レベルブースト冒険録(ジャンポ)を使う際の留意点

その他

レベルブースト冒険録(メジャーな呼び方はジャンプポーション、ジャンポなど)がモグステのセールで安くなってるので買おうかと考えてる人も多いんじゃないでしょうか。1~70まではひたすらDDが待ち時間が短く経験値効率も良いんですが、それでもそこそこ時間はかかるので2750円払った方が合理的で、さらにそれが今は550円ほど安い。

今はLv70まで上がるようになったけど装備とかどうなってるんだろうと思って見たら順当にILが上がってたんですが、ご祝儀のアラグ白銀貨が50枚でびっくりしました。4.xの時は20枚なので昔からお値段そのまま価値が上がってます。

ちなみにぼく自身は4.xの時にジャンポでタンク3種とヒラ全部とモ忍詩を上げてるので別にジャンポでもいいじゃん派です。初めてのタンクIDは教皇庁でした。みんなが言うほど難しくなかったのでタンクやろう。

FF14を始めたての人には非推奨

まとめサイトでジャンポ使ってLv上げた初心者に足を引っ張られて散々な目にあったみたいな話をしばしば見かけますが、そりゃ初心者が使えばそうなるだろうなって・・・・

モグステの人気ランキング1位が幻想薬1個で2位が紅蓮の冒険録なので恐らく「新生はおつかいクソゲーだけど蒼天は良い」っていう既プレイヤーの共通認識を初心者もかなり感じているんじゃないでしょうか。確かに新生は最後に畳みかけてくるけどそれより前のパートがしょぼい伏線置いてるだけでいらねぇじゃんっていう、8割くらい見ないと起承転結の起がこないクソ映画を見せられてる気分になりますが100%いらないかと言われるとそうでもないので我慢してねっていう。

あとは誘ってくれた友達と早く一緒に遊びたいから買ったとか。その友達は何で最初だけは1からやった方がいいって教えてやらなかったんだろう。本当は友達じゃry

始めたばかりの初心者が使うのは推奨しないというより絶対ダメです。個人的に紅蓮の冒険録も買わないでイチからやることをおすすめします。新生からやってれば蒼天で飲み物出された時にめっちゃ警戒する理由がわかるし漆黒の第一世界に飛ぶところで「英雄に悲しい顔は似合わぬぞ」って言ってる人が通りすがった時に「誰?」ってならずに楽しめると思います。

アニメで言うと「絶対面白いから〇話までは見て」ってやつ。言い換えると〇話までは面白くない。

使っていいの?使わないで1から覚えながら上げた方がいいの?

じゃあレベルブーストの方はいいのかと。結論から言うと「DPS以外を初めてやる場合を除いてok」です。

FF14を始めた時に例えば槍術士で始めたとして、そのまま順調にクリアしていってLv80になって他のジョブもやってみたいってなった時に別のDPSを選んでジャンポを使うなら問題ないですがやったこともないタンクやヒラにジャンポを使うのはちょっと待ったと。タンクは何でもいいけどヒラは白から始めてロールについておおよそ理解しておいた方がいいんじゃないかと。

今はタンクはスタンスを入れておけばまとめの移動中にリジェネがあってもタゲを飛ばすことはあり得ないし白は楽なので初めてでもどうにかなると思いますが、自分は器用じゃないよって思う人はとりあえず別のロールに手を出す時は最初だけ1からやった方がいいと思います。DPS→タンクヒラの時に使うのは非推奨ですがタンクヒラがDPSを始める時は最初からジャンポでも大丈夫です。

もちろんIDくらいなら問題無く進行出来るようになったし大体わかったってなったら途中でやめてやりたい職をやりましょう。DPSはみんなメカニクスが違うので基礎になる職はないですが強いて言えば竜です。

ジョブクエが良いって言われてる暗黒みたいな職はお好みでどうぞ。

使ったらまずやること

ジャンポ買った!使った!装備整えた!次は70までのスキルの説明文を全部読む作業!

何がどういうスキルなのか把握するのはもちろんですが白でいうとアクアオーラみたいな絶対使わないスキルをそもそも配置しないという予備知識をつけられます。

そのあとスキルを配置していきます。

ここで躓かないようにするためにも最初の1職だけはジャンポを使わないで1からプレイしておくべきです。1からやっていれば内容は人によりますがある程度法則性が出てくると思います。ぼくならWSとよく使うアビは左に固めてその他アビは右に固めるとかです。

使うメリット

ここまで使ってはいけないパターンをつらつらと書きましたが使うメリットも書いておきます。

・1~70の虚無すぎるレベリングをスルーできる、2750円でこの虚無な時間を飛ばす権利を買えて50万ギルもらえる

・ロール理解のためにレベルレをやるとしても多くてもせいぜい10回そこらでいいのでそれが終わったらあとは70まで虚無

・1からやって覚えていってたとしてもすべての職が1からの積み重ねという訳ではなく途中で習得したパッシブ等でスキル回しが変わったりするので70からやってしまっても差が無い

まとめ

まとめると「おおよそロールを理解したら好きなものにジャンポを使っても問題ない」です。

冒頭にも書きましたがぼくはタンクもヒラも最初からジャンポを使いました。どうせ大して難しいことやってないくせにアピールしたい人が勝手に言ってるだけだろうと思って使って、そのまますぐレベルレ行って普通にクリアできたのでロールごとの難しいというより技術や知識が必要になるのは零式や極とかだろうと。

DPSをやっていてもなんとなくタンクはいつもこんなことしてたなって感じで真似するだけですぐ出来るようになると思います。ヒラも然り。70~80でスキル回しが大きく変わるというよりも70までの回しに+αみたいな職がほとんどなので気軽に使ってみてください。

その他
erSharifst:FF14

コメント

タイトルとURLをコピーしました