FF14におけるタンクとヒーラーのポジション

その他

零式の場合の話です。

タンクはタゲを取って硬さを活かして攻撃をたくさん受けるイメージでヒーラーは回復をたくさんするみたいなイメージが一般的で、ロールが分かれているFF14以外のゲームでもタンクとヒーラーは味方を守ったりサポートするようなシステムになっていると思います。

FF14もロール制で各ロール決まった人数が集まってコンテンツに挑むというシステムですね。タンクはタゲを取る、ヒーラーは回復をする、dpsは火力を出す。

しかしこのゲームはロールごとの特色はあっても理屈が違うだけで本質的には全員dpsのような仕様になっています。dpsは一応牽制やアドルがあるので9割くらい火力だけを意識して戦う職で、タンクは攻撃を受けながら「火力を出す」、ヒーラーは回復をしながら「火力を出す」。海外では白のアイコンの緑色の背景を赤にして全職dpsという画像が作られたようですが的を射ています。

タンク

防御バフを使って被ダメージ量を抑えながらタンクしかできないギミック処理を担当しながら火力を出すロールです。

自分やptメンバーにバリアを貼るスキルや敵からのダメージを10%下げるスキル等を駆使して、自分含めみんなの被ダメージ量をなるべく少なくしていくのがロールとしての役割です。 近接dpsが殴りやすくたくさんGCDを回せるように誘導するのも仕事です。

ロールとしての役割を果たした上で攻撃系のスキルを適切に使って火力を出すという仕事があります。タンクなので火力を出さなくていい、火力を出すのはdpsの仕事というのはFF14においては間違った考えです。

dpsと比べると攻撃に関するスキルの数が少なく、内容もシンプルなので「タンクとしての役割と並行して火力を出す」というのをコンセプトに作られています。つまりタンクとしての役割だけ果たしていればいいという訳ではありません。

dpsよりも火力を出すのは簡単な代わりにタンクとしての役割を課せられていると考えると妥当です。

ヒーラー

ヒールをしてptメンバーが戦闘を継続できるようにしながら火力を出すロールです。

「回復する」ではなく「戦闘を継続できるように」と書いたのはhpは0より多いか0(戦闘不能)の二択しかないので毎回hpを全快させなくてもいいという意味があります。例えば全体攻撃が2回来る時は1回目を受けた後に2回目を受けられるだけのhpが残っていればいいので全快させて次を受けるというよりは生きて攻撃を超えられるようにする感じです。

ヒーラーもタンクと同じでこのロールとしての役割を果たしながら火力を出すのが仕事です。ヒーラーが一番難しいと言われるのはロールとしての役割が相方ヒラのヒールワークやdpsがミスで死んだとかで蘇生をしなければならないという不確定要素があり、それを抱えた上で適切なスキルを使ってヒールを回すという役割を果たさねばならないからです。

タンクやdpsと比べると自身の火力に関わるスキルは非常に少なくヒールのことを考えながら戦うのも難しくは無いので「使えるアビリティがあったら使って、欲しいところでリキャ待ちになっているようであれば改善する」という作業をしてヒールワークを完成させていけばGCDを回している限り勝手に火力が出るというメカニクスです。

タンクはバフを使っていなくても1発で死ななければヒラに怒られるだけで火力は出せますがヒーラーは「ヒールをする」というロールとしての役割の最適化と火力が直結しています。

ヒールを削るようなやり方で火力を出すのが推奨されないのもヒーラーとしての役割を捨ててしまっているからなのは皆さんご存じだと思います。ヒールの最適化をして火力を上げていくことこそがヒーラーとしての役割を果たしていると言えるでしょう。

最後に

dpsはIDならついていって攻撃するだけだし初心者におすすめというのはあながち間違ってはいないんですがdpsで火力を出すのが一番大変だと思います。dpsが火力を出すために必要な経験値が10だとしたらタンクは火力3とタンクの仕事3で6しかないみたいな感じなのでlogsの統計を見ればわかりますがperf25~75でもdpsほど火力差はなく、perf99あたりは同じくらいの数値の人が詰まり過ぎてAA3発漏れただけで順位が下がりまくるとかがよくあります。

スキル回しが簡単だとperfの上下の火力差が小さくなる傾向があり、dpsだとレンジなんかがそれに当てはまります。逆に黒やメレーは差がでかいです。

ヒーラーはヒールの部分が直接火力に繋がっていないせいかどうかはわからないですが占星とかはdpsよりも上下の差が開いていてプレイヤースキルの格差がすごいです。攻撃リソースが少なくてシンプルなのに差がでかいということはヒールワークの最適化をあまりよく考えてない人がまぁまぁいるということです。正気なんでしょうか。

全職dpsのようなものなので「火力に専念するdps」か「軽減やタゲ取りをしながら火力を出すタンク」か「ヒールをして戦闘を継続できるようにしながら火力を出すヒーラー」の3通りだよという話でした。dpsでdpsを出せない人はもっと深刻に受け止めてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました