共鳴編零式4層の所感とジョブ適正

雑記

リーンが身長4倍くらいになってるのは置いといて絶対シヴァじゃなくてシヴァのコスプレしたリーンを想像してたよねヒカセン。

さっきクリアしてきました。やる気を出すのが遅すぎて3日間くらいクリ目立ててもナインズと緑とたまに青みたいな質だったのでフレにお願いして済4入れてやったら最後の聖竜の方向の〆のモーンアファー前くらいに終わりました。

DD外と内、鏡色固定赤固定全部やりましたが正直どれでもいい・・・強いて言えばDD外色固定がメジャーで違うやり方だと人が来ないからDD外色固定でいい・・・

やればやるほどメレーいらない

DDでAoE捨てを引いた時に他の人が背面で棒立ちして詠唱してて邪魔だから殴りながらAoEを捨てられない、光の暴走で玉取りになったら必ず離れないといけない、前半は2分と3分のどっちかのタイミングで必ずアクスが来る、竜詩で確定でAoE捨て。侍だからまだいいけど竜とかどうするんだろうコレ()

雑魚は複数体湧くから詩が相性いいかと思えば4:4で別れるので7人に常時シナジーが乗る前提で設計されてる詩は火力が低いわ手数が多いわでヒラ泣かせです。絶アレキでは2体フェーズで活躍してましたが共鳴編は踊と機の方が良いようです。

MTの誘導次第でGCD数が増えたり方向指定が取れたり取れなかったりするコンテンツは総じてめんどくさいです。クリアできたらゲーム的にはそれで終わりで火力詰めはユーザーが作った遊びみたいなものですが戦ってて楽しくないならやらねーよっていう、アクションゲーとしては致命的なやつです。

4.xの時は4.0は簡単で4.2からしっかり作るような感じで、5.xもそんな感じだろうと思って期待してましたが「確かに難易度は上がったけど戦ってて楽しくない」っていう残念な結果に。ケフカもオメガも詰めてて楽しかっただけに残念です。チャダルヌーク先生は木人というより数値取りのためのおもちゃ。

TL分岐のせいで詰めだと当たりを引くまでワイプを繰り返させるようなボスがいなかった点は良かったですがそれ以外は良くなかったと思います。ギミックを難しくしようとしてメレーとSTいじめになるなら覚醒編くらいの難易度でいいです。

まだまだこれから詰めていくところですがあんまり楽しそうではない・・・・やるにはやるけど・・・・・・LB打ちたくないからメレー2にするけど・・・・・・・

雑記
erSharifst:FF14

コメント

タイトルとURLをコピーしました