Lv90白魔道士の解説【ex】

スキル回し解説

フレのフレの戦闘(辺獄零式2層)を見て改善点をまとめた記事なので当事者以外はなんのことやらとなるかもしれませんが、火力が伸び悩んでいて改善点を教えて欲しい方に向けてdiscordで送ったものをまとめたものなのでお暇な方は読んでみてください。運がよければ自分にも当てはまるかもしれません。

はじめに

ヒーラーの火力はクリとDHと討伐時間を考慮しなければ攻撃の手数とdotをきちんと更新できていたかでほぼ決まります。

mpは蘇生を考慮しなければ「スキルを適切に使ったら無くならなかった」なので管理ではなくどのスキルを使うかです。Eorzean様で紹介されている一般的な装備セットの信仰の値は719でリリー消費のスキルを使えていれば1~2回は蘇生をしても足りる値です。

FF14 海外の6.05最終装備例 : Eorzean
The Balanceディスコードからまとめた6.05のIL600最終装備(BiS)情報です。

白の最大の特徴はソラス&ラプチャーを3回使うとミゼリが打てるところにあります。他のヒラはGCDを攻撃ではなくヒールで回すと単純に攻撃が1回減りますが、白はミゼリの威力がグレアガ4回分と同じなので火力落とさずGCDをヒールで回せるスキルを持っています。

詠唱中断

詠唱中断が31回ありました中断でのロスが大体20秒ちょいだったのでその時間棒立ちしていたのと同じことなります。

ギミックで移動したい時は何かしらの手段を用いてGCDを常に回しながら移動しましょう。基本的には滑り打ちでグレアガを打ちながら少しずつ動くことになるので事前に移動しておけるものは滑り打ちでじりじりと動いておきます。

但しいかなる場合においても移動のためにdotを更新してはいけません。dotは付与して完走したら普通の魔法よりも1GCDで与えられたダメージが多くなるメリットがあるので効果時間を残したまま更新してしまうと火力が落ちます。

事前に移動できない&猶予が短くて滑り打ちでは対処できない場合

ギミックによっては猶予が短くて対処できないこともあります。その場合は詠唱のないスキルを使うか迅速魔を使いましょう。

ヒーリングリリーは20秒に1回スタックしていくのでヒールが必要ない場面でも移動のために使ってしまっても構いません。先述しましたがソラスorラプチャー3回+ミゼリの4GCDとグレアガ4回は同じ威力になるので実質ロス無しで移動できます。

もし移動のためにリリーを使ってしまったことでヒールが厳しいorケアルガやメディカラが必要になってしまった場合は代わりに迅速魔を使います。蘇生のために残しておくのもアリですが、死を想定して動いてあげるのは不毛なので移動のために使ってしまっても大丈夫です。

細かくたくさん移動させられる場合

2層のスウェッジエラプションのような連続してAoEが出てみんなで重ねながら捨てないといけない時はスプリントを使って1回の滑り打ちで移動できる距離を伸ばします。

詠唱の無いスキルを使ってAoEが出たら次にAoEを捨てる位置まですぐに移動して詠唱してAoEが出たら滑り打ちをして・・・・という感じにうまい具合に噛み合うようにGCDを最大限回せるようにしましょう。ヒールに支障が無いのであればラプチャーを連打しても構いません。どうしても噛み合わなさそうであれば迅速魔でもokです。

dot

移動のために使って上書きして消えたdotが合計約60秒分あります。詠唱のないスキルを使いたい時は先述の通りソラスorラプチャーか迅速魔を使いましょう。

dotの更新は残り時間が3秒以下になった時にしましょう。コンテンツ側で中断がある場合などを除けば戦闘中は切らさないように更新し続けましょう。

ヒーリングリリー&他GCDヒール

ヒーリングリリーの消費が戦闘全体であと10増やせので溢れさせないように使いましょう。

ヒールのいらない場面ではグレアガでも大丈夫ですが、戦闘全体で使う回数を決めていてブラッドリリーが無駄にならないようにTLによってヒールワークを決めている方向けの回し方になるので、まずは常に溢れさせないように使っていきましょう。

全然hpが減って無くても溢れさせないように1回使っておきましょう。ミゼリを打っていればグレアガを打っていた時と同じ威力になるのと、「必要のない場面で使わない=使えるけど使わない判断をした」なので火力を落とさずにうっかり忘れて溢れることがなくなります。

ケアルガ(ラ)&メディカラ&メディカ&リジェネ

これらのヒーリングリリーを消費しないスキルを極力使わずに、ソラス&ラプチャーとアビでヒールを回していきましょう。ソラスラプチャーは使っても火力が落ちないですが、これらはブラッドリリーが付随しないので攻撃が1回減ります。

全部グレアガよりも消費mpが多いのでmpがキツくなる原因ひとつになっています

使えるアビもヒーリングリリーも無くてどうしても必要になって使うことは確かにありますが2層では必要にならないはずです。シンエアーを乗せて使えている点は良いと思います。

アビリティ

アビはリキャの時間によって戦闘時間に対して使える回数は決まっています。ヒールのためだけに使うスキルはそれによって火力ロスになっていないのであれば回数が少なくても大丈夫ですが、全体的なロスを見るとアビを使っていたらもっと小さくできたものが多いです。

シンエアー

2チャージあるので1回は残しておいて2チャージ目が溜まりそうになったらグレアガでも使いましょう。溢れさせないのが最優先です。

どうしても必要になってメディカラ等を使う時はその時に合わせます。

テンパランス

タンクのリプライザルのようなノリで使ってみましょう。たくさん全体攻撃が来るところで戻し+軽減で使ってもシンプルな軽減として使ってもどちらでも構いません。

重要なのはコレを使ったことによってヒールのリソースが1つ減ったかどうかです。正直比較がめんどくさいのでひとまずちょうどよさそうなところで使ってればいいくらいの認識で大丈夫です。

テトラグラマトン&ディヴァインベニゾン&アクアヴェール

どれもMTに対して入れましょう。強攻撃に合わせるべき、という使い方よりは今は装備が揃っていてタンクがバフを使っていればシビアなところは無いのでとにかく使えるなら使うで構いません。質より量を優先して量を出せるようになったら質を上げていきましょう。

AAが来るところで入れてもいいですし、強攻撃に合わせて使ってもいいです。ベニゾンはリキャが短いのでたくさん使えていて、テトラはソラスと同じ回復量なので同じような使い方が出来ていれば大丈夫です。アクアヴェールは強攻撃に使うのがベストですが、強攻撃の時にリキャ中で使えない状況にならないならAAに入れてもいいです。

テトラは蘇生後の戻しにも使います。

ベネディクション

戦暗ガの無敵の戻しに使うと非常に楽ができます。特に無敵受けするものがないボスだったり使ってしまっても必要な時までにリキャが終わる時や無敵受けするものがもう来ない時は強攻撃でもAAでもなんでもいいので使ってしまいましょう。

アサイラム

全体攻撃後のヒールに使います。次の全体攻撃まで時間が空いていてゆっくり戻す時間がある時はアサイラムで戻すと合計800のヒールができます。

全体攻撃が連続して来るからすぐ戻したい時にはインゲンの方が効果的で、ゆっくり戻せる時はこっちです。

ルーシッド

これをリキャごとに使っていないとmpがキツくなります。とにかくリキャごとに使いましょう。

アサイズ

攻撃しながらmp回復が出来るアビでヒールはおまけです。ヒールのために使いたい時は5秒くらいなら待ってもいいですがそれでも戦闘全体で1回までに抑えたいくらいなので、まずはリキャごとに使っていきましょう。

インドゥルゲンティア

範囲のGCDヒールなら何でも発動するのでラプチャー1回では足りないくらい痛い時に使いましょう。リキャが60秒なので結構気軽に使えるのでまずはたくさん使ってみましょう。

ちなみに効果時間内であれば何回でも発動します。

リタージーオブベル

何回も全体攻撃が来るところで使いたくなるスキルですがただの1回の全体攻撃に使って受けた再使用で解除しても回復力が合計1200になるのでこれ1つでヒールが済むことがほとんどです。リキャが180秒でかなり長いですがとりあえず積極的に使ってみて、ここで使いたいなっていうところがあったらそこで使えるように残しておきましょう。

使いたいところが決まったらその180秒前までは使っても大丈夫ということになるのでTLに当てはめて使う場所を固定化していきましょう。リキャの長いスキルは使うタイミングを固定化して、他のスキルを臨機応変に使うようにしましょう。

神速魔

とにかくたくさん使いましょう。リキャごとです。

まとめ

・詠唱中断を無くす

・dotは3秒以下になったら更新

・ヒールはアビとソラス&ラプチャーで回してミゼリを打つ

・アビをたくさん使ってリキャごとに使うべきものはリキャごと

この4つです。まだ装備が整っていないはずなので明確な結果は出ないですが少なくともこれが出来れば火力が現状から大体1.3倍くらいになります。薬は基本は開幕3秒前(割ったらすぐグレアガを詠唱)と6分目のみんなのシナジーが来るタイミングに詠唱がないものを使ったGCD間に使いましょう。

シナジーが無い時にヒーリングリリーを使ってミゼリにシナジーを乗せられると強いですがまずは基礎を完璧にしていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました