パンデモ零式煉獄編3層所感&4層top50チームのジョブ使用率

その他

いつもの3層って感じですが今回は1ギミック分くらい過去の3層よりも覚えることが多かった気がします。土曜に最初から練習ptで獄前までやって日曜に練習とコン目合わせて計16ワイプでクリアできました。

獄のマーカーがちょっとだけ話題になってますね。足場の半分を使って台形になるように立つだけだし百歩譲って必要だったとしても台形の上底側の人だけなので使えなくなっても困らなさそう。重要なのは頭割りの位置。

3層

時間切れまで11分くらいで獄の前の生滅の導枝あたりを目印に前後半が分かれている感じでした。前半で紹介したギミックを後半で組み合わせて散開位置を決めて処理させるっていうやつです。後半は猛→凶→乱が1分30秒くらいに詰め込まれていて再生3層を彷彿させるような密度でした。

なんやかんや覚えることは多いですが散開して受けて終わりなので同時に2つのことが起きないところは3層らしいと思いました。獄の途中で通路を1つ壊されたり、追従AoEをみんなでまとめて捨てられないように牛と線で繋がるとかがあったら散開後も気を遣う場面があったかもしれませんね。

一応獄の途中で生命の極光がありますがアレは詠唱が長い親切設計なので・・・・

火力面は2層とは違ってまぁまぁなラインを求められます。ちゃんと火力を出せる人が揃えばある程度はデバフor衰弱があってもなんとかなりますが、野良だと攻略段階で火力を期待するのが難しいので少なくとも死人は1~2人までです。流石に初週なのでトークン武器が無ければ必要なラインを越えられる人でも他人を補う余裕はあまりないです。

構成によっても結構違うんじゃないでしょうか。後半のギミックは密度が高いものの生命の光芒のdotを受けながらとかではないので戦ナの手厚い軽減は無くてもよさそうだし、どちらかといえば強攻撃にコランダムとかを使える方が強そうですね。戦ナは採用できないほど弱くはないけど火力差があるとどうしても厳しい壁が・・・・・

乱の処理法はV6の方がミノタウロスの距離減衰を伸ばせますが、犬丸の方がシンプルで事故が起きにくいので個人的に犬丸を推奨します。既に募集文が長いので1~4消化募集とか文字数足りないのでは・・・・・・

4層クリアタイムtop50のジョブ使用率

THレンジは割合=人数、キャス2構成が2チームいるためメレーとキャスは小数点有

初週攻略で使われているということはタイムラインを加味した上で現ジョブバランスでは採用されていないジョブよりも強いということになります。大体どのジョブでもクリア自体は出来ますが、top50で使用率が10%以下のジョブは明らかにいない方が難易度が下がります。

黒のような攻略段階から火力を出していくのが難しいジョブを除いて、タンクは火力重視、ヒラはシナジーと軽減重視、dpsは総じてシナジーを吸う&与える量が多いジョブが人気なようです。初週で4層をクリアできる練度の固定なら火力がバーストに大きく寄っているジョブの方が強くなります。

dpsをシナジーをたくさん吸うかどうかを基準に選んでいくと自然とヒラは学占がいいよねっていう流れになります。もしシナジーを吸うよりも比較的平坦に火力を出すジョブの方が強ければ、top10は辺獄編の時のような構成になっていたかもしれません。それでも戦ナ機は0人

元々のバランスは横ばいで練度によって変わるのが理想ですが、実際はタンクの軽減と火力のバランスが取れていなかったり、クリDH確定に対するクリDHシナジーの適用はそんなに影響が無かったりと調整不足な面もあります。クリアタイムの1位と50位の差は6秒しかないので本当にクリア自体はどのジョブでもできます。

ちなみにtop50には機が1人もいないですが、記事作成時点では4層をクリアしている111チームの内3チームが採用しているのでゼロではありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました