【6.0】Lv90暗黒騎士のスキル回し解説

スキル回し解説

タンクの中でいちばんシナジーを吸えて火力を出せる代わりにいちばん柔らかいです。(6.1で調整が控えてるようですが・・・)

使用感はどちらかといえばdps寄りです。Lv84のアンメ効果upはぼくも存在意義がわからないです。

開幕

アンメなしでいい場合は1GCD目の直前にブラッドウェポンを入れます。mp回復が1回分消えますが影身がこれ以上ずらせないのでこのように回します。討伐時にmpが2200以上残っていなければ漆黒の剣の回数は変わりません。

MTを担当していてボスを開幕中央に誘導したい場合はこんな感じです。押す順番が多少違うだけで概ね同じです。

各スキルの運用

アビが増えてそっちでクリティカルが出る方が強くなったのでSSを盛ったり食い込まないギリギリにブラッドウェポンを入れて5GCDに乗せなくてもよくなりました。ブラッドデリリアムも30秒遅らせてシナジーに合わせたりする必要が無くなって、代わりにチャージアクションの管理をやるようなメカニクスになりました。

Eorzean様で紹介されている最終装備例ではGCD2.40のセットが扱いやすくてブラッドウェポン中に5GCDも狙えるようです。出来ても出来なくてもいいです。perf95から更に上げていく場合は必要ですがそれ未満で伸び悩むのであれば他に改善点があります。

ブラッドウェポン&ブラッドデリリアム

リキャごとです。ブラッドデリリアムは15秒の効果時間中に3回ブラッドスピラーを使えばいいので、開幕回しでもそうなってますが先に入れておいて通常のコンボを打っても問題ありません。

ブラッドウェポン中に4GCD、ブラッドデリリアム中にスピラーを3回使います。

シャドウブリンガー

リキャが60秒ですがチャージアクションなので他のptメンバーのリキャが120秒のシナジーがある時に2回使うようにするので奇数分では使いません。リキャが2チャージ目まで終わる直前くらいにシナジーが来るはずなのでシナジーの効果時間中にリキャが終わって2回打つような流れです。

例外として辺獄2層のような偶数分が30秒ずれるコンテンツはその前の奇数分に1回打っておきます。

プランジカット

威力150なのでシナジーを待っても都合のいい時に使ってもどちらでも構いません。これを使ってボスから離れている時間を最小限にとどめるか移動するほど離れなくても済むようにGCDを回す工夫をする方が重要です。離れているということはAAも入っていないのでアンメを打てるくらいの間離れた場合はロスが大きくなります。

カウント0でプランジを使って戦闘開始をするのは自分もptメンバーもロスなのでダメです。

漆黒の剣&ブラックナイト

漆黒の剣はバースト中に使えるように溢れさせない範囲でmpを温存しておきます。ブラックナイトを割ると漆黒の剣を1回mp消費なしで打てる効果が永続で付与されるので、mp温存しつつこれをバーストにもってきてバースト中に打てる回数を1回増やすのが理想です。

最初はブラックナイト含めて考えずにどれくらいでmpが9000そこらまで戻るのかの時間を把握しましょう。

影身具現

必ず遅れさせずに使えるようにゲージを残しておきましょう。常に本体にかかっているバフを参照するのでシナジーが入る前に呼んで、薬を使ったらすぐ呼ぶようにしましょう。

カーヴ&ソルトアース

リキャごとです。

防御面

5.xではMTでもSTでもよかったですが、6.0ではタンクの中でいちばん柔らかいしヒールが無いので相対的にST向きになっています。誰と組んでもSTです。

MTをしてもブラナイを使えばしっかり硬くなることもできますがシナジーを吸えるのが暗黒のいちばんの強みなので、それを捨てて防御面に振るなら他のタンクがMTをした方がいいです。とはいえSTとして使えるアビもオブレーションくらいしか持ってないので、他のタンクほど硬くなくてもいいコンテンツなら強いです。

リプとミッショナリーを回していければ必要最低限のことはできるので、しっかり使いつつ火力を出していきましょう。

XHB配置

自分が扱いやすければなんでもいいです。グリッドスタンスは別のページに入ってます。

コメント

  1. 匿名 より:

    STの開幕のスキル回しですがスピラー一発足りないような…
    ハードスラッシュをスピラーに置き換えてズラせば良い感じですかね?

    • Sharif Noah Sharif Noah より:

      ご指摘ありがとうございます。ミスなので修正しました。
      ハードスラッシュはシナジーが入ってからスピラーを打つためのものなのでミスで2回で終わってたスピラーに1回足すような感じです。

タイトルとURLをコピーしました