天獄2層パンデモニックタレット1人受け解説

その他

2層の3分目くらいで出てくる2回目ボンドのパンデモニックタレットの頭割りが出来るレーザー(コンデムブラスト)の1人受け処理解説です。

痛い代わりにタンクのおもんない時間が無くなるので野良では流行らないと無理ですが固定なら是非採用してあげましょう。

処理法

・1回目をメレー

・2回目をヒラ

・3回目をレンジとキャス

・4回目をタンク

一般的なヒラとdpsがタンクで2人受けするやつとの違いはレーザーを受ける順番と1人受けする点です。これをやるとタンクが4回飛ばされに行かなくていいのでGCDを回すために遠隔攻撃を挟んだりしなくてもよくなります。

威力の低いスキルでGCDを回さないといけなかったり、全体のダメージソースの約1割を占めているAAが抜けるのはよろしくないので、1人受けでタンクのGCDとAAの損失を無くしましょう。

野良の主流になってる散開位置でやるために南に湧く4回目をタンクが担当してますが、KBが1回なら飛ばされた瞬間に突進系のスキルを使えば無かったことに出来ます。ギリギリ殴れる位置に立っておいて狙いましょう。

補足

一応でMT/D3とST/D4の2組ホーリーが避けられるくらいの位置でD1/H1とD2/H2の2組にすればタンクを1回目にして北側のタレットを担当することもできます。

・1回目をタンク

・2回目をヒラ

・3回目をメレー

・4回目をレンジとキャス

野良の主流の散開位置のまま上記の順番でやるとレンジとキャスが北に飛ばされてから南の散開位置に行かないといけなくなるので固定で採用出来そうならやってみてください。

軽減例

多分2人で頭割りをすることを想定した被ダメ量なので、ヒラとDPSが1人で受けると15万ちょいになります。震撃の先頭のタンクと同じくらいの数値です。

タンクは個人でバフを炊いて頑張ってもらうとして、ヒラとdpsが担当する1~3回目(2~4回目)はきっちり軽減が無いと厳しいです。レーザー4回の処理に大体14秒くらいかかるため、自信が無ければ効果時間が15秒の軽減は早めor1回目の着弾後のヒラとdpsに確実に乗るタイミングにしてもいいです。

軽減は乗算です。念のため。

(レンジは装備次第で158000くらい受けますが)元のダメージは155000として計算します。基本的に装備を更新していればもっと少ないです。魔防が2750くらいあればこれよりもちょっとずつ少なくなっていきます。

リプやアドルといったデバフとして付与する類の軽減は使えません。

バリアヒラ

学者なら回生を乗せて秘策鼓舞展開をして陣と疾風怒濤で、19%軽減で125550になってそれに対してバリアが入ります。大体10万ちょいまで減ります。イルミがあればもうちょい減らせますが、それでもバリアヒラだけでは軽減が足りません。

賢者ならケーラコレとホーリズムを使って19%軽減で、ホーリズムのバリアと普通の範囲バリアで更に減らします。回復力620分のバリアが入ります。一応ゾーエとパンハイマがあればもうちょっと増やせますが、そこまで使い切ってもいいのかはヒールワークと相談してください。

ピュアヒラ

白ならテンパランス、占なら輪とニュートラルのバリアが使えます。マクロコスモスがあるとボンドを受けるための戻しがしやすいかもしれません。

レンジ

共通の10%軽減を使いましょう。踊り子ならインプロでバリアをつけられます。

召喚と黒

軽減が上手くいかなかった時にバリアで自衛が出来ますがコレが無いと生き残れないなら自分以外のdpsとヒラは全員助かりません。なので考慮しないものとします。

実数値

タンクの10%軽減はガンブレのライト、レンジの10%軽減はサンバとして表記します。下記の軽減に加えて戦ナがいればヴェールとシェイクオフで更に減らせます。各ジョブのバリアはILによるので軽減でこれだけ減って、そこからバリアで更に減るみたいな書き方をします。

ヒラは白学として例を挙げます。

ライト+テンパ+陣+疾風怒濤+サンバ

10%軽減×5枚で41%軽減になります。これで約91000~92000まで減ります。実際はここに更に鼓舞展開も加わるので大体23000として少なくとも70000くらいまで減ります。70000だと大体2人受けで処理した時に一切軽減が無かった時よりちょっと少ないくらいです。

暗ガならさらに10%軽減が1枚多く、戦ナがいればバリアがつくのでもっと減ります。踊り子のインプロも含めてないので踊り子なら更に減ります。赤がいればバマジクもありますね。

まとめ

(軽減が無いと死にますがそれは震撃でもそうなので、絶対に使わないといけないことは問題ないとして・・・・・・)

しっかり軽減をすれば元のダメージが15万くらいでも案外受けられます。全身新式でも飯込でメレーは80000ちょいになるので、ここから更に装備更新とかでちょっとずつ緩くなっていきます。

やるメリットはタンクにしかないですが、火力の対価はバリアヒラが1GCDをバリアのために使ってるだけで他はアビを使うだけなのでpt全体で考えたらプラスの方が大きくなります。

竜とかは成す術がないので各dpsの自衛は考慮しないでください。

何かあれば更新します。ちょっと話題に出た処理をlogsで採用してるptを探して調べて記事にしただけなので考案はしてません。

コメント

  1. 匿名 より:

    野良で勝手にやってミスするやつ出てくるからこういうのは書かないで欲しい

    • Sharif Noah より:

      99.9%以上の方は読んで理解して妥当な反応をされていると思ってます。
      この手のコメントを数件頂いたりTwitterでも見かけた気がするので例外として対応します。

      ・記事を全部読めば1人で勝手にやってどうこうなるものではないのがわかります
      ・勝手にやっても成り立たないならミス以前の問題です
      ・仕入れた知識の使い方まで面倒を見る義理はありません

      あとこのブログに書かれた処理法が野良で普及するほどの影響力は無いです。

タイトルとURLをコピーしました