7月雑記

その他

先月はクリコンばっかやってて別ゲーを買ったのにほとんどやってませんでした。今月は夜廻三を進めつつやっていこうかと()

深夜の零式用のdiscord鯖を作りました。元々CWLSでしたがDC分割後は予定通りdiscord鯖に移行しました。是非ご参加ください。

Sharif Noah 日記「深夜の零式用discord鯖のメンバー募集」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
Sharif Noahの日記「深夜の零式用discord鯖のメンバー募集」ページです。

クリコン

 ダイヤからやるのがめんどくさくて放置してましたがとりあえずクリスタルにはしておこうということで上げておきました。ダイヤ2の☆3から始めて連勝ボーナスで2勝でクリスタルに上がってからポイントの増えた量的に33勝16敗くらいでしょうか。

ダイヤの2戦は賢と侍でやって、その後クリスタルでも侍をしてましたが遠隔に着替えて近接を走らせる方が良いマッチングが続いたので詩人で1690盛りました。ゴールデンタイムですら何をすると強いかよりも誰とマッチしてるかが重要になったらいよいよ村ですね。

DC分割で単純に鯖1つ分人口が減ったのもあると思いますが1位と100位の差が大きすぎて「強い100人」というよりも「クリスタルに上がってある程度ポイントを持ってる人たち」になりつつあるのでマッチング改善もそうですが頻繁に大きめのテコ入れをして環境をいじらないと衰退していきそうです。「〇位以上の」とかまで書くと個人名を出してるの同じなので控えますが結構上の方の人と当たっても正直存在感が他の人と変わらないんですよ・・・・一応ランキングに載ってて全体的に見ると強い部類なんですけども・・・・・

マップの追加とかがあるといいですね。シーズンが変わってもシリーズはそのままでシリーズマルムストーン・・・・・もといバトルパスがまさかの更新無しなので期待は全くできないのが・・・・・そういうところなんですよ・・・・・・・・・

人口がある程度いないとポイントが近い同士でマッチングも出来ないので環境を変えたり新しいものを追加して常に鮮度を保っていかないとフィーストと同じ道を辿ると思います。前シーズンで4000まで行った時でも突っ込んで防御してダウンする奇行を繰り返すやべー人がいたのでチームのポイントの合計値が近くなるようにしてたんでしょうか。盛れば盛るほどry

その時top50以上に入ってた人がダイヤ2と同じチームになってることもあったので色々とシャキ待ちを無くすために破綻させている部分があると思います。そこが6.2でなんとかなってマップ追加してバトルパスを更新して報酬のアイテム枠を増やして環境をいじって使用率が低い2ジョブくらいをリワークって考えたら欲しい追加と調整全部は無理そうですね()

tier

黒はまだまだ凶悪です。自分で出さずに詩人を好んで使ってるのは詩人が楽しいからです()

tier表を作っておいて私見とか使いこなしていればなんでも強いみたいな保険をかけてせっかく作ったのに意味が無くなってる方もいますが、調整されてもされてなくても後から強みが発見されたり強くて有名な人が使いだしたら流行るとかが対戦ゲームにはよくあります。

自分で触ってみたら強かったし実際勝ててるというのであればそのジョブにおいてはtier表を作った人よりも専門的に理解してることになります。逆に肌に合わなければ上位tierに入ってるジョブでも着替えた方がいいこともあります。

「このジョブはコレが得意な代わりにあのジョブと比べるとアレが苦手です、どっちがいいですか?」みたいな比較をして流行りが決まるんですが、全ジョブの強みを理解してそれを実行して勝ってる人はそうそういないので、たまたま見付けたtier表を作った人がまともな比較を出来ている方に賭けるよりもまずは自分で触ってみましょう。

零式

野良の暇つぶし募集に入って装備集めをしてます。竜忍が2層で99出たのでぼちぼち他のジョブでも塗っていきますが如何せんトークンの週制限が450なのでそっちの手間が・・・・

ただでさえ色塗りより零式部位の装備集めにかかる時間の方が長いのに・・・・・・

なるべく使いまわせる装備で結果が出たら次のジョブを繰り返して6.2までに踊り子以外全部を95以上を目標にしています。ほとんどのジョブの中身が漆黒の時と同じでぶっちゃけ楽しいのは色塗りじゃなくて長いこと動かしてなかったジョブを動かせてるからなのでゆるゆるでやってます。

竜と占のリワークも無くなったみたいですね。竜はリワークというよりもハイジャンプがミラージュに置き換わらないように設定できるようにしてほしいです。たかが1つのアクションが置き換わりになった程度ではコントローラーのXHBの1ページに収まらないので()

WXHBか2ページ目を使う前提のスキルの数にするなら重要なのは置き換わって枠を減らすことではなくボタンを押す忙しさを緩和することだと思います。個人的に竜くらいならどうということはないので調整は無くてよかったです。占はシンボルが揃わないストレスさえどうにかしてもらえれば・・・

今回見送られたということは小手先の調整じゃなくて5.4のモンクみたいな回しが一部変わるくらいのやつをやる予定だったんでしょうか。弱すぎて話にならないとかでなければ覚え直しは大歓迎なのでやってほしかったですね・・・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました