【6.x】スキル回しの中で薬を使うタイミング

その他

零式をクリアするためには、ギミックをこなすだけでなく火力も出さないといけないので、飯だけでなく薬も必須になります。薬を使えば基礎ステを増やせるのでダメージがもりもり増えます。

薬はリキャが長いので2~3回しか使えません。なのでバーストのタイミングで割って薬を最大限活かせるようにしましょう。薬を使うためにスキル回しを若干変えたりしますが、ジョブごとの基本的なローテーションを変えることはないので何回か実戦で試してみたり庭具の木人で練習すれば出来るようになります。

ちなみに防具とアクセ10点を新式→零式orREにすると基礎ステが合計255上がるので薬を使えばそれよりちょっと多いくらいの基礎ステが増えます。

基本

薬の効果時間中にダメージを稼ぐには以下の3つ要素を満たす必要があります。ジョブごとの回しがしっかり出来ていないと2~3回目の薬の効果が薄れますが、そこまで解説すると大変な長さになるので省きます。庭具木人を叩きましょう。

・効果時間中にバーストを含む

・チャージアクションやゲージを使うスキル等のバーストのタイミングまでズラせるスキルがあるなら薬の前に溢れない程度に溜めておく

・他の人のシナジーがある時に使う

これら3つはスキル回しがしっかり出来ていれば自動的に満たせます。薬が関係無かったとしても、ジョブゲージが溢れない範囲で好きな時に使えるスキルは、使ってさえいればロスは無くてもシナジーを吸えるように使いましょう。

シナジー

占のカード以外のシナジーは全て120秒周期です。カードはきっちり回せてる人なら奇数分のバースト前に投げてくれるので、どちらにせよスキル回しがちゃんと出来ていればローテーションに含まれるものは勝手に重なります。

シナジーを持っているジョブは全員バーストの始まりに使います。ピュアdpsやタンクはシナジーを持ってないですが、60or120秒のリキャのスキルを目印にすればシナジーが来るタイミングがわかります。

偶数分は必ずn分10秒前後にシナジーが飛んで来ます。薬の30秒間の中に他の人のシナジーを乗せたバーストを含められるなら後は自分の都合がいいタイミングで割るだけなので、基本的にはローテーションはそのままで合間に薬を組み込む形になります。

薬を割るタイミング

さて、スキル回しがちゃんと出来ていれば薬を組み込むだけならさっきまでの3点はいらないじゃないかという気がしますが、薬を割るタイミングにはいくつかパターンがあって何が最善かを判断するためには知っておかないといけません。

先述の3つの要素はあくまでも基本的なものであり、最終目標は「薬で稼いだダメージを増やすこと」です。いつ割るかによって何が良いのかが違うという訳ですね。どのタイミングでも共通してバースト前に割ります。

薬の効果時間中にダメージを稼ぐなら先述の3点を守れていれば大丈夫ですが、「いつ割るか」は討伐時間に左右されるのでボスに合わせて変えましょう。

開幕&6分

最も基本的なパターンです。多分これをやってる方がいちばん多いんじゃないでしょうか。

開幕は必ず全員のスキルが揃うのと、6分目はリキャが90秒のスキルを持っているジョブも合わせることが出来ます。討伐時間に左右されず、誰と組んでもどのジョブでもこのタイミングで割っておけば大きく間違えることはないです。

2分&8分

討伐までに8:40以上かかるならこっちの方が良くなります。開幕&6分と比較すると薬を使う回数は同じでも、1回目の薬を使う前にゲージを溜めておけたり2分目の方がダメージを稼ぎやすいジョブはこっちの方が良いです。

竜だったら紅の竜血を使えて、リーパーならレムールシュラウドを2セット含められて、侍ならゲージを溜めた状態で薬を割れます。他のジョブにも色々メリットがあって、それらの恩恵を受けられる分だけ開幕&6分よりも薬で稼いだダメージが多くなります。

天獄2が現時点の最速でも8:41なので2分&8分の方が良くなります。スキル回しを変えずに出来るので野良でも使えます。

1分&7分

固定用です。討伐時間が8分未満で普通に回してると8分目のバーストが始まる前に終わって勿体ない時にやります。リキャが90~120秒のスキルは最初から1分目まで使わずに残しておきます。

これも2分&8分とメリットは同じです。2分&8分だと8分目が来る前に終わっちゃう、でも開幕&6分だと中途半端なボス相手にやります。火力が高いptならではの選択肢です。

開幕&4.5分&9分

天獄3のような戦闘時間が長いボスは薬を3回割ることが出来ます。開幕&4.5分&9分で割るなら1回目の薬は戦闘開始3秒前にしておかないと、2回目の薬でリキャがギリギリで回って来ることになるので余裕が無さ過ぎてGCDが詰まることがあります。

薬はリキャごとに割るだけでいいですが、リキャが1分以上あるスキルを2回目の薬を割るまでに30秒ずらす必要があります。このタイミングで薬を割るならスキルをズラす以上は9分目のバーストが終わったところでボスを倒せないとメリットがほぼ無くなります。

10分目のバーストが来たらリキャが1分のスキルなら戦闘全体で使った回数が1回減ります。ある程度装備が揃って来るとちょうどよく終わったりしますが、これも固定でなければ活かすのは難しいかもしれません。

開幕&5分&10分

10分目のバーストまでかかるならコレがいちばん稼げます。天獄3が現時点の最速で10:08なので普通のptなら開幕&5分&10分で3回割るのが良いです。

特に注意することは無く、開幕いつも通りのタイミングで割って5分&10分のバースト前に割るだけです。2分&8分の方が1回あたりのダメージ量は多くなりますが3回割れる方がもちろん良いです。

他のタイミングと比べると2回目をシナジーが無い時に使うことになりますが、スキルをズラさずに自分だけで完結出来て討伐時間が10:40以上であれば最良のパターンになります。

まとめ

・基本的で大きく間違えることが無い開幕&6分

・戦闘時間が8:40以上なら2分&8分の方がシナジーを吸える

・2分&8分だと都合が悪い固定なら1分&7分

・3回割れて10分目が来ないなら開幕&4.5分&9分

・戦闘時間が10:40以上なら開幕&5分&10分

薬の効果時間中に稼げるダメージ量とか割るタイミングを先に決めてスキルをズラすメリットを保てるかを考慮していちばんいいものを選んでください。野良ならずらさなくていいパターンが安定します。

コメント