【5.5】Lv80白魔道士のスキル回し解説

白魔道士

5/9 5.5対応。内容の加筆修正。

ヒラ入門におすすめです。減ったら戻します。減る前にすることといえばほとんどありません。各アビリティのパワーがすごいのでヒールをしながら火力を出すのも難しくありません。

dpsとは全く火力を出す仕組みが違うのでヒーラーの解説は開幕回しがありません。神速魔してグレアを投げていればokです。もし火力が伸び悩んだらこちらをご覧ください。

白でヒールワークを組もう

・GCD消費の範囲回復は基本ラプチャーかケアルガのみ、ラプチャーだけで足りない時はアサイズなどのアビを1つまで合わせる。ケアルガはケアルガだけで戻せる時だけでラプチャーかインゲンを別のところに回したい時だけ使う。

・タンクのAAの戻しはベニゾンとテトラとソラスで行う。リジェネは学or占がアビリティを使えていれば必要ないので基本使わない。ダメそうなら入れる。

・ベネは腐らせない。リビデかホルムの戻しだけで使うのではなく、間でも使えるところがあれば使う。

・全体攻撃を受けた後に時間が空くところはアサイラムのhotだけで戻す。メディカラはGCDヒールを1回浮かせられる時くらいしか使わない。

基本的に単体回復も範囲回復もリリー消費のラプチャーとソラスを優先的に使いましょう。各種アビをどこで使えばいいかの正解は無いので最初はとりあえず使っておけばいい程度の認識で大丈夫です。

各種アビ>リリー消費の回復魔法>リリーと関係ない回復魔法(ケアルガやメディカラ等)の優先順位で使っていきます。リリーがある時にメディカラをするのはあまりよくないのでお花をたくさん使いましょう。

アサイズはリキャごとに使った方が火力が出ますが10秒くらいなら待って回復のために使ってもそんなに著しく火力が落ちることはないです。回復のために使ったほうがヒールが簡単になるのでヒールの難易度を落として考えなくても常にGCDを回せるようになったらリキャごとに使って見ましょう。

火力が伸び悩んだら

どうしても火力が伸びないしヒールを減らしていくしかないのかとなったら自分がどんなヒールをしているのかをリプレイで確認してください。

ラプチャーがあるのにメディカをしていませんか、hotがOHになるだけなのに無駄にメディカラをしていませんか、火力のためにアサイズをリキャごとに使った結果GCDヒールが増えたりしていませんか?

リリーが溢れてもラプチャーをすべきところでメディカをしているとかでなければ問題ありません。ミゼリよりグレアをしていた方がダメージ効率がいいです。

そもそもミゼリは威力900ですが使うためにミゼリ含めて4GCDかかっていて、グレア4回をするよりは火力は落ちるけどヒールをしながら打てるよっていうスキルです。

他のヒーラーはGCD消費してヒールをすると攻撃が1回減りますが白はラプチャーとソラスに実質威力225がついてるようなものなのでロスが小さくなります。これが白の強みです。

メディカとメディカラをしないというのはラプチャーを使っていて、各回復アビを使っているから成り立つものなのでまずはそこの無駄を削っていくところから始めるとよいでしょう。アサイラムはヒール量がすごいのでOHになることが多いですが使った結果GCDヒールを減らせているならばそれが適切な使い方です。

dot更新

移動のためにdotを使うのはやめましょう。ディアは使った時のダメージと30秒かけて稼ぐダメージを足せばグレアより強いというスキルなので30秒おきにきっちり更新をします。早すぎても遅すぎてもダメです。

ギミックによる移動がある時は出来る範囲で事前に移動しておくようにしましょう。それだけだと対処しきれないので迅速魔を使うかラプチャーとソラスをそこで使うようにしてdotには頼らないようにしましょう。

単体回復と範囲回復の優先順位

何を使って回復をすればいいかは今何があるかによって変わります。TLによってはアサイラムだと間に合わない等もあります。

単体回復

テトラとベネ>ソラス>ケアルラの順でテトラが無ければソラスという感じです。ベネは無敵受け等で必要になる場面でリキャ待ちにならないように使いどころを考えつつ使いましょう。いつか出るかもしれない死人のためにとっておくものではないです。

ベニゾンは使って損することはないのでリキャ待ちの時以外はとりあえず投げておくクセをつけておくとよいでしょう。

範囲回復

範囲回復は優先順位というか基本ラプチャーのみで足りなさそうならアサイズや事前にインゲンを入れる感じです。アサイズは威力付きなのでリキャごとに使った方が火力は出ますが、回復のために使いたい時にとっておくほうが楽です。それでも基礎が出来ていれば十分な火力が出ます。

全体攻撃を受けた後しばらく攻撃が来なくて余裕がある時はアサイラム、どうしてもラプチャーのみで足りなさそうならメディカ、hot部分が3割以上OHにならないならメディカラ。

ヒールワークの都合でインゲンを別のところに回したい時にメディカラを選ぶこともあります。hotまで含めるとラプチャー+インゲンの回復量を超えるので、hotでじわじわ戻しても間に合う時は視野に入れましょう。

総じて言えるのは「どれくらいヒールが必要なのか」と「それは今すぐ必要なのかアサイラム等hotで戻す猶予があるのか」を考えてヒールワークを組み立てましょう。

リジェネ、ケアル(ラ)、メディカ、メディカラは基本的に花が無くてラプチャーとかが使えない時の緊急用なので叩けない時間に使う分には無駄にならないですが戦闘中に多用しているようであれば様々な見直しが必要です。

テンパランスは効果時間中に攻撃をたくさん受けるようなわかりやすい使いどころがあればそこでいいですが、特に無ければタンクのリプライザルのように1回の全体攻撃のために使ってしまいましょう。使ったからヒールのリソースが1つ浮いたとかはあんまりないですが使わないよりはマシです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました