没になったものまとめ

その他

コレで記事を書こうと思って書き始めても内容が薄っぺらかったりどういう内容にしようか忘れたものをまとめて供養しようと思います。

あの職はあのスキルがああいう仕様だったら楽しかったのにな的なやつ

どう足掻いても「ぼくのかんがえたさいきょうの○○」になってイタいのでやめました。赤のマナフィをマナ2倍じゃなくてマナ無料でエンコンボできるようにしろとか、機はバッテリーをロボ出すためだけじゃなくてもっと溜まるようにしてバッテリー30消費で使ったらコンボがさらに強力なやつになるバフとかあったらかっこいいとかそういうやつです。

逆に考えても「あの職のあのスキルがああいう仕様だからクソ」っていうフォーラムでやればいい内容になります。それだけで記事書いちゃうのはなんとなくイタいですね。

ダニング=クルーガー効果

logsで灰色の人がTwitterで野良にキレてるのを見つけ次第晒されてた時にこれまさしくアレやんって思って記事にしようとして調べれば出る内容書いてもしゃーないなってなってやめました。

能力の低い人は自分の能力が低いことに気付けない、自分も他人も含め能力を測ることが能力が無いから出来ない、能力が低い人は自分の能力を高いと思う傾向にあり自分では高いと思ってるため改善もしないっていう感じのやつです。Wikipediaを見るとまさしくこれじゃんって感じでワァーってなると思います。要は自分がバカだと気付けないからバカなんだっていうメタ認知です。「自分もそこまで上手くは無いし偉そうなこと言えないな」ってなるのが正常です。

よしだが木人壊せてなくても零式来てもいいじゃん派でそれのせいで生み出されたモンスター達なのでどうしようもないっていう身も蓋もない結論。

中級者の館

思いついた時はめっちゃいいと思ったけどよく考えてみたら各職の解説記事がそれにあたるのでいらないなと。初心者向けにどの職にも当てはまるようにフォーカスをぼかして書くのはやりましたがそれをマスターしたら各職の解説を読んでメカニクスについて理解するところに進むべきで、その中間というものは存在しないので・・・

段階を踏むというとそれっぽいですがいらない足踏みをする必要はないので回数をこなしましょう。

自分が使っているマクロ&ダメなマクロを拾ってきて何がダメなのかry

拾ってきたマクロをボロクソ言おうと思ったところでやめました。悪いマクロを使ってる奴が悪いけど個人への攻撃になりかねないので常識的に考えてダメ(当然)

実際にコンボマクロを組んで使ってマクロなしで手動で発動させた時とマクロで発動させた時でどれだけ差が出るかとかも考えましたが数字で結果が見えてわかりやすいメリットと計測がめんどくさいデメリットを天秤にかけた結果却下になりました。

ff14を始めてから今までを振り返る

ただの色塗り自慢だろとなって半分くらい書いて消しました。初零式は超える力つきの天動でシグマから火力詰めを本格的に始めて超える力つきアルファでall95~99ツアーをして覚醒編はprofileにある通りです。興味あれば見に行けるし()

始めた時からずっと身内FCなので特に誰と何かしたとかほとんどなくて同じフレとずっと零式したり零式したり零式したりという感じなので読んでもあまり楽しくなさそう。

psplusでスターターパックが無料になったので最初の案内

シンプルに賞味期限が短すぎる。

スターターパックが無料って言われると何も知らない人はゲーム1本無料になると思いそうだけどアレ結局本格的にやろうとしたらコンプリートなんちゃらを買うから変わらないですよね。フリートライアルが30日の期限付きになった代わりに新生が全部遊べるっていう時間を持て余している自粛期間なら嬉しそうな感じ。もうすぐ終わりそうな時にやられても。

その他 雑記
erSharifst:FF14

コメント

タイトルとURLをコピーしました