【6.4】Lv90赤魔導士のスキル回し解説

スキル回し解説

6/15 内容を更新して6.4対応

蘇生をたくさん投げれるので零式の初週攻略では重宝されます。わかりやすいメカニクスでゲージを溜めてエンコンボを回していればよさそうに見えますが、実際はフレッシュ&コントルのリキャを止めずに回せる方が優先されます。

開幕回し

6.0からはprocによって分岐せず常にコレです。

各スキルの運用

全体的な流れは5.xのままですが細かいところが6.0で変わりました。エンルプリーズは使わないので省略。

複雑な調整等は無いので細かいロスが積み重なって他の人との差が生じます。ずっとGCDを回せていてゲージが溜まったらエンコンボをしてる人同士だと以下の2つの要素で差が生まれます。

・フレッシュとコントルをリキャごとに使う

・エンボル中の回し方

これがしっかり出来ていれば火力が出ます。

フレッシュとコントルをリキャごと

詠唱中にリキャが終わって食い込まないように使うなら約1GCD後とかが積み重なって戦闘全体で使った回数が減っていきます。

フレッシュとコントルのリキャが残り4秒を切った状態で詠唱をしないといけなくなったら、アクセラレーションか迅速魔を使ってリキャが終わるタイミングでの詠唱を避けます。シナジーが無い時に使うエンコンボなら、コンボ中にリキャが終わるように回し始めても良いです。

どうしてもアクセラ&迅速を移動が多くて使いたい場所があるならそこで使ってもいいですが、この2つのスキルはフレッシュ&コントルをリキャごとに使うためにあります。

エンルプリーズは使ったら使っただけ損でGCDを止めるよりはマシ程度の性能なので最終手段だと思ってください。基本的に滑り打ちで凌ぎます。

アクセラ&迅速

使うならジョルラを減らせるように使いましょう。アクセラでも迅速でもファイア&ストーンがprocしてない方を使うだけです。

たまたま「フレッシュとコントルのために使いたいけどファイア&ストーンが両方procしてる」という状況になったら、アクセラより迅速魔を優先して使いましょう。迅速魔が使えないならアクセラでもいいので、procを上書きすることよりもフレッシュとコントルをリキャごとに使う方を優先してください。

ジョルラの代わりにファイア&ストーンが使えるよりフレッシュが1回減る方がロスがでかいです。

攻撃アビ系

フレッシュとコントルはリキャごと、移動系は溢れさせなければいいので都合のいい時に使ってください。移動系は他の人のシナジーがある時にまとめて使ってシナジーを吸うのが理想ですが、出来たらで構わないので最初は溢れさせないのを目標にしましょう。

ゲージ関連

・マナを溢れさせずに溜めていく。ブラックマナとホワイトマナの差が30より大きくなると低い方のマナが上がりにくくなるのでそれも避ける。

・エンコンボはエンボル中に2回

ゲージはエンボル中にエンコンボを2回使えるように回していると溢れても10未満くらいに収まるので特に意識する必要はありません。エンコンボをエンボル中に2回使っていて、120秒周期のバースト外で1~2回使っていればokです。

エンコンボとエンボル

エンコンボに入る前は必ずマナが同じ値にならないようにしましょう。アクセラレーションと迅速だけでなくフレア(ホーリー)でもprocを稼いでいきます。交互にブラックとホワイトを上げていると稀に同じ値になることがあるので、そうなる時は偏りすぎなければいいのでどちらかを2連続で使ったりします。

奇数分

基本エンボルを乗せないエンコンボは都合のいい時で大丈夫です。占がいたら奇数分のカードを待つのも良いです。

ゲージを50/50以上溜めた状態で偶数分を迎えてバーストをするので、大体奇数分ではエンコンボを1~2セット回します。

偶数分

偶数分なのでマナフィとエンボルを絡めていきます。ざっくりした流れは「(バースト前に溜めたゲージで)エンコンボ(途中で)エンボル→レゾリューション→マナフィ→エンコンボ」です。バースト前に50/50以上溜めておきます。

3連続でエンコンボをすることも出来ますが、薬を使ってる時だけやるものなので通常時のバーストなら2回でokです。

エンボル

エンボルはフレア(ホーリー)の前orエンコンボの3段目前に使います。一般的にはフレア(ホーリー)前に挟みますが、食い込まないギリギリでエンボルを使えばエンルドゥブルマンにも乗ります。回線次第っぽいです。

フレア(ホーリー)前の方がGCD間のいつ挟んでも安定して乗せられるので簡単です。エンボルのリキャが残り5秒になった時にエンコンボを始めるとフレアorホーリーの直前にリキャが終わるので、エンボル前に溜めたゲージで打つエンコンボはそれを狙います。

薬の効果時間中に使うもの

エンコンボ3回を目標にしましょう。フレッシュを2回、コントルを1回、移動系もそれぞれ2回ずつ挟めると理想的ですがエンコンボ3回を優先してください。

3回はまぁまぁめんどくさいので2回で妥協して慣れてからでも構いません。2回にする場合は通常の偶数分のバーストの前に薬を使うだけです。

準備

事前にマナを73/73以上用意しておきましょう。多い分には問題ありません。

GCD2.48ならエンボルのリキャが残り17秒になったら画像の通りに回し始めると薬の効果時間をエンコンボだけで回せてエンボルを使うタイミングでリキャが終わります。1回目と2回目のエンコンボで必ずホーリーとフレアを1回ずつ打ってください。

3回目はprocを上書きすることになるはずなのでどちらでも大丈夫です。

XHB配置

自分が扱いやすければなんでもいいです。エンルプリーズはどうせ使わないのでアドルとかバマジクと入れ替えた方が合理的ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました