6.38PvPジョブ調整所感

PvP

PvPのスキルに色々と調整が入りました。パッチノートは既に読んだものとします。

リスクとリターンが見合ったものになるように数値をいじってるっぽいですが環境は変わらなさそうです。天誅はいつまで防御無視で即死させてくるんですか。

調整

LB中の味方が1段階柔らかくなりましたが許容範囲だと思います。「ほぼ無理」→「かなり硬い」くらいの違いなので妥当じゃないでしょうか。

ホーリーシェルトロンの倍率が下がった時はちょっと下がったくらいだったので良かったんですが、今回のLBくらい倍率を落とすならブレードオブ〇〇のコンボの威力を上げるとかでバランスを取ってあげて欲しかったです。

ブロートのヘヴィは2秒短縮くらいならそんなに変わらないと思います。やられる側はヘヴィがつくことよりも引き戻されることがしんどいので・・・・

ところで調整意図の「力強さ」って何のことか曖昧すぎませんか。今はあまり見かけませんが「エモい」と同じくらい色んなものを指して使ってそう()

夢幻闘舞の威力が2000上がったので鳳凰の舞を乗せたら18000出るようになりました。

LBの5m以内の威力が竜血込みで40000になりました。使用後のバリアは約10000増えてます。使用感そのままで超アッパーです。

個人的に調整意図の文章がわかりにくかった・・・・要約すると「対処されずにダメージを与える難易度が上がったため、成功した時と失敗した時の両方のリターンを増加させました。」ってことですかね・・・・・・

手裏剣と氷晶乱流と劫火滅却の射程が5m縮みました。近接の中で射程が遠隔と同じというメリットが無くなったのはちょっと痛いですね。

多少不便になることはあると思いますが強みはそのままです。天誅が強すぎるのも相変わらずです。

供物1スタックにつきハーベストの威力が2000→2500上がるようになりました。リキャが1分なので輝く場面はそんなにないですね・・・・・素の威力が低いせいで開幕バフをつけるために使うことがほとんどなので活かせるのは上手くいっても1分後ですし・・・・・

デスワラントを手動で発動できるようになればよかった()

癒しのワルツが10000になったので重ねたら20000回復を少なくとも2人分です。元々ヒール量が多い方だったのが更に増えます。

条件が違ってたりhotとバリアのおまけがついてきますが占くらいの瞬発力のあるヒールが出来ます。正直今までの性能でも調整が必要だと思ってた部分が無かったので意外でした。

今回の調整で採用率と勝率が上がって6.4で元に戻すか他を下げられるのは明白です()

バリアが元通りになりました。酒の勢いで調整した6.11aから調整を重ねる過程で下げ過ぎた部分が戻りました。でもそこまで大きくは変わらないと思います。

野良でも素晴らしくお上手な方は、火力が全てではないですがいつ味方に来ても1分あたり20万を超えるペースで出してくれるので敵がもりもり削れていきます。でも個人的にそれくらい出来る人じゃないと味方に還元されるものが他のジョブより少なくなりがちな印象があるのでバリアが4000増えたところでって感じです。

6.28で調整されたバマジクとフラズルの効果時間が元に戻りました。回復効果の増減の倍率までは戻らなかったので今までとほぼ変わらないです。LBも微増レベル。

発動時の回復量が1000減ってバリアが2000増えました。秘策込みで9000バリアになるのでこれを展開できると考えると今までよりもバリアに展開を使うことが増えそうです。

学者はまだ浅いんですが敵の白のLBが溜まってて飛んできそうな時とかなら秘策をdotを使うよりもバリアに使って展開した方がよかったりしそうですね。単純にクリスタルを踏んで耐えてる時でも強そうです。

元々ダブルキャストのフォールマレフィクは、威力がグラビラより低くてccも無い代わりにリキャ短縮が出来る特徴があります。グラビラがリキャ中でアスベネに使う必要も無い時に使うものです。

今回の調整でよりどうでもいい時に使いやすくなりました。使用感はそのままでより回せます。

今回の調整による変化はなし

メジャーパッチではないのでリワークになるほどの調整はありませんでした。どのジョブも使用感はそのままで数値が上下してる程度の範疇です。ナイトは多少減りそうな気はしますが元々あんまりいないのでノーカンです。

出せないほど弱いジョブは今まで通りいないです。むしろ今回強化された踊り子は上げ過ぎなくらいですし、赤は初期と比べるとあまり見かけなくなっただけで元々普通に動けます。黒は使いたくなるほどの調整ではなかったと個人的に思いますが・・・・・

調整をしたのにあまり変わらなさそうっていうのもアレですけどね。リーパーとかダウンを取りやすくするためにダウンをさせないとスタックしないバフの効果を強化しててよくわからないです()

ひとまず環境はそのままです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました