【5.1】Lv80白魔道士のあれこれ

白魔道士

ヒラで一番簡単です。減ったら戻します。減る前にすることといえばほとんどありません。各アビリティのパワーがすごいのでヒールをしながら火力を出すのも難しくありません。

来週5.2が来ますが調整はほとんどないと思うので多分大丈夫です。ちなみに4層は相方ゲーと聞いてやりたくなくなったのでやってないので1~3層での話です。

dpsとは全く火力を出す仕組みが違うのでヒーラーの解説は開幕回しがありません。神速魔してグレアを投げていればokです。

こちらもどうぞ。

白でヒールワークを組もう

ヒールワークを組もうって言ってもぼく自身組んだことないんですけどね・・・・

攻撃が来るところにそれぞれアビを割り振ってここでこれをして、ここはこれだけで乗り切って、って計画を立てても知らん人とやるとヘッタクソで計画が崩されたりいらんところでGCDヒールされていやそこアサイラムでええねんってなることが多々あります。やってて禿げるかと思いました。

学者はセラフィムや転化の関係でそれぞれ使う場所を決めておかないとhpsが大変なことになりますが、白はタイムラインを覚えて状況に合わせて使うものを決めた方が上手く回ります。

シンプルなルールを守って滑り打ちをマスターしてdotを切らさなければ紫は堅いです。

・GCD消費の範囲回復は基本ラプチャーかケアルガのみ、ラプチャーだけで足りない時はアサイズなどのアビを1つまで合わせる。ケアルガはケアルガだけで戻せる時だけでラプチャーかインゲンを別のところに回したい時だけ使う。

・タンクのAAの戻しはベニゾンとテトラで行う。AAが来る時間がリジェネの効果時間を超えるなら必ずリジェネを入れる。

・ベネは腐らせない。リビデかホルムの戻しだけで使うのではなく、間でも使えるところがあれば使う。

・全体攻撃を受けた後に時間が空くところはアサイラムのhotだけで戻す。メディカラはGCDヒールを1回浮かせられる時くらいしか使わない。

これでもヒールが足りない時は上手い学者にチェンジしましょう。

火力が伸び悩んだら

どうしても火力が伸びないしヒールを減らしていくしかないのかとなったら自分がどんなヒールをしているのかをリプレイで確認してください。

ラプチャーがあるのにメディカをしていませんか、hotがOHになるだけなのに無駄にメディカラをしていませんか、火力のためにアサイズをリキャごとに使った結果GCDヒールが増えたりしていませんか?

リリーが溢れても問題ありません。ミゼリよりグレアをしていた方がダメージ効率がいいです。

そもそもミゼリは威力900ですが使うためにミゼリ含めて4GCDかかっていて、グレア4回をするよりは火力は落ちるけどヒールをしながら打てるよっていうスキルです。

他のヒーラーはGCD消費してヒールをすると攻撃が1回減りますが白はラプチャーとソラスに実質威力225がついてるようなものなのでロスが小さくなります。これが白の強みです。

メディカとメディカラをしないというのはラプチャーを使っていて、各回復アビを使っているから成り立つものなのでまずはそこの無駄を削っていくところから始めるとよいでしょう。

白魔道士
erSharifst:FF14

コメント

タイトルとURLをコピーしました