3/7 内容を新しくしました。
3/6 現在更新中です。3/8までに終わります。
12/23 木人動画リンクを追加
6.0で新たに追加されてシンプルなメカニクスで扱いやすいらしいですが、薬の効果時間中にダメージを最大限稼ごうとしたりするとゲージを考えて使わないと足りなかったり溢れたりするので80点くらいなら簡単に取れるジョブだと思います。
記事内によく出てくるので念のためですがバーストとは火力が高くなるところです。
開幕
ソウルソウを用意しておいて戦闘開始に合わせてハルパーが着弾するようにします。「クロスリーパー&ヴォイドリーパー」と「グラトニー後のジビトゥとギャロウズ」は交互に使ってればどっちが先でもいいです。アルケインをシャドウオブデスのGCDが始まったらすぐ使うようにします。
基本的なシステム
基本的に「GCDを回してソウルゲージを上げる→ソウルゲージを使うかプレンティフルハーベストでシュラウドゲージを上げる→レムールシュラウドをして火力の高いコンボをする」が主な流れとなります。ゲージの使い道の分岐はほぼゼロで、いつ使うかとバースト前にどれくらい蓄積しているかが重要になっています。
ゲージは絶対に溢れさせないでください。
各スキルの運用
アルケインサークルのリキャは120秒ですが実質60秒周期でバーストをします。
シャドウオブデス
アルケインサークルのリキャが60秒以上ある時は溢れないように更新していきます。
残り60秒切ったらアルケインのリキャより効果時間が長くならないようにします。
「開幕回しで2回→30秒切ったら更新→(戦闘開始から1分目)30秒切ったら更新」までいったら更新せずにアルケイン前に2回使って更新します。(後述)
グラトニー
ソウルゲージを使うアビの中で唯一リキャがあります。基本的に遅れさせてはいけないのでリキャごとに使えるようにゲージは残しておきましょう。
ソウルスライス
バースト前に使ってバーストに入るために必要なシュラウドゲージを用意するために使います。これを使ってゲージが溢れなければタイミングはいつでもいいです。
ソウルソウ
言わずもがな開始前と中断で殴れない時に使いましょう。ハーベストムーンはいつまでも抱えておけるのでバーストで使ったり、雑魚が湧くところで他の敵を巻き込んで当てるために残しておくこともできます。
一応レムールシュラウド中でも使えますがシャドウオブデスを入れてレムールシュラウドのリキャを回すのでやることはほぼないです。
レムールシュラウド
使ったらヴォイドリーパーとクロスリーパーをレムールスライスを挟みながら使ってコムニオで〆ます。リキャが15秒あるので後述しますがレムールシュラウドを使ってからシャドウオブデスを打ってアルケイン中にコムニオを2回入れます。
アルケインサークルとプレンティフルハーベスト
アルケインサークルはリキャごとに使います。死の供物のスタックの条件が「攻撃が命中した時」なので供儀のサークルの5秒間にヒラがGCDヒールだけをしていたりそもそもGCDを回していなかったりするとフルptでも8スタックにならないことがあります。どうしようもないです。
プレンティフルハーベストはアルケインサークル中にシュラウドゲージを補充して2回目のレムールシュラウドをするために使います。
開幕以降のバースト
アルケインサークルがある時とない時で変わります。ない時とは1、3、5分目の奇数分目を指します。リーパー自身のことだけで言えばいつゲージを使おうがアルケインサークル中に火力を出せればどうでもいいんですが、ない時もしっかりバーストを作ることでptメンバーのシナジーを吸えるようになります。
シナジーをどれくらい吸えるかもジョブ性能のひとつなのでしっかり吸いましょう。リキャごとに使うスキルが他と比べて少ないので自分でタイミングを決めないといけません。
ない時
忍者のだましと占のカードのような奇数分でも使うシナジーがある時はシナジーが見えたらレムールシュラウドをして一連のコンボをします。グラトニーも60秒ですがリキャごとに使えていれば大丈夫です。ソウルスライスやジビトゥ&ギャロウズもここで使えるといいですがなるべくでいいです。
もしリキャが120秒のシナジーしかない構成だった場合は奇数分は何も意識せず適当なタイミングでレムールシュラウドを使っても構いません。
必要なゲージ量
事前にシュラウドゲージを50以上溜めておきます。レムールシュラウドのためのゲージを用意しておくだけで多い分には構いません。
先述の通りシナジーが見えたら使っていきます。
ある時
最初のスライスと最後の1つ前のワクシングスライスはコンボの途中でバーストのタイミングが来た時にコンボを切らさず回すための目印です。ワクシングスライスがこれより遅れるとコンボが途切れます。
もし2回目のコムニオまでにグラトニーのリキャが回ってきても通常コンボの途中でバーストに入っている場合は先にコンボを打っておいてください。1GCD分遅れることになりますが、バーストタイムはレムールシュラウドで回すのでokです。
ちょうどコンボの3段目の後にバーストを始められてコンボ継続を考えなくてもいい時はコムニオ後にすぐグラトニーを打ったりソウルスライスを打っても構いません。
必要なゲージ量
ソウルゲージを50以上、シュラウドゲージも50以上。
1回目のレムールシュラウドと最後のグラトニー分のゲージを用意しておきます。コンボの途中でバーストに入ってコムニオ後に1回コンボを打つ場合はソウルゲージは40あれば足ります。
補足
レムールシュラウドを使ってからシャドウオブデスを2回使ってリキャを回してからアルケインを使ってバーストに入ることで、コムニオ→プレンティフルハーベスト→2回目レムール開始の流れが出来ています。シャドウオブデスは1回でもギリギリ間に合いますが、2回打つ方が簡単です。
シャドウオブデスの項目で書いた更新タイミングはlogsだとこんな感じになります。アルケイン前にレムールシュラウドを使っておいてリキャを回すためにレムールシュラウド中に使えるシャドウオブデスを使います。なので溢れさせずに使えるようにアルケインのリキャが60秒切ったら更新しないようにします。
XHB配置
自分が使いやすければなんでもいいのでお好みでどうぞ。画像の通りに配置するとレムールコンボ中に移動するのに何らかのコツがいるかもしれません()
範囲回し
範囲攻撃をしてれば間違いないですが、リキャをたくさん回した方がよいのでアルケインサークル、グラトニー、ソウルサイズを1グループ目で使っておきましょう。大体1グループ目は全部使ったくらいで終わるので2グループ目からシュラウドゲージを使っていくとリキャをたくさん回せます。
リキャがあって時間に対して使える回数が限られているものと、ゲージ消費で溢れなければいつでもいいものを区別してリキャがあるものをたくさん使えるようにしていきましょう。
ワーラルオブデスはまとめないなら単体相手と同じように最初に入れて、まとめる場合は移動中に入れておきます。
木人動画リンク
元々あった動画は古いものなので削除しました。撮り直し予定です。ロットに勝って耳を更新してGCDが2.50か2.49になったらやります。
コメント
初めまして!
個人的にメレーが不慣れかつリーパーに関してはまだ指針が少なくて困っていたのですが、大変参考になりました…!
無理に「サークル中コムニオ2回」を至上目的とするよりは、「サークルリキャ撃ちとそこにグラトニーコンボ・コムニオを入れること」を徹底した方が安定する、という感じなのでしょうか
まずは80点を目指して頑張りたいと思います…!
ちなみになのですが、もしボスが消えたりして殴れないタイミングと奇数分のグラトニーのリキャがぶつかった場合、グラトニーはどう使えばいいでしょうか…?
ふわっとした質問で申し訳ないです…!
討伐タイミングによりますが2分目も1分目と同じだけズレるか、全てをずらさずにそれ以降アルケインにグラトニーを重ねずにジビトゥ(ギャロウズ)クロウを使うかの2択です。
TLによるのでなんとも言えないところなので都度logsで調べる必要がある部分です。
ありがとうございます!
コンテンツごとに練習して上手くなっていきたいと思います!