの解説

cc=スタンやヘヴィなどの妨害系を指します。

基本コンボ

他に何もスキルが無かったら使います。

プレンティフルハーベスト

これを使うとLBがもりもり溜まります。敵を倒すかアシストをするかソウルスライスを打って供物を溜めると最大24000まで威力が上がります。ダウンすると供物は全部消えます。

LB加速を乗せてもLBが溜まるまでにバフの15秒+30秒かかるので開幕使う時は焦らなくてもいいです。

シーフスウェーズ&ギロティン

シーフを使うとギロティンがprocします。ヘヴィがつくくらいで特筆することはないです。

デスワラント&ハーベストムーン

デスワラントを付与して与えたダメージの半分を最後にまとめて与えます。リーパーの単体火力はコレに依存しています。デスワラントは防御中でも無視してダメージを与えます。

デスワラントをしてハーベストムーンを含めてバーストをして単体火力を出すだけでなく防御を吐かせるためにも使います。後述します。

ヘルズイングレス&リターン

対象を必要としないので好きな方向に向かって15m移動できます。使うとちょっと足が速くなります。

リターンは30m移動できます。係船場でざっくり距離感を掴んでおきましょう。コレを使って行って帰る動きをするためにかかる時間を短縮できるのがリーパーの強みのひとつです。前に出るために雑に使うのではなく帰り道としても機能させましょう。

アルケインクレスト

バリアが割れると与ダメ10%upは消えますが敵に割らせるためのものなのでおまけです。しぶとく生き残って戦い続けるために使いましょう。

LB

恐慌が入ると敵はリーパーに背を向けて移動します。防ぐ手段が無く当てられたらどうしようもないので、しっかりした相手ならしっかり警戒されます。警戒されようが関係ないように選択肢を潰してやむを得ず防御を使ったところを剥がしましょう。後述します。

LB中は置き換わるスキルに加えてプレンティフルハーベストとソウルスライスが使えなくなります。

強み

・アルケインクレストのバリア&hotとヘルズイングレスの移動のおかげで硬いし逃げやすい

・単体火力

・LBを使って理不尽に敵を倒せる

上記3つの強みがそれぞれ単品で発揮されているだけでは他のジョブの方が強くなってしまうので全部きっちりできるようになりましょう。硬いし逃げやすい人が単体火力の高さとLBの防御剥がしを活かしてきたら超ダルいです。

敵に対して「狙ってるのになかなか倒せない」と「後回しにするとそれはそれでキツい」を両立させましょう。アルケインクレストは前に出て使って割れていればなんでもいいです。

ヘルズイングレス(前に出る)

ヘルズイングレスで前に出て殴られに行って基本コンボ以外のスキルを使ってリターンで帰る動作をします。なんとなく既にやっているかもしれませんがリターンを置く場所を考えて使いましょう。リターンを使って退いた後にすぐに射線を切れるor敵の遠隔からの攻撃が届かなくなるような場所にリターンを置きましょう。

ここに置けばokという指標は無いですが、前に出てスキルを使う相手がいる場所がこれから自分が戦う場所なので、戦う場所に対してどこにリターンがあれば便利かどうかで考えます。小難しい理屈は無いのでリターンでここまで退ければ大丈夫そうと思ったところに置きましょう。

リターンの距離が30mあるのを活かせなくてもヘルズイングレスで前に出て殴られてリターンで退くor射線を切ってリキャを待つ動作が出来ればokです。前に出て殴られてダウンしない近接の基本的な仕事をするためのものなので欲張らずにリターンしましょう。

ヘルズイングレス(前に戻る)

前線で戦ってヘルズイングレスで離脱してエリクサーを飲んでリターンで帰れます。エリクサーを飲みに行ったりメディカルキットを拾いに行く等の行って帰る移動時間を短縮できるので積極的にやりましょう。

リターンで15~20m以上戻れるならなんでもいいので、クリスタルの範囲内に置いてもいいですし少し歩いてから使いやすい場所に置いてもいいです。もし味方のリソースに余裕があるなら敵が防御を使うのを待ってからリターンで戻って即LBを使う流れを稀にやります。

火力

バーストです。アイコンが無いのでシャドウオブデスをデスワラントに置き換えて考えてください。デスワラントがリキャ中でも味方の攻撃と合わせてバーストをしたい時はデスワラント抜きで回します。

基本

デスワラントを入れたら威力8000のWSを2回とハーベストムーンを当てましょう。デスワラントは射程が25mありますが、使ったらすぐソウルスライスかシーフを当てられる距離の敵に入れましょう。

退く敵にデスワラントを入れてハーベストムーンだけ当てておけばエリクサーを妨害出来ますが、そのために使うと次のデスワラントまで単体火力が出ないのでやることはほぼないです。元々人数差がある状況で敵がエリクサーを飲みに行ったタイミングでたまたまリキャが回ってきた等の例外だけです。

クリスタルに敵が多くいる

味方が狙ってる敵にデスワラントを入れて他の敵もついでに範囲に巻き込みます。クリスタルに敵が2~3人いたらやります。

コムニオから落とす

デスワラントとハーベストムーンはあってもなくてもいいです。コムニオとシーフとギロティンが当たった時点で既に28000削れてます。

プレンティフルハーベストのリキャが回ってきた

供物マシマシで打てるならデスワラントを乗せて打ちましょう。間違ってもプレンティフルハーベスト単品で使って落とせる時以外で雑に使わないように。

LB

防御を使ってる敵に対してLBを当てて剥がしてダウンを取れるのがリーパーの最大の特徴です。もう知らない人はいないレベルで警戒されて当然のものなので、防御を使ってくれるまで待つだけでなく防御を使う以外の選択肢を潰して吐かせるかデスワラントで無理矢理倒しましょう。

先述の基本バーストを入れて敵が防御を使うかどうかを基準に判断します。自分は既にLBを持っているものとします。

・敵が防御を使ったら即LB

・デスワラントの効果時間が残り3秒になったら敵が防御を使って無くてもLB

敵に対して防御を使ってダウンするかデスワラントでダウンするかを押し付けます。Twitterに動画を上げてます。

また、LBを使って4GCD以内に1人倒せたら一旦落ち着きましょう。20秒は持続するので2人は味方が誰を狙っているのかを考えたり自分でタゲ付けやコールをしてからでもokです。1人倒して満足せずに最後まできっちり使いましょう。最初の1人に使って無いならデスワラントのリキャを待ってもいいです。

あまりないですがhpが削れた状態で回復してない敵がいたら即LBで快気を押させずに倒したりもします。mpが無くて回復してないならLBを使うまでもないので稀です。

味方の状況

さて、ここまではリーパーの強みの解説をしました。硬いし逃げやすいし単体火力を出せるしLBで防御を剥がせるというものの内訳はここまで解説した通りです。

これらの強みを活かすなら味方の状況を考えておかないといけません。敵が硬いし逃げやすいリーパーを狙ってダウンに繋がらなかった時間を過ごしても、同時並行で味方が敵に対して攻撃している時間が流れなければクリスタルがちょっと止まったくらいしか起こり得ません。

リーパー単品ならみんなでタゲを合わせてバーストが出来れば他のジョブと同じように潰せますし、単体火力もコムニオが無ければ時間をかけて大きく削るタイプなので他の人のフォローがあれば凌げますすし、LBもリーパー単品ならhpが削れた状態で放置している等でなければ2秒の恐慌くらいどうとでもなります。

・他の味方が戦える状況である(自分が前に出ている間に他の味方が攻撃している)

・恐慌が入って快気を押せない最中にリーパー以外のスキルも飛んでくる

前に出たリーパーを敵が殴って無駄にした時間を味方が使って敵を攻撃したり、恐慌が入って操作出来ない敵に味方が攻撃したりと、リーパーの行動に味方の攻撃が付随するような形で真価を発揮します。

味方がmp切れでエリクサーを飲みに行っていたりダウンしていて人数差がある状況で無理にダメージを受けに行っても意味が無いですし、単体火力が出せても敵1人にこだわって追いかけ回すとリーパーの強みが半分無くなるので悪手です。

味方が戦える状況であるor味方が戦っている時に活かせる強みであることを覚えておきましょう。味方の復帰待ちの時間にヘルズイングレスでクリスタルを踏みに行ってリターンで帰ったりも出来ますが、最初の内は味方の復帰を待って万全の状態で合わせて再度戦えるように待機しておきましょう。

まとめ

・強みは硬いし逃げやすいし単体火力が高いしLBで防御を剥がせるところ

・味方の攻撃が合わさらないと強みは無くなる

・それぞれの強みを活かす引き出しをたくさん用意しておくこと(ワンパターンにならないようにすること)

ワンパターンは悪なので開幕プレンティフルハーベストを使うにしても、毎回ヘルズイングレスで前に出て打ってリターンはせずに、徒歩で前に出てヘルズイングレスは他で使うなどのパターンを考えておきましょう。開幕ヘルズイングレスでプレンティフルハーベストを打ったら敵は「じゃああいつは逃げる手段が10秒弱無いから防御とかを使ってくれるかも」と考えられます。

どのジョブもそうですが1人では輝けないので味方基準で考えましょう。刺さってないのに単体で動いていたり防御剥がししかLBのレパートリーが無いリーパーは敵にいても怖くないのでダルい人を目指しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました