6月雑記

その他

1本目が完成しました。エフェクトが地味すぎてEWの見た目に変えてます。毎回光り方を変えないといけないのはわかるんですが前段階のジャッジオーダーREよりもしょぼいってどういうことなの・・・・

ここ最近の記事のpv数とか募集の数から察するに零式がかつてないほど下火で過疎ってますがCWLSの募集は続いています。消化以外でも零式に行きたい方で時間が合う方は是非ご参加ください。零式に行くのが目的のCWLSですが今はグンヒルドが多いです。武器作って零式でぶん回すつもりの方も是非。

erSharifst メンバー募集(コミュニティファインダー) | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
erSharifstはメンバーを募集しています!

RW作成に関する所感

文句が多いです。

リコレクションRE

詩学1000→各記憶20個→猛々しき記憶を6個は妥当だったと思います。全部ボズヤの外で集めるのも可能で、効率もボズヤ内で雑魚狩りをするよりは劣るものの大差はなかったので選択肢としてちゃんと生きてたのはよかったんじゃないでしょうか。

蒼天fateで集めるために青魔を70にしてアクションもこの時に揃えましたがやってよかったと思います。

ここまでは良かった。(早)

ジャッジオーダーRE

苦々しき15個→禍々しき18個と忌々しい18個→打ち捨てられた遺物15個。ここから急に今までのような武器作成コンテンツっぽさが出てきました。time to win。

急にしんどくなったせいでゴネられたのかすぐに緩和が入りましたね。おかげで青魔でfateを溶かしてるだけで集まったので数日でおわりました。

せっかく専用マップまで作ったボズヤがあるのに入手経路がアライアンスレイドか紅蓮fateで全くボズヤが関係ないところで集めないといけないのがよくわからなかったですが、みんながツッコんでたのはそこじゃなかった()

苦々しきは城に通っていればokでしたがこの後が虚無でした。

グンヒルドN

ボズヤの新エリアではなくてアライアンスレイドのようなコンテンツが追加されて、まさかこれがRW作成で一番苦痛な過程だとは思ってませんでした。15周してね!

追加された仙薬とアクションがあれば超火力で3分クッキングに出来るんですが、野良ではそんなものを使う人は少数派で時間かかっても終わればいいじゃんとかそもそも考えてない人が過半数で、1番dps高い人とrDPSで比べても半分未満とかもザラでした。

1回20分でもかなり早い方で平均25~30分で薬もアクションも使わないクソがたくさんいると40分とかかかるらしいですね。城みたいに少人数で行けて超える力がつくならちゃんとした8人を集めて行きたいです。

剣豪とか弓聖とか仙薬が出るシャードが全部アクションの方に排出率が偏っていて仙薬のためにシャードを買っても2/3くらいアーマーブレイクで、しかも偏る割に供給が少なくて需要を上回ることが無かったのでずっとシャードが大きく値下がらなかった。

今は斥候パワフォンとかチェインスペルとかでケチっても火力は出せるようになってますが仙薬は絞ったまま・・・・

ブレイズ(最終段階)

6種素材各30個→輝かしき激情15個。輝かしき激情は1回8分弱の70IDで1個もらえるので一番楽です。

各30個集めるやつもランク上げのためにスカミをやっていれば半分以上は終わっているくらいなので残りをノーマルレイドで集めたり引き続きザトゥノルで集めたり。これくらいの作業量をジャッジオーダーの時にやって、ブレイズはこれよりちょっと多いくらいにすればちょうどよかったですね。後出しですが()

激情はグンヒルドでも集められて1回で2個もらえます。意図はよくわかりませんが遺物は1個ずつのままです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました