クリコンs3総括

PvP

s3からランキングの表記が最高ポイントになってるのでtop100に入っていて更新をしなかった日は勝利数だけ加算されるようになってますね。勝利数がまぁまぁ増えてるけど更新がないっていうのはお察しの通りです。ぼくもそのひとりです。

全員同じ条件で回して200勝未満でtop10に入ってる素晴らしい方もいるのでぼくに至らない点が多々あったんでしょう。認めた上で文句を言って最後またがんばりますで終わる記事です

アイキャッチ画像のマッチはOT中にポーションを飲んでたら詩人がクリスタルに乗るそぶりも見せずそのまま負けました。奥が深い。

謎マッチング

クリスタルだから強いとかダイヤだから弱いとかではなくて、単純に数字やランクで出てるものを参照してないの?っていうマッチングがわりとありました。s2はクリスタルの中でも石ころから秀才までいましたが、s3はs2で石ころだった人がダイヤに落ちて普通にクリスタルとマッチしてたので「同じマッチ内での練度の差がでかすぎる」っていう問題はそのまんまな印象でした。

クリスタルでも行くだけなら簡単ですからね。連勝ボーナスがダイヤでもつく親切設計で「とりあえずクリスタルを目指す」と「クリスタルで更にポイントを盛ってランクインを目指す」の2通りがあって良い感じになr・・・・・なるはずがありませんでした。

単純に全員ポイントが近い同士でマッチングすればいい話なんですが、それをやるには人口が足りなさそうです。記事作成時点で2000~2999がManaに50人ちょいしかいないので・・・・・

結局マッチングの幅を狭めると色々弊害があるのでダイヤを混ぜることになります。

6.11aでマッチングの幅が少しだけ狭くなってました。で、6.2で上の方に行くと人数が少なくてマッチしないからクリスタルの人が少ない内は幅広くマッチして、クリスタルの人が増えてきたらクリスタルだけでマッチするよう柔軟に変えられるようにした的なことを吉田Pが言ってましたね。

シーズン終了間際のいちばんクリスタルが多いであろう日にコレだったので柔軟すぎたのか人口が減りすぎて全く機能してないのかどちらにせよs2の方がマシだった気がするようなマッチングです。深夜なのもありますが金曜のゴールデンタイムも大して変わりません。

降級システムが追加されてダイヤ維持出来ない人がプラチナに落ちて、クリスタルともマッチすることがあるダイヤを維持できるなら練度は最低限あるだろうっていう理屈は考えられますが・・・・結局連勝ボーナスのおかげで勝率5割を超えるよりも連続で勝って連続で負けて調子が良かったら上ブレてクリスタルっていうシステムでは話にならないので調整が欲しいですね。

降級はそのままで全階級5~1にしてダイヤからポイント制にして全体のtop10%になったらクリスタル昇格みたいな感じにしたら「とりあえずダイヤにしておきたい」「クリスタルは踏んでおきたい」「クリスタルの中でも上を目指す」っていう3択になって住み分けが出来るんじゃないでしょうか。これをやるには人口が少なさそうだし、人口が足りないならtop100がクリスタルで埋まらなさそうですけども()

負けるなら100%相手の方が強くて負けたいですよね。出来ることと出せる火力が限られている以上は1人が関与できる部分は限られているので1~3位にいたことがあるような人が相手でもあっさり勝てるくらい悲惨なマッチもあります。

色んな人がいるのもネタ的に楽しいですけどね。侍だけでも「あなたがいてダメなら誰がいてもダメってくらい全幅の信頼をおける素晴らしい方」から「4人全員でよーいドンの肝心な時にいつも離れた場所にいるから足並みが揃わないお荷物」がいるし、カジュアルで粘着して遊んでたらランクでマッチした時に粘着し返してくるダイヤの人もいます。彼は無事クリスタルになれるでしょうか・・・・・・多分無理

メタ

メタって言っても本当に動きにくくなったのは戦士くらいで他は同じくらいです。

勝率5割を切ってるジョブはいないらしいのでどのジョブの強みも潰れてはいないですが、途中から侍が流行り出して竜と同じかそれ以上のペースで見かけるようになったので今はダメージをたくさん受けられるジョブが人気っぽいです。

勝率が公表されて暗学が意外と高かったっていうのがあった後から暗黒がやたら出てくるようになったのも、どちらもメカニクス的には元々強かったからですね。過去の記事でどっちもしょぼくね?ってなってましたがある程度触ったらそういうことかって感じです。

なんやかんやでヒーラーくらい回復します。動ける味方であればプランジが輝いてすぐに崩せるのでタゲを合わせられる味方だった時の勝率が上がりやすい感触でした。途中マイブームが来てガンブレもやっていて、あれはあれで火力が高くて楽しかったんですがやっぱりブラッドドロー関係が選択肢無くてですね・・・・・・いっそドロー分のソイルが無くてもネビュラorオーロラ+ブラスティングゾーンがいつでも使えてリキャが別々だったらアツいんですが・・・・・・

ダメージをたくさん受けられるようにするためには自衛スキルを駆使して防御以外で受けたり、侍ならcc無効もサイクルに入れて快気を押せる状態でダメージを受けたりするんですが、逆に受けたダメージを戻しながら戦う戦士はちょっと微妙な印象でした。LBは強いんですけどそれを加味しても戦士よりも踊り子の方がいいかなっていう・・・・・・・

近日中に解説記事が出ますが白もケアルラで戻してダメージをたくさん受ける&受けさせることが出来るので強かったです。召はLBでフェニを出す選択肢があるみたいですがバハのバーストが好きで使ってるんですよね()

コメント

タイトルとURLをコピーしました