5.5ジョブ調整関連

その他

どうやら戦士くんが4層前半で2%上がる計算らしいですがlogs側だとrDPSでもaDPSでもナイトに勝つのは厳しいんじゃないかという気がしてます。というかあなた元が低いのとシナジー吸わなさ過ぎて4層前半のaDPSランキングでタンク全ジョブでフィルターかけたら600位くらいまで出てこないんだけど・・・・・・(600位まではガンブレ2:ナイト1:暗黒1くらいの比率)

詳細な数値などはパッチノートをご確認ください。暗黒は省きます。

戦士

コンボの威力が上がって確かに火力は伸びましたが戦士のダメージの内訳はフェルクリーヴとインナーカオスが45~50%を占めているのでコンボの威力が上がったから何なんだというか・・・・

バースト中に使うのはゲージに関わるものだけなので平場の威力が上がろうと90秒周期のバーストのせいでシナジーを吸わないのは相変わらずでシェイクオフとかリキャの短い無敵とか優秀なスキル群は上位陣には活かされないままです。

モンク

金剛の極意が今まで4GCDに乗せることができましたが、わかりやすさと引き換えに1GCD少なくなりました。30秒トゥルーノースだった頃から随分降格したというか、あの頃はなんでそんな仕様になっていたのかと思うほど弱くなっています。

こまめに使えるようにしよう的な方針だったとしてもそもそもトゥルーノースが存在してるので5.1の時のままでよかったじゃないかという気がします。煩わしさを無くすのであれば現状闘気カウンターでしかないジョブHUDの元々迅雷があった位置に「金剛の極意3スタック分」か「連撃upバフ」を表示できるところを追加するなり色々あるんですがまぁモンク自体使ってないんでしょうね・・・

連撃バフも金剛も覚えとけばいい話ですが侍の剣圧がジョブHUDに移動した経緯がある以上モンクも・・・・

竜騎士

コンボの4と5段目とランスマスタリーが10上がったのでコンボ全体で威力30上がりました。ちなみに5.4の時はコンボの4と5段目の威力が10上がってます。

火力が足りないぞと言われたらとりあえず10上げるのがお家芸になったんでしょうか。わからない程度の強化を重ねていじりまくった結果足りてないので、とりあえず1回上げ過ぎるくらいにしてから下げてしまったほうが逆に健全な・・・

学者

士気の消費が100軽くなりました。5.3の時も200軽くなってるので随分軽くなったんじゃないでしょうか。頻繁に使うものではないので戦闘全体だと死炎法数回以内の差ですが蘇生なし前提で信仰の値を切り詰めてる方にはマテリア1個分くらいの影響があるんじゃないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました