6.1ジョブ調整解説

その他

6.1のジョブ調整について解説していきます。いいニュースと悪いニュースがあります。なんもニュースのないジョブもあります。上から順にいきます。

朗読会を見ていてなんのアレだったか忘れましたが人間は与えられる予定のものが無くなるよりも持っているものを取り上げられる方が効くみたいなやつを思い出しました。

ルーシッド

習得Lvが14になりました。従来だと24からだったのでそれ未満にシンクされるIDだとMPの回復手段が無かったのでそれが改善されました。低LvIDでmpが切れることは蘇生しまくったりがなければ起きないはずなので影響はほぼなさそうです。

ナイト

ホリスピとクレメンを打ってもコンボを中断しなくなりました。ゴアを意図的に1GCDずらせるようになったので一部の変態はdotのtickを考えて使ったり出来るか考察しそうですが、レクの乗ってないホリスピを打って得るリターンでどれだけ稼げるかがまだ結論が出ていないので時間が経ってから上位陣の回しを見てみましょう。

ブレードオブ〇〇がコンフィテオルからのコンボではなく実行可が30秒になったのでコンフィテオルの後に別のコンボを打っても実行可がついていれば使えるようになりました。TLに沿って回しを変える時に使ったり使わなかったりします。ブレードオブ〇〇が神聖魔法マスタリーの対象外なので物理にしてくれてたらアツかったですね。

戦士

原初の解放のノックバック無効とかが実質3GCD限定になっていたので効果を別にしてきっちり15秒恩恵を受けられるようになりました。ギミックのために使って回しを歪めるのはロスなのでおまけみたいなもんです。

暗黒

SSを盛らなくてもブラッドウェポン中に5GCD回せるようになりました。リビデは自分で回復出来るホルムみたいな仕様になりました。白じゃなくても戻すのがめんどくさくなくなりました。

ガンブレ

省略。

モンク

踏鳴を重複して使えなくなっただけなので回しには影響しないです。

硬直が短縮されたのでGCD間に2つ挟んでも食い込まなくなるっぽいです。ジャンプ系2つ挟んでもいけるかは実機で試してみてください。

6.2で他にも調整が控えているようですが・・・

忍者

シナジー関係が変わりました。ぶんどるがリキャ120秒で5%upが20秒になってだましが15秒の実質自己バフになったのでぶんどるを使った後にだましを入れるようになりました。

だましの15秒間にぶんどるを含める必要がなくなったので多少120秒周期の忙しさが緩和されました。

かくれるが土遁を消すようになったので戦闘開始前に入れられなくなって、シナジー関係が変わったのも含まれてますがその代わりに全体的に威力が上がりました。

リアルタイムで見てなかったのでわからないんですが、忍者自身は土遁を置くのは流れ作業でなんともなくても引っ張って乗せるのはMTなのでMTに引っ張ってもらうことが無くなって楽になったと考えられない方がたくさんの貴重なご意見を流していたから吉田Pがコメントを長い時間読んでいたんでしょうか。

確定クリでクリシナジーを吸わなくなりました。全体的にうっすらWSが強化されたり雪月花が確定クリになったり範囲火力の中で五剣の占める割合が落ちたり多岐に渡るので、最終的に火力が落ちたかどうかは時間が経ってからlogsで確認しましょう。

ただ確定クリになったので踊り子についてもらう意義が無くなりました。元々クリDHシナジーで雪月花とか波切とか閃影がクリDHして跳ねてたくさん吸えるから強いジョブだったのでそこを潰されるなら竜忍モから採用した方がマシだと思います。

クリティカル前提の威力のものがクリティカルするよりも普通の威力のものにシナジーが乗ってクリティカルする方が強いです。それでも数値的に採用した方がいいとなると割合でダメージを増やすシナジーを持ってるジョブを採用することになりますが可能性は低そうです。

五剣が自分中心円範囲になっても波切は前方扇範囲なんですね。

リーパー

使い勝手の調整しかありませんでした。お疲れさまでした。

歌より先にバトボを入れることが無いので何も変わってないようなもんです。

色々うっすら上がりました。うっすらすぎて詩踊との差は到底埋まらないのでお盆にまた会いましょう。

薄すぎてびっくりしました。次のパッチでは射程が6m伸びるんでしょうか。

踊り子

ステップ関連がSSの影響を受けるようになったのでリキャごとに使えるようになりました。ガンブレのビートファングみたいな感じです。

フラリッシュで付与されるprocがフラリッシュ専用のものになったのでテクニカルの効果時間中に予め用意して置いたファウンテンフォールとかのprocを潰さないように使ってからフラリッシュをする必要がなくなりました。小さい部分が易しくなりました。

召喚

ルビーリチュアル系列のスキルが詠唱時間=GCDになったので迅速を使っても使わなくても変わらなくなりました。迅速を蘇生に残しておけるようになったので便利になりました。

それに伴い威力も上げられているので火力は変わらないです。

省略。

お花が1.5倍速で咲くようになりました。それに伴ってミゼリも1分に1回ペースで打てるようになったんですが、なんか同時にミゼリの威力も上がってます。ミゼリは発動のためのヒール3GCDとミゼリで計4GCDなので威力900だと1GCDあたり威力225が付随しているヒールが出来るよっていうメカニクスでしたが、威力が上がって1240になったので付随する威力がグレアガと同じになりました。

3回セットで使わなければロスだったのが無くなりました。毎分使えるのでシナジーのこない時間にブラッドリリーを溜めておいて、バースト時に使ってシナジーを吸うことでシナジーを今までよりも吸うことが出来ます。いらないとこでブラッドリリー目的で使ってしまっても20秒経てばまた使えて支障はないはずなので火力優先で回せます。

エアロラ→ディアになった時に18秒だったものが30秒になって手間が減る進化をしていたのにエアロラが30秒になったのでmp消費が軽い分だけエアロラが上位互換になりました。なんで?()

学者

使い勝手がよくなって疾風怒濤の移動が早くなる方のバフだけ10秒になりました。軽減部分は記載がないのでそのままです。

戦闘中に20秒別枠のスプリントを与えるっていう結構すごいバフだったので妥当ですかね。

6.2で調整が控えてるようです。

賢者

戦闘開始前のアダ―スティングの儀が無くなったのは嬉しいですね。全体攻撃が最初に来ない1層だとMT分の1回しか付与できませんでした。ソーテリアは実感できるほどではないかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました