5.3後のFFlogsの変更点

その他

5.3実装から変更が何度かありましたが、そろそろ落ち着いてきただろうということで変更点をまとめます。

4層ダウンタイム削除

現在4層のログを上げるとdpsのグラフはこのような感じになって雑魚フェーズ中のdpsは計算されていないように見えますがしっかり計算されています。この変更により一部ジョブで長引けばperfが高くなりやすいという歪な現象が解決されました。

ランキングだとpDPSが雑魚を計算していない数値になっていてrDPSとaDPSが雑魚を計算している数値になっているので侍が踊り子くらいの与シナジーをもっているような感じに見えますが、詳細を開くとpDPSも雑魚を含んだ数値になるのでまぁperfに影響はないでしょう。

不具合なのか仕様なのかは不明です。

ASP関係

All Star Points(以後ASP)も少しだけ変更が入っています。計算方法などの仕組み自体は変わって無いですが、個人ページに表示されるものが5.2のASPなのか5.3のASPなのかは人によって違います。

個人ページを開くと「All」「5.2」「5.3」のタブが出来ていて最初はAllが選ばれていると思います。このAllのタブに書かれている各職の順位とASPは5.2と5.3で順位の良い方が表示されます。ASPの値は関係なしに順位だけで決まるので、5.3のASPが5.2より低い場合でも順位が5.2より高い場合は5.3のASPと順位が表示されます。

各層の記録もAllではそれぞれランキングが高い方の記録が表示されます。タブを5.2にすると5.2の記録の中から一番いいやつが表示されます。

極もページ分け

極も偶数パッチをひと区切りとして1と2にページ分けをされました。今までは極はまとめてTrialsにいましたが、5.0~5.1で実装された極を「I」、5.2~5.3で実装された極を「II」として2ページに分けました。これで極のランキングに後から始めた人でも参加できるようになりました。

需要あんのかと思いましたが問い合わせは来ていたらしいです。

IDにもリプレイ機能が追加

地味にコレすごいんですよ。

IDのログも一番上のタブをReplayにすると道中とボスの両方で誰がどこにいて何をしていたのかを表示してくれます。途中でどんなスキルを使っていたかも右下のキャラ名をクリックすると画像のように何を使っていたかとダメージの内訳を表示してくれます。

今まではCastsから確認するしかなかったものがより視覚的にリアルタイムに追えるので範囲回しを研究する時に使えそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました