【5.0~5.08】白魔道士の解説と所感

白魔道士

ゴネてゴネてゴネまくった結果5.0で強くなりすぎました。なぜタンクより火力が高くなるのか。

元々IDでもレイドでもそれなりだったのがゴネられまくって71~のレベリングIDならタンクがバフさえ使っていれば無敵もベネも無くてもどうにかなってしまう状態。ヒラのバランス調整が難しいのはきっと触ってすらないからだと思います。

dpsやタンクと違って火力の出し方が違うでそこらへんは解説してません。ヒールの最適化をすれば勝手についてきます。削りまくるのとは違うのでTLごとに考えてみてください。

レベリングIDでまとめ進行に耐えよう

占と違ってレベリングIDでまとめてもめちゃくちゃ余裕があります。まとめない進行ならソラスさえなくてもどうとでもなります。

ベニゾンとテトラを回しつつソラスで戻してブラッドリリーが溜まり次第ミゼリを繰り返すだけです。IDならmpに余裕があるのでシンエアーなどのmp関連のスキルはそんなに気を使わなくていいです。ボタンを押す暇があれば押すくらいで。

とにかくベニゾンとテトラとソラスとベネで戻します。dpsの火力がしょぼくて長引いてアビが枯渇してきた時だけケアルラをします。自分がしっかり火力を出せていればケアルラをするほど長引くことはよほどのことが無い限り有り得ないので大丈夫です。

4.xと違って無詠唱+mp消費無+ケアルラと同じ回復量のソラスがあるので、リジェネを使うよりもソラスとベニゾンとかソラスとテトラとかで一気に戻す方が無駄がないことが増えた+余計な被弾をされた等の緊急時に強くなりました。ソラスもリジェネも使う場面は違うのと、両方無詠唱のGCDヒールなのでどちらを使ってもいいですが、アビをしっかり回しているとソラスを使う機会がないくらいヒールが回ってしまうのでソラスを使います。

回復する前に使うアビのインゲンは使うためにグレアとグレアの間に挟んでGCDを止めても構いません。ヒール関連の無詠唱スキルは充実してますが、ゴリラでもヒラなので攻撃系の無詠唱はdotしかないのでdotの更新タイミングと都合よく重なった時以外食い込ませていいです。

アサイラムはhp回復効果なのでアビにも魔法にも乗りますが、テンパランスはhp回復魔法なのでアビには乗りません。つまりアサイラムを使ってテトラを混ぜて戻すグループとテンパランスを使ってソラスとベニゾンで戻すグループに分けることができます。そこまできっちり考えなくてもどうにかなってしまうのが現状ですが覚えておくと多少楽かもしれません。

今は無いですが4.2あたりに遊びで白をやってた時はリキャ30秒で回復500相当バリアを張れるベニゾンを腐らせ気味だったので最初はそこを気をつけてみるといいと思います。

所感

4.xまでの野良ヒラは過剰ヒールが多くて「あっ、ここ不撓不屈してくれるんだ・・・」とかが多くてlogsに上げるとヒールを押し付けてるみたいになることがしばしばありましたが、今はむしろヒールしてくれないみたいですね。

ミゼリとか説明文見ると明らかヒーラーのスキルじゃないし、ノクタ占のアスベネと同じバリア量のベニゾンを30秒に1回使えたり、30秒に1回mp無料+無詠唱でケアルラかメディカをする権利を自動で獲得出来たりとシンプルで強いものをたくさん持ってます。

インゲンとホロスコープを比べるとなんかかわいそうになってきますね。あっちは回復量400に出来ますが条件付きだし。分担してれば実際にやるような状況にならないですがインゲンは効果時間中なら何回でも発動するので一人でもりもり回復できるし。

5.0でヒラが全員攻撃手段が1つ削られて71~80で習得するスキルもディア&グレアなどを除けば回復に寄っていますが、白だけ直接に火力に関わるスキルをもらっています。ミゼリが無いと学者に火力で負けるので必要ではあるけど・・・占さんにも・・・

4.xからのシンプルさを保ちつつ単純に強くなったのはいいと思いますが、白の一人勝ち状態なので占を上げた方がいいと思います。もちろんダイアの強化を。

こちらもどうぞ

白魔道士
erSharifst:FF14

コメント

タイトルとURLをコピーしました