【6.0】Lv90リーパーのスキル回し解説

スキル回し解説

12/23 木人動画リンクを追加

6.0で新たに追加されてシンプルなメカニクスで扱いやすいらしいですが、薬の効果時間中にダメージを最大限稼ごうとしたりするとゲージを考えて使わないと足りなかったり溢れたりするので80点くらいなら簡単に取れるジョブだと思います。

メレー版機工士といっても共通点は各ゲージが溜まった時の音だけで他は全く異なります。機はバースト前にゲージをたくさん用意しておく感じですがリーパーは適切なゲージ量でバーストを迎える必要があります。

書いてることは基本的なことなのでリキャごとと書いてあってもコンテンツによってずらしが必要になることがあります。まずはハウジング木人で綺麗に回すところから。

記事内によく出てくるので念のためですがバーストとは火力が高くなるところです。

開幕

ソウルソウを用意しておいてヘルズイングレスで接敵します。先釣りに注意。「クロスリーパー&ヴォイドリーパー」と「グラトニー後のジビトゥとギャロウズ」は交互に使ってればどっちが先でもいいです。アルケインサークルをGCDの後半に挟んで画像のコムニオ後のギャロウズクロウまで乗っていればしっかり回せています。(妖異の鎌付与後にアルケインが切れる)

余程GCDが早くなければ画像のように最後にシャドウオブデスが2回連続で溢れさせずに打てます。これ以降シャドウオブデスは毎分30秒のタイミングで更新できるのでバーストに被らなくなります。

基本的なシステム

基本的に「GCDを回してソウルゲージを上げる→ソウルゲージを使うかプレンティフルハーベストでシュラウドゲージを上げる→レムールシュラウドをして火力の高いコンボをする」が主な流れとなります。ゲージの使い道の分岐はほぼゼロで、いつ使うかバースト前にどれくらい蓄積しているかが重要になっています。

バーストしたい時にゲージを使って火力を上げるのは他にも似たようなことをするジョブがありますが、リーパーはバースト中にどれくらいゲージを使うかが決まっていてたくさん使えばいいというよりはバースト中に使うべきものを使えるようにゲージを溜めておいたり使って減らしておいたりするメカニクスになっています。

ゲージは絶対に溢れさせないでください。

各スキルの運用

アルケインサークルのリキャは120秒ですが実質60秒周期でバーストをします。

シャドウオブデス

開幕回しの項目でも触れましたがバースト中に更新しなくてもいいように毎分30秒のタイミングで更新しましょう。ギリギリに更新すれば2回続けて入れても溢れないですが、バースト以外で延長した分が溢れなければなんでもいいので残り30秒以下であればいつ更新してもいいです。

一応レムールシュラウド中でも使えますがレムールシュラウド中に使わないといけない状況にならないようにバースト以外で更新しましょう。

グラトニー

ソウルゲージを使うアビの中で唯一リキャがあります。アルケインサークルが無い1分目等のバーストはこれを使ってバーストを始めます。基本的に遅れさせてはいけないのでリキャごとに使えるようにゲージは残しておきましょう。アルケインサークルを使ってバーストをする時も開幕回し同様に挟んでいきます。

ソウルスライス

バースト以外か、バーストの最初or最後で使います。どちらになるかは「どのタイミングのバーストか」によります。(後述)

バースト以外なら次のバーストで使うゲージを用意するためになります。

ソウルソウ

言わずもがな開始前と中断で殴れない時に使いましょう。いつまでも抱えておけるのでバーストで使ったり、雑魚が湧くところで他の敵を巻き込んで当てるために残しておくこともできます。

一応ハーベストムーンはレムールシュラウド中でも使えます。バーストで使うとしてもアルケインサークルの死の供儀の効果中にGCDを回すために使うことが多いのでレムールシュラウド中に使うことは無いです。

レムールシュラウド

使ったらヴォイドリーパーとクロスリーパーをレムールスライスを挟みながら使ってコムニオで〆ます。リキャが15秒あるので基本的にバースト中に1回入れられればいいです。

やる必要はないですがレムールスライスはヴォイドソウルが2スタックしてすぐ使わなくてもコムニオ前までなら挟めるので1GCD後ろにずらせます。

アルケインサークルとプレンティフルハーベスト

アルケインサークルはリキャごとに使います。死の供物のスタックの条件が「攻撃が命中した時」なので供儀のサークルの5秒間にヒラがGCDヒールだけをしていたりそもそもGCDを回していなかったりするとフルptでも8スタックにならないことがあります。どうしようもないです。

プレンティフルハーベストはアルケインサークル中に使っていればいつでもいいです。威力が高いのでなるべく他の人のシナジーがある時に使えるのが理想です。

開幕以降のバースト

アルケインサークルがある時とない時で変わります。ない時とは1、3、5分目の奇数分目を指します。リーパー自身のことだけで言えばいつゲージを使おうがアルケインサークル中に火力を出せればどうでもいいんですが、ない時もしっかりバーストを作ることでptメンバーのシナジーを吸えるようになります。

シナジーをどれくらい吸えるかもジョブ性能のひとつなのでしっかり吸いましょう。リキャごとに使うスキルが他と比べて少ないので自分でタイミングを決めないといけません。

一応アルケインサークル中に5GCDとレムールコンボ1セットを入れるっていう目標はありますが、収めるだけでなく中身も重要なのでそっちをちゃんと回すのを目標にしましょう。

ない時

グラトニーとジビトゥ&ギャロウズとレムールシュラウドのコムニオまででちょうど15秒くらいです。リキャが60秒以下のシナジーは全部効果時間が15秒なのでシナジーが見えたらグラトニーを打って画像の通りバーストをします。ここでグラトニーとレムールコンボ以外のスキルを使っている余裕はないです。

リキャが60秒以下のシナジーはだましと占のカードだけで極端に遅れることはないのでグラトニーのリキャが終わったらすぐ使って画像の通り回していきましょう。(遅れている人に合わせてずらすと自分の回しに影響が出るの待たなくていいです。)

必要なゲージ量

事前にソウルゲージとシュラウドゲージを各50以上溜めておきます。シンプルにグラトニーとレムールシュラウドのためのゲージを用意しておくだけで多い分には構いません。

シャドウオブデスとソウルスライスはここ以外で使うようにします。ソウルスライスは威力が高めですが先述の通りバーストではグラトニーとレムールコンボ以外をする余裕がないので事前に必要なゲージ量を確保するために使います。

ある時(パターン1)

GCDの後半(食い込まないギリギリ)にアルケインサークルを使って画像のように回します。最後の1GCDはコンボの2~3段目があればそちらを、1段目の場合はシャドウオブデスの更新をしても威力が同じなのでそっちでも大丈夫です。

必要なゲージ量

ソウルゲージは50以下シュラウドゲージは50以下なら画像の通りで60以上ならプレンティフルハーベストをコムニオの後までずらします。

ソウルゲージは50以下でなければソウルスライスをした時に溢れるので事前に使っておきましょう。シュラウドゲージはゲージに応じてプレンティフルハーベストの順番が前後しますがどちらでもいいです。

ソウルゲージが50でスタートした場合のみコムニオ後のGCD間にジビトゥorギャロウズクロウを挟んで最後にジビトゥorギャロウズを打てます。これが出来る場合はパターン2と同じ火力になります。

ある時(パターン2)

アルケインサークルとジビトゥorギャロウズクロウを同時に挟んで画像の通りに回します。これをやるのはゲージが100でスタート出来る場合のみであえて狙う必要は無く、パターン1が出来なくてこっちができる時にだけやります。

パターン1をソウルゲージ50でスタートした時と同様アルケインサークル中に基本コンボを入れなくていいメリットがあります。ただしこれを狙うためにアルケインサークルを遅らせたりゲージを溢れさせていては本末転倒なので可能ならやります。(あんまりない)

XHB配置

自分が使いやすければなんでもいいのでお好みでどうぞ。画像の通りに配置するとレムールコンボ中に移動するのに何らかのコツがいるかもしれません()

アルケインサークル有バーストの応用

ここからは応用編です。リーパーも他のジョブと同様に2回目の薬を6分目に割るんですが、薬の効果時間中のダメージの最適化をするには基礎だけでは足りません。

回し方

コムニオの後のインファナルスライスで薬が切れます。アルケインは前にも後ろにもずらせないです。アルケインのリキャが残り4.5秒の時にレムールコンボを開始するとちょうどリキャが終わったタイミングで使うべきタイミングが来ます。

開始前にソウルゲージ50以上シュラウドゲージは最初のレムールシュラウドを発動できればいくつでもよい

アルケインサークル必ずレムールコンボの3GCD目の後

・薬はレムールシュラウドを挟む1~2GCD前(画像なら最初のスライス前)でそれより前に挟むと最後のコムニオに乗らない

・コンボ途中でスタートした場合は最後のコムニオを打った後2GCD以内にコンボをしなければ受付時間が過ぎて途切れる&シャドウオブデスの更新タイミングが来るため、順番は問わないので必ずそれぞれで2GCDを回す。

全てのアルケインサークルでコムニオ2回は出来ない

木人でアルケインサークルで毎回コムニオ2回を10分やりました。GCDは2.45です。

一応毎回コムニオ2回は出来るんですが、ずっと叩ける木人でゲージがギリだったり1GCDくらい足りないので叩けない時間があるコンテンツだったりハルパーを打つと出来なくなります。毎回やるためにSSを盛る必要があってSSの影響を受けないレムールコンボがあるリーパーでSSを盛る選択肢は多分無いので薬の効果時間中か狙える時だけに絞るべきです。

オレンジ印がアルケイン中のグラトニー

あとやればわかりますがまずこの回し方をするとグラトニーが毎回1GCD分くらい遅れます。その代わりにレムールコンボが2セット入っているのでダメージ的にはプラスになるっていう回し方です。

アルケインサークルも毎回都合よくリキャが4.5秒になるタイミングでレムールコンボに入れる訳がないので1GCD分遅れる回があったりします。徐々にずれていくのをシナジーでやると今度はアルケインサークルでptメンバーが増やしたダメージが減るので結果マイナスになります。

薬を使うタイミング以外でやってもプラスにはなりますが、アルケインサークルを遅らせずに狙える時だけにしましょう。

範囲回し

範囲攻撃をしてれば間違いないですが、リキャをたくさん回した方がよいのでアルケインサークル、グラトニー、ソウルサイズを1グループ目で使っておきましょう。大体1グループ目は全部使ったくらいで終わるので2グループ目からシュラウドゲージを使っていくとリキャをたくさん回せます。

リキャがあって時間に対して使える回数が限られているものと、ゲージ消費で溢れなければいつでもいいものを区別してリキャがあるものをたくさん使えるようにしていきましょう

ワーラルオブデスはまとめないなら単体相手と同じように最初に入れて、まとめる場合は移動中に入れておきます。

木人動画リンク

動画では全てコムニオ2回で回しています。4分目から徐々に遅れていくのでタイムラインによって使い分けてください。

コメント

  1. dai より:

    初めまして!
    個人的にメレーが不慣れかつリーパーに関してはまだ指針が少なくて困っていたのですが、大変参考になりました…!
    無理に「サークル中コムニオ2回」を至上目的とするよりは、「サークルリキャ撃ちとそこにグラトニーコンボ・コムニオを入れること」を徹底した方が安定する、という感じなのでしょうか
    まずは80点を目指して頑張りたいと思います…!

    ちなみになのですが、もしボスが消えたりして殴れないタイミングと奇数分のグラトニーのリキャがぶつかった場合、グラトニーはどう使えばいいでしょうか…?
    ふわっとした質問で申し訳ないです…!

    • Sharif Noah より:

      討伐タイミングによりますが2分目も1分目と同じだけズレるか、全てをずらさずにそれ以降アルケインにグラトニーを重ねずにジビトゥ(ギャロウズ)クロウを使うかの2択です。
      TLによるのでなんとも言えないところなので都度logsで調べる必要がある部分です。

      • dai より:

        ありがとうございます!
        コンテンツごとに練習して上手くなっていきたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました