【5.3】Lv80白魔道士のスキル回し解説

白魔道士

7/18 追記有。

7/16 内容の更新。

ヒラ入門におすすめです。減ったら戻します。減る前にすることといえばほとんどありません。各アビリティのパワーがすごいのでヒールをしながら火力を出すのも難しくありません。

dpsとは全く火力を出す仕組みが違うのでヒーラーの解説は開幕回しがありません。神速魔してグレアを投げていればokです。もし火力が伸び悩んだらこちらをご覧ください。

それでもダメだったりよくわかんねーよって方はlogsの戦闘データを頂ければ査定します。

白でヒールワークを組もう

ヒールワークを組もうって言ってもぼく自身組んだことないんですけどね・・・・

攻撃が来るところにそれぞれアビを割り振ってここでこれをして、ここはこれだけで乗り切って、って計画を立てても知らん人とやるとヘッタクソで計画が崩されたりいらんところでGCDヒールされていやそこアサイラムでええねんってなることが多々あります。やってて禿げるかと思いました。

学者はセラフィムや転化の関係でそれぞれ使う場所を決めておかないとhpsが大変なことになりますが、白はタイムラインを覚えて状況に合わせて使うものを決めた方が上手く回ります。

シンプルなルールを守って滑り打ちをマスターしてdotを切らさなければ紫は堅いです。

・GCD消費の範囲回復は基本ラプチャーかケアルガのみ、ラプチャーだけで足りない時はアサイズなどのアビを1つまで合わせる。ケアルガはケアルガだけで戻せる時だけでラプチャーかインゲンを別のところに回したい時だけ使う。

・タンクのAAの戻しはベニゾンとテトラで行う。リジェネは学or占がアビリティを使えていれば4層くらいでしか必要ないので基本使わない。ダメそうなら入れる。

・ベネは腐らせない。リビデかホルムの戻しだけで使うのではなく、間でも使えるところがあれば使う。

・全体攻撃を受けた後に時間が空くところはアサイラムのhotだけで戻す。メディカラはGCDヒールを1回浮かせられる時くらいしか使わない。

これでもヒールが足りない時は上手い学者か占星にチェンジしましょう。

火力が伸び悩んだら

どうしても火力が伸びないしヒールを減らしていくしかないのかとなったら自分がどんなヒールをしているのかをリプレイで確認してください。

ラプチャーがあるのにメディカをしていませんか、hotがOHになるだけなのに無駄にメディカラをしていませんか、火力のためにアサイズをリキャごとに使った結果GCDヒールが増えたりしていませんか?

リリーが溢れてもラプチャーをすべきところでメディカをしているとかでなければ問題ありません。ミゼリよりグレアをしていた方がダメージ効率がいいです。

そもそもミゼリは威力900ですが使うためにミゼリ含めて4GCDかかっていて、グレア4回をするよりは火力は落ちるけどヒールをしながら打てるよっていうスキルです。

他のヒーラーはGCD消費してヒールをすると攻撃が1回減りますが白はラプチャーとソラスに実質威力225がついてるようなものなのでロスが小さくなります。これが白の強みです。

メディカとメディカラをしないというのはラプチャーを使っていて、各回復アビを使っているから成り立つものなのでまずはそこの無駄を削っていくところから始めるとよいでしょう。アサイラムはヒール量がすごいのでOHになることが多いですが使った結果GCDヒールを減らせているならばそれが適切な使い方です。

【追記】単体回復と範囲回復の優先順位

何を使って回復をすればいいかは今何があるかによって変わります。TLによってはアサイラムだと間に合わないもの等あります。

単体回復

テトラとベネ>ソラス>ケアルラの順でテトラが無ければソラスという感じです。ベネは無敵受け等で必要になる場面でリキャ待ちにならないように使いどころを考えつつ使いましょう。共鳴編では無敵受けするものはあんまりないのでAAタイムや強攻撃の戻しに使いましょう。いつか出るかもしれない死人のためにとっておくものではないです。

ベニゾンは使って損することはないのでリキャ待ちの時以外はとりあえず投げておくクセをつけておくとよいでしょう。

範囲回復

範囲回復は優先順位というか基本ラプチャーのみで足りなさそうならアサイズや事前にインゲンを入れる感じです。アサイズは威力付きなのでリキャごとに使った方が火力は出ますが、回復のために使いたい時にとっておくほうが楽です。それでも基礎が出来ていれば十分な火力が出ます。

全体攻撃を受けた後しばらく攻撃が来なくて余裕がある時はアサイラム、どうしてもラプチャーのみで足りなさそうならメディカ、hot部分が3割以上OHにならないならメディカラ。

リジェネ、ケアル(ラ)、メディカ、メディカラは花が無くてラプチャーとかが使えない時の緊急用なので叩けない時間に使う分には無駄にならないですが戦闘中に多用しているようであれば様々な見直しが必要です。

テンパランスは効果時間中に攻撃をたくさん受けるようなわかりやすい使いどころがあればそこでいいですが、特に無ければタンクのリプライザルのように1回の全体攻撃のために使ってしまいましょう。使ったからヒールのリソースが1つ浮いたとかはあんまりないですが使わないよりはマシです。

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