クリコンs5総括とs6雑記

PvP

なんやかんや最後の方はポイント更新出来てませんでしたが21位でゴール出来ました。仕様とか色々違うとはいえ同じ期間やってたs3は30位のボーダーが3253で、今回は3812だったのでちょっと上がってます。最後まで安心できず更新も出来ず()

4200まで上げた後1700まで溶かして3900まで戻しました。すっげぇ負けた後はすっげぇ勝つけど自分自身がやってることに違いは無いので、昨日は雨が降ったけど今日は晴れてたみたいなメンタルになりました。急に雨が降ったんだから濡れるのは仕方ない的な。

途中で公式からアナウンスがあってマッチングがいじられたのって今シーズンが初だったような・・・・前シーズンもそうだったような・・・・どっちでしたっけ・・・・

切り替わってからは丁寧にやらないとダメなところが多々ある感じでした。別の表現をすると今までいい加減で良かったところをちゃんとしないといけなくなりました。

s4からの変化

戦士のオロジェネシスのhp消費が20→10%に抑えられたおかげで、今まで全くと言っていいほど見かけなかった戦士が暗黒と同じくらい見かけるようになりました。まぁ元々弱くはなかったんですが、暗黒と比べたら使いたくなる要素が弱すぎましたからね。

使用率が大きく変わってそうなジョブは他には無かったですかね。詩人はLBが自分にも乗るようになってやってる人はわかる嬉しさがありましたがやらないとわからないので機よりは少ない感じ。

メタに沿って同じジョブとばかり当たるようになったりはしなかったのでバランスが取れてると言うとそれっぽいですが・・・・まぁこのゲーム1~2ジョブしか扱わない人がいっぱいいるので着替えてないだけかも・・・・・・

マップの追加に関しては特に書くことが無いです。ギミックが多少違うくらいで処理の仕方は同じですしね。

クリスタルのみでマッチ

ダイヤの人を混ぜてチーム同士のバランスを取るシステムだったのが、公式Twitterで2/28にマッチングに調整のアナウンスがあってからはクリスタルのみでのマッチングになりました。ほぼラスト1ヶ月。

前シーズンも変わったっぽい空気はありましたが普通にダイヤが混ざったりもしたので、曖昧ですが完全に別れたという訳ではなかったような記憶があります。

クリスタルのみとなると集まった10人の平均的な技量が上がります。それまではダイヤ混じりのぬるま湯マッチだったので全体的に何か行動をするための猶予が短くなります。ある程度上手かったり曲がりなりにも勝ち越してポイントを重ねてるレベルの人が集まるので当然です。

「みんなから離れたとこで遠隔のケツを追いかけ回してる侍がいる」とか「WFの起爆がチャージショットの機」みたいないい加減なことをしてる人が味方にいて勝てるようなことが少なくなりました。結果を出せればその2つをやっていても正義ですが()

正直自分も思うように動けず味方からしたらお前何しに気たのと思われそうなリザルトになることがあるので強くは言わないですけど・・・・

OT

クリスタルのみでマッチしていてレベルが多少上がったとはいえOTが酷い終わり方をするのはわりとありました。うっかり離れちゃったとか勝利を確信した敵が適当にやりすぎて逆転できたとか。

そこから勝つの・・・?が何度かありました。優勢でOTに突入したからといってクリスタルを踏んでない状態が3秒続いてはいけない制約が無いだけで、基本的なことは変わらず守れていないといけません。特にタゲ合わせ。

大体時間差で復帰して1人ずつ乗って防御してリソース使ったらダウンしてまた復帰待ちを繰り返すようになった方が負けるはずです。そういった状況で耐えてる人をダウンさせるのが遅すぎたり、防御で耐えてて攻撃をしてこない時間があるのにポーションを飲まないから何故か緩やかに削られてるとかだと巻き返されます。

いい加減なことをしてるとちゃんとプレイしてる人には絶対勝てません。1人が生み出すマイナスは上手い人が生み出すプラスを凌駕します。mpがカッサカサの状態でOTを迎えるとかまさかそんなことやってる人は・・・・・

ジョブ

今シーズンもコロコロ着替えてましたが召と詩が多かったです。強化された戦士も良さそうではあったんですが近接をやり続けるのはストレスが強すぎるのでやめました。技量を信じてる近接に好きなように走ってもらってそれに合わせる方が好きです。

白を自分から出すことは100%ないので白で見かけたらお察しください。

s6

踊り子で8連勝してあと1回のところで負けてそこからズルズル続いて23勝17敗でクリスタルでした。1ヶ月クリスタルとしかマッチしてなかったので久しぶりに忘れられてた感覚を思い出しました。回復量が竜と変わらない白とか。

強化された踊り子の安定感がすごかったです。増えたのは2000ですが元々8000でも高いくらいな気はします。ヒール量はもっと伸ばせたと思います。

赤も調整が入りましたが使っててわからない程度でした。元々こんな感じだったしフラズルが壁貫通して当たるようになった時の方がデカかったなぁと・・・・・

s6もぼちぼちやると思いますがもうエンドレスは取れたので零式もちゃんとやります。クリスタルの移送開始変更に合わせてBGMを雑に切って実装したり、UIが未だに不親切で初心者もとっつきにくいままシーズン6になってしまったのでこのままだと萎んでいくだけになると思います。

外野が言うのは簡単ですけど放っておいてもやり続ける人以外にやってもらうためにもうちょっと何か無いと()

コメント

タイトルとURLをコピーしました